プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節リウマチの74才の母が夜の頻尿で苦しんでます。飲んでいる薬に利尿成分はないようです。リウマチは喉が渇くようで水分を取りすぎているのかも知れません。何か改善策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

主治医に相談して泌尿器科で診療してもらったほうが良いでしょう


http://www.knuc.jp/disease-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/06 16:47

医療では利尿剤くらいしか対応がないと思います。

ただ、利尿剤にもそれなりに副作用があると聞いています。

頻尿ということは常に残用があるということ。残尿があるということは一度に全部でないということですね。

たぶん、尿道括約筋が血流不足で硬くなっているので尿道が開かないのです。これが一般的な原因です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 06:29

通常は眠ると抗利尿ホルモンが働き、夜間は利尿がしない仕組みになっております。


加齢とともにこの作用が衰え、夜間でも昼間と同じ感じになります。

これを回復させるのに六味地黄丸や八味地黄丸を漢方では使います。
間接的にではありますが、関節リウマチにも長期に考えた場合、多少プラスに作用する可能性があると思われます。

2週間で改善方向に向かわない場合は中止してください。
できれば、漢方に詳しい人がいれば相談してみてください。
大まかには血圧が特別高くなく、寒がりの人は八味地黄丸を特別寒がりでもない人は六味地黄丸を使われればよいと思います。
尚、新薬との併用は問題ありません。
一度試してみるのも良いかもしれません。

筋肉の関係では、尿を出来る範囲で辛抱することは膀胱に関する筋肉を鍛錬することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!