ブリッジをいれるために前歯の神経を抜いてますが、歯茎の奥(鼻の下辺り)を押すと痛みがあります。神経が抜けきれてないのですか?
普段の生活には支障はありませんがこの先悪くなるかと心配です。
歯医者さんは神経は抜けてるといってます。

A 回答 (1件)

神経が無くても歯は痛みます。

神経のあった根の穴から細菌が周囲の骨にまで及び、その部位に炎症を起こしてしまいます。
これを専門的には 「感染根管」と言いますが、ご質問のケースも まず間違いないでしょう。神経の穴から感染が波及しますから、一番良く起きる部分は ちょうどその歯の根の先端部です。
前歯の場合 ちょうど鼻の下まで根が伸びていますから そこを押せば痛みが生じる事になります。従って、神経が抜け切れていないのではなく すでに完全に無い状態で、感染が骨の方に写ってしまったと考える方が妥当でしょう。
いずれその部位が急に腫れて 顔面まで大きく腫れる可能性もありますし、骨の中で慢性化して嚢胞と呼ばれる膿の袋を作る場合や、Fistelと呼ばれる膿の出口を作る事もあります。
ただ 一時的な物としてそのまま問題無く治まってしまうこともあり得ますし、そういう意味ではなんとも言えないと言うべきでしょう。現在の所 取り立てた症状が出ていないのであれば 早急に治療せねばならないと言う事も少ないとは思います。まず そういう状態である事を自覚して、歯医者さんで定期観察を受けてみるべきでしょう。もちろん 様子が変化したときは可能な限り早く歯科医以下へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださりありがとうございます。
一ヶ月に一度のペースで歯科医院には通ってますので悪くなったら診てもらうことにします。

お礼日時:2017/07/12 00:30
  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身近な物で口臭を少しでも改善できる方法教えて下さい! 何でもいいです!!

身近な物で口臭を少しでも改善できる方法教えて下さい!
何でもいいです!!

Aベストアンサー

口臭対策の基本は舌清掃です。
欧米では歯ブラシを使った舌清掃が日常的に行われていますが、
慣れてない方が行う場合は舌を傷つけやすいので、
専用の舌ブラシを使うことをお勧めします。
ただし、かなり奥の舌の頂上直下にある分解溝という部分付近に
口臭の原因になりやすい舌苔が溜まっているので、
かなり奥まで清掃しないと効果は薄いのでご注意ください。



さて、本来の口臭対策は原因除去が基本です。
実際に口臭を検査するには
・起床後に飲食禁止、清掃禁止、洗口禁止で来院させる
・UBC方式ガスクロマトグラフィー又は官能検査行う
・これを複数回検査して口臭の有無を判定
・舌清掃と1.0%程度の過酸化水素水で30秒洗口
・再度検査を行い、口臭があれば全身由来
 無ければ口腔疾患由来
このくらいの検査をします。
実際にこの様な判別を行うと消火器由来もあります。
(全身由来の大部分は肝疾患や呼吸器疾患です)

ちなみに、口臭の治療(Treatment Needs)の基本として
うちの医院では以下のような分類の対策をします。
TN1
 ・舌清掃
 ・ブラッシング指導
 ・洗口剤と歯磨剤の選択
   (口臭には日本は規制で効果的な配合のものは少ないけど、
    欧米では主に亜鉛化合物を含む洗口剤が使われています)
 ・定期的な歯石除去
TN2
 口腔由来の病的口臭の治療(歯周病治療など)
TN3
 全身疾患の治療を依頼
TN4
 自臭症や口臭恐怖症などの場合の心理的ケア

実は口臭があると自分で思い込む自臭症も非常に多いので
できれば歯科医院で聞いてみてください。

口臭対策の基本は舌清掃です。
欧米では歯ブラシを使った舌清掃が日常的に行われていますが、
慣れてない方が行う場合は舌を傷つけやすいので、
専用の舌ブラシを使うことをお勧めします。
ただし、かなり奥の舌の頂上直下にある分解溝という部分付近に
口臭の原因になりやすい舌苔が溜まっているので、
かなり奥まで清掃しないと効果は薄いのでご注意ください。



