プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官は、車の免許は,必要なのか?

A 回答 (6件)

はい。


クルマを運転する場合、必要です。
天皇陛下もお持ちになられておられます。
    • good
    • 0

もちろん、必要です。

しかもマニュアルね。、あとは必ず小型自動二輪を取得するように言われますよ。

ただし入校までにとれない場合は入校後に土日を使い方取りに行きますが入校後は5月ごろから頻繁に試験もあるために免許取得に使う時間があるなら勉強しないと落ちこぼれで赤点とるようになり最悪はやめるはめになりますから
入校までに取得するほうが良いかとおもいます。
    • good
    • 0

警察管であろうが自衛官であろうが車を運転するには免許が例外無く必用です。


何年か前には免許更新を怠ったままパトカーを運転していたと言うニュースが全国ネットでも流れていますし。
    • good
    • 1

小型自動二輪が必須です(全員が所持)、所持していない人は警察学校時代に取得させられます(実費です、個人負担)


警邏用のバイクが90ccのためです

普通自動車免許は、ほとんどの人が警察学校時代に取得します(業務によっては、不所持の人も居ます)こちらも費用は実費です。
パトカーなどの公用車を運転する事になりますので、必要です。

中、大型免許は、配属された部署によっては取得します
    • good
    • 0

会社などと同様、採用試験時にその有無は問われませんが、無い場合は合格後に警察学校等の配慮により自動車学校への入校ができるようになっています。

    • good
    • 0

当たり前の事を質問しなさんな、



警察官だって、車を運転する時は運転する車に見合った運転免許が必要なんです、

無ければ無免許運転です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!