電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士でもなく会計士でも社会保険労務士でもない、
中途半端な、ファイナンシャルプランニング技能士のせいぜい3級に受かった程度で
このカテゴリーで得意がって回答している人がいるみたなのですが、恥ずかしくありませんか。

A 回答 (3件)

大体正しい事を述べられてるので、目くじらを立てる必要はないと思いますよ。


ひとつ残念なのは「前に書いたとおりです」と述べられる点ですね。
文脈からは、前述のとおりとする方がわかりやすいのですが、前に書いた通りですというと「以前の回答で書いたとおりです」という受け止め方をされてしまうことがあるようで(過去に、質問者から、この言い方には苦情がついてたことがあった)残念な言い方だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのせいもありますが、あなたと違って文が稚拙な感じです。
とにかく、ありがとうございます(前に書いたとおりです)。

お礼日時:2017/07/12 16:38

私は無資格で得意げに回答していますが、資格を取ったら私も書いちゃうかもしれません。


もともと、以前のOKwaveには専門家かどうかを回答時に申告するようになっていたころもありました。

ただ、書いていて間違った回答をすると恥ずかしいので、回答はより慎重になると思います。

また、こちらの質問の多くはFPが専門家として回答できる内容かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後「2級フィナンシャルプランニング技能士です」とか書いてありました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 16:36

うん。

所有資格を言う必要はないと思う。
税金の質問に「ファイナンシャルプランニング技能士です」と入れても、だからなんなんだと思われる。
知らない人なら、専門家と間違えて、回答に権威付けをするだろうが、知ってる人からみれば、せいぜいかじった程度の税知識なので、ま、しょうがないなと思う人もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!