アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。(※長文、話がまとまっていないので注意です)

私は、他の女子と比べてゲームが大好きです。1度も飽きたことはありません。平日は1時間以上、土日は5時間以上いつもやっています。勉強が大嫌いなので、予習や復習などの勉強はほぼしません。しかし、宿題は必ずやるようにしてます(先生に怒られるのが嫌なので)ですから人生の中であまり怒られたことはありません。

普通の方ならば、さすがに焦って勉強をするかと思います。しかし、私は焦ったことがなく、自分が天邪鬼な性格が影響しているのではないかと思っています。

本当は、嫌いだからといって逃げてるのではないかと言われます。ですが、解ける問題は出来るので、もうどうすればいいかわかりません。高校に入ったのだって、周りが行っていたり、親が入らないなら就職しろといわれました。でも私はまだ就職はしたくありませんし、勉強もしたくありません。諦めて勉強しようと思うこともあるのですが、いざやろうとすると椅子の上で、ぼーっとしてるだけで終わってしまいます。

昔は悔しい感情や、怒り、競争心があったのですが今では全くないのです。自分がまぁいいかで終わらせるぐらいに諦めが早いので自分でも怖いです。計画を立てても、それに沿ってやらないですし、ああ言えばこう言うという、小さい頃から続いてる反抗期のようなものがまだある気がします…。それも影響してるのてしょうか。

親からは自分の娘が何でこんなにやらないんだろうと私の疑問が分からないらしいです。(優秀だったらしいので)さらにいうと、ここ最近の私の親はイライラしています。認知症になってしまった私の家族がいるので。

他にも、環境が私に影響しているのではないかと考えています。私の知る限りでは引越しを2回繰り返してきました。元々の場所に住んでいて幼稚園生の頃は周りに同い年の子はいませんでした。幼稚園でも行くのが嫌だったらしいです(友達はいました)その時習い事をしていたのですが、引越しの理由でやめなけれはいけませんでした。本当は続けたかったのですが……。引越しした先では周りに同い年の子がいて、楽しく通っていました。この頃(~小学2年生)まで勉強は好きでした。しかし、また引越しをしなくてはいけませんでした。嫌でした。友達もたくさんいて遊べる場所があったのに。この頃から何だか、何もかもが馬鹿馬鹿しくなってきたと思います。

ここから勉強になにか関わることがあったのか分かりませんが、ゲームはやめたくはありません。時間を決めてと言われても無理な気がします。

クズでダメな人間なのは分かっています。ですが成績はアップさせたいです。焦りと言ったらさっきの事が矛盾になってしまいますが、どうかご了承ください。

質問です。勉強がきらいでやりたくないのですが、それは改善(克服)出来ますか?もし出来るのであればどういったやり方があっているのかも教えて下さると幸いです。

A 回答 (6件)

音楽家の作詞家、作曲家から言わせてもらいます。

これだけの、長文を書けるのは、考える能力がある証拠ではないですか?詩を書いてみたらどうですか?思ったことを書いていいのです。
才能と能力は違います。それだけ、書けるのは、才能があるのではあるのはないでしょうか?
それを生かして、私の趣味と一緒のように、好きな歌手の歌の感想文、歌手がどういう気持ちで歌っているか考えて書いてみたらどうですか?勉強がきらいのであれば、勉強がきらいなご自分を嫌いになることです。そして、できることを、今、できることを日々することが大事です。今、死んでいる人がいます。その人のために生きること、大事です。作ってくれた人のために、残さず食べること。人は、会う→信じる→友→親友→第三者→愛→絆へと、大きくなっていきます。それが、平和です。それが、できないのが人間なのです。人間は、自分自身が一番大事なのですけど、自尊心になりやすいのです。相手を大切にするためには、自分自身を大切にしないといけないのです。相手に欲求を求めすぎると、イライラしませんか?相手と自分をひっくり返すこと。五分五分になること。わたしのように、夏休み、ボランティアをやってみてはどうですか?社会福祉協議会に行ってみてはどうですか?大学の先生から、認知症、うつ病、統合失調症などの勉強できるかもしれませんよ!!
    • good
    • 1

質問です。

勉強がきらいでやりたくないのですが、それは改善(克服)出来ますか?もし出来るのであればどういったやり方があっているのかも教えて下さると幸いです。

ゲームはしてもかまいません!でも、大まかでいいので目標をたてましょう!
私の場合でしたら、留年しないで、国家試験に合格することでした。
詳しい計画はたてていません!友達に聞いたりして、ノートも大変な教科以外取らないで、
兎に角覚えて帰る!好きな教科のみ予習! 友達にまとめたものをコピーさせてもらったりもしましたよ!まーゲーム中心の勉強だったかな?ゲームで疲れたら勉強した時もあったかも?それ程やっていたような記憶が!? でも肝心なことはおさえていたよ!
言われるの嫌だしな!
    • good
    • 1

私もかっては、ゲームが好きで、理系の大学生であったにも拘らず、先には国家試験があるのにです。

勉強はいかに要領よくを心掛け、無事留年することもなく、無事に国家試験も合格しました。働き出せば、学生時代と比べて遊ぶ時間が全然ありませんから、自然に
お金も時間もなく消滅しました。
働くことは大変です。学生は勉強は大変でも精神的には楽でした。
振り返って、勉強頑張ったことが今に生きていますから、勉強やってよかったですよ!
先で、自分で、もっと頑張ったら後悔しないように、してくださいね!
ゲームをしてもいいが、勉強も頑張れ!後悔しないためにね!
    • good
    • 1

50代既婚男性です。


なんらかのきっかけで「勉強する」でしょうが、勉強が好きでするってのとは違うようです。

高校時代の同級生(男)は、バイクの無免許運転で停学をくらい、そのときに数学教師に「バカ、低能」と言われた事に頭に来て「今度の数学試験で100点取ってやる。そしたら、土下座して謝れ」と教師に喧嘩を売った。
そいつ次の期末試験で数学100点取ったんです。
「俺のこと、バカにしやがったあの先公に、今から土下座させてやる」って言ってました。
教師が土下座したかどうかは知りませんが。
数学の教科書に出てる問題と答えを、なんと全部覚えたそうでして、その後、大阪大学に合格しました。

嫌いだけど、なんらかの原因で「あいつには絶対に負けたくない」と思うと、やるんでしょうね。
あなたも女子の誰かに「ふん。馬鹿を相手にしてる暇はないんだよ」とか言われたら「あのくそ女、見返してやる」と勉強しちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 2

テストでノルマを自分に与えて、達成できなければゲームを捨てる。

 とか???
    • good
    • 2

学校に持っていかず、家でノートを自分で作ったりすると、結構ノートづくりにハマるかもしれません。

勉強!!勉強!!という年なのは仕方無いですが、赤点をとる前に1回ノートを作るにハマりましょう!!
全ての人がそうなる訳では無いので絶対した方がいいというオススメはしませんが、やってみる価値はあるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はと言うとノートを作ったりするのは前々からやっていて、褒められるほどなのです…。さらに、もう赤点をとっているのでどうすればいいやらでして…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!