電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中に、会社の車をぶつけてしまいました。
保険屋に修理を出しに行った所、16万と提示された。

社長曰く、任意保険は入ってるけど車両保険は入ってないと。

なので、保険は使えないから実費。会社からは1円も払ってくれませんでした。
これって良くある事ですか?

自分の不注意の結果なので、謝罪はもちろんしました。
でも修理に出した車屋さんも、うちの会社のスタッフも自腹なんておかしいと、頭をひねっています

質問者からの補足コメント

  • 状況と言うのが、私が会社から車を出そうとしたら、
    後ろに停めてあった、うちのスタッフの車にぶつけてしまったんです。


    職務種は運送業。
    なので、尚更車両保険入ってないと今回知り驚き!!


    会社の車は結局自腹で修理させられました。

    保険使えなかったので、もう一台の会社のスタッフの車はまだそのまま。
    幸いにも会社の車のが損傷が酷く、スタッフの車はなぜか塗装が黒から白にかわった程度。


    あ、ナンバープレートも折れたんだった。
    スタッフは、自分の車は大した事ないから、すぐ修理を出さなくても平気だよと言ってくれてるのが救いです。

      補足日時:2017/07/07 07:09
  • でも会社の車があれだけ損傷があったんだから、スタッフの車も外見は分からなくても中身を開けたら、部品がないだの、あそこがいかれただの出て来るはず。


    社長はというと、御愁傷様〜!と一言。
    今後も死ぬ気で働いてもらうからね〜(笑)

    と。
    これって、会社が修理費を負担してくれた時に発するセリフ。

    うちって、ブラックだって最初に言ったじゃないかー。
    ですって。

      補足日時:2017/07/07 07:09

A 回答 (16件中11~16件)

no.4です。


先日某宅配業者さんが配達に来られたとき、「さっき急ブレーキしたら荷台でぶつかったり滑ったりして荷物の車のマフラーがグッチャリ曲がってしまったわぁー。あと、他の荷物も箱がつぶれたし〜。(泣)」って言ってました。「 荷物、保険入ってないの⁉︎保険で対処ですよね〜?」て尋ねると
「全額自腹だよ〜。これから先方へ謝りに行くとこ。」って言ってました。なのでやはり全額自腹パターンも多いと思われます
    • good
    • 0

トラックの運転手とか、コカコーラの自販機の補充で周ってる人なんかは事故したら自腹というのがほとんどですよ。


車両保険に加入すると会社に負担がかかるのでという理由で入っていない所が多いのです。
なのでこの人達が事故したら16万円とか生易しい金額ではなく、100万円単位の修理費とか請求されます。(車の破損状況にもよる)
私の友人がスーパーに食品を卸す業者なので事故の話を聞いたりするのですが
友人の同僚が8トントラックの新車を高速道路で単独事故してトラックは大破して、中の商品もダメにして
ガードレールの修理費、新車トラックの買い替え、大破したトラックの処分費など全部含めて700万円の請求が来たらしいですよ。
それに比べたらたったの16万円です。
    • good
    • 0

会社の方針によりますよ。


全額会社持ちだったり、半額会社持ちだったり、全部個人持ちだったり…
車屋ですが、いろいろな企業があります。
    • good
    • 0

通常、業務中に発生したことは会社が責任を負うのは当たり前です。


故意でなければ通常であれば会社が負担すべきと思います。
ただ、運転手も過失がありますので、例えば半分は負担せよとか言われても仕方がないかもしれません。
会社の考え方でしょう。

でも最初から全額負担せよ、とはなかなか厳しい会社ですね。
同業者への転職を考えた方が良いかも
    • good
    • 1

仕事上で発生した損失は会社に帰属するはずです。


労働基準局に相談してみましょう。
    • good
    • 1

ブラックな会社だと自腹で払えと言いますね。

払う必要はあなたにかなりの
過失というか落ち度が無い限りないのですけれど。
しかも車両保険にもはいっていないとは恐ろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!