プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきました。またお願いします。2度ほど、10センチほどのヤモリを外壁にくっついているのを見ました。2度目は網戸にいました。同じヤモリかは解りませんが、大きさは同じくらいでした。3度目はまだ小さな細い赤ちゃんヤモリが布団の下で干からびて発見されました。ひえー・・。そして今日、また外の外壁に3度目と同じような小さいのがくっついていました。外にいるぶんにはいいのですが、布団のしたから見つかったときはビックリしました・・。ヤモリというのは、1匹いると何匹もいるものですか?どんどん増えるということでしょうか。1年のうち何月から何月ぐらいに出てくるものですか?お願いします。

A 回答 (3件)

こちらを参考して下さい。


家守と書くくらい縁起がいいんですけどね,鳴き声も何処か悲しいげで,風情もあるし。
冬は冬眠しているようですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく、参考になりました。いままで見たことが無かったので余計にどんなものなのか知りたくて。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:25

うちも大きな一戸建てでヤモリは毎年数匹出てきます。


一匹は普段使わない裏戸のガラスの内側にくっついています。昔はなんとなく気持ち悪いと感じていましたが、よく見ると可愛いし、毒もなく攻撃もしてこないから今はどちらか言うと好きですね。

布団の下で死んでいたんですか。人間としては気持ち悪いし、ヤモリは可哀想でしたね。
さて毎年数が増えていく感じはないですね。むしろほぼ一定しています。人間の生活圏に入ってこない限り、気にされることはないと思います。

活動時期は気温が温かい間、5月から10月くらいでしょうか。涼しい風が吹き始めたら出てこなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒もなく、縁起もいいとのことで、あまり気にしないようにしてたのですが、布団事件からまた気になってしまって・・。どうせお目にかかるのなら、好きになりたいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:28

こんにちは。



ウチも築100年の家なので、カベチョロ(ヤモリ)は沢山いますよ。ドアなど開けるといきなりボタッ!!と落ちてきてビックリさせられるのはしょっちゅうです(苦笑)

で・・・カベチョロは大体、つがいでいますよ。生物学に関しては分かりませんが、長年お付き合いしてきて大体の個体識別はできるようになりました。
我が家にも眼に見えるところに3組程度のカベチョロ夫婦がいて、夏の初め位に親子連れ立って(ちっちゃいの引き連れているの多分そうなのでしょう)やってきます。こちらもすっかり慣れてしまってますので、「お!今年は4匹か~!!」なんて言ってますが、夏も盛りの頃には死んでいるのが見つかったり、いつの間にかいなくなったりしています。若しかしたらですが、巣立ちみたいなので他所の家にいっちゃったりしているのかもしれませんね(推測)でも、基本のその3組だけは相変わらず家に居ついています。増えると言ってもそんなに沢山産むわけでもないでしょうし、自然淘汰や不慮の事故(布団の件も、かべちょろにとってはそうですよね(苦笑))で数も最初に比べて激減する訳だから、そんなにドンドン増えるとは言えないと思いますよ。
出てくる季節は初夏から秋の初めにかけてくらいです。
ゴキブリやハエなんかも食べてくれるから、駆除は考えていませんが、いきなり攻撃はちょっと怖いですね(笑)

一応実体験として・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験、参考になりました。今はまだ慣れませんが、そのうち平気になると思います・・。でもどんどん増えるわけじゃないと聞いて少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!