さて、本来の口臭対策は原因除去が基本です。
実際に口臭を検査するには
・起床後に飲食禁止、清掃禁止、洗口禁止で来院させる
・UBC方式ガスクロ...続きを読む

Q抜歯後にドライソケットになってしまって再掻爬しました。 昨日も質問しましたが再掻爬は二度としたくなく

抜歯後にドライソケットになってしまって再掻爬しました。
昨日も質問しましたが再掻爬は二度としたくなく早く治るように歯磨きとうがいや食べ物も気をつけているところなのですが…

親不知3本と下の奥歯の4本を全身麻酔で入院して抜歯しました。
ドライソケットは親不知ではなく虫歯の奥歯のところです。

質問なのですが入院前から馬プラセンタをずっと飲んでました。すごく調子が良かったのですが今は、飲むのをやめています。
抜歯後が落ち着いたら再開するつもりでしたがなかなかよくならずに再開していませんが逆に飲んだほうがいいのかもと思いました。

馬プラセンタは新陳代謝がよくなったりの若返りの効果があるので抜歯後の治りも早くなるのでは?
サプリメントなので悪いことはないとは思うのですがどうでしょうか?
飲んで悪くなることとかあると思いますか?
詳しいかたなど意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wikiiによれば・・・・

>プラセンタを創部に局所注射すると、創傷治癒が促進されることが知られており、美容外科・形成外科領域で使用されている。
>歯科領域でも、プラセンタが使用されている。プラセンタはヒト歯肉線維芽細胞(HGF)のI型コラーゲン産生量に影響を及ぼすことが知られており、歯周病や抜歯後の治癒促進、口内炎などへ応用されている。これらの領域へのプラセンタの使用は、日本では診療報酬として認可されておらず、全額自費治療(自由診療扱い)となる。

だそうです。

Q歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

Aベストアンサー

全額自費で、その都度現金払いなら保険証なしでもかまいません。

Q歯医者での器具の使い回し

歯医者では治療するための器具を使い回しているところもあるそうです。
私は唾液のせいで虫歯になりにくいです。

それが歯医者に行って歯垢を取り除いてもらう際に虫歯になりやすい唾液の人の唾液が
移って私の唾液が虫歯になりやすい唾液になってしまうことはあり得るでしょうか?
あと虫歯菌を移されたらその虫歯菌は半永久的に私の口内に留まるのでしょうか?
なんか歯医者に行くことによって虫歯になりやすくなるリスクもあるかなと思っています。
怖いです。

Aベストアンサー

使い回してますよ。ほとんどの機材は使い回しですが それが何か??
そんな事は何の問題も無い事ですよ。大切な事は器具の使い回しではなく、きちんと滅菌できているかどうかですけど。まさか全ての機材を使い捨てにしろと言いたいわけですか?
まぁ、1回の治療代として50万円くらい必要になります。一度使った器具を 消毒しないで他の人に使い回していれば問題になるわけです。ここを間違えると どうにもなりませんよ~

虫歯の感染ですか・・・・それを気にしているとキスなんて絶対に不可能ですねぇ~(^○^)(^○^)(^○^)
どんな食堂やレストランに行ってもとてもじゃないが食べる事も出来ません。世界トップの3つ星レストランでも 食器類をオートクレーブで完全な滅菌をしているとは思えませんし。
しかもそれを1つずつ完全に外部と遮断した環境で保管しているとは・・・・・学校給食や社員食堂なんて不衛生の極み。もちろん マックもケンタも絶対に食べれません。
一般社会の事を考えたら もはや比較できるレベルじゃないんですよ、歯科の消毒は。まぁ 某新聞社の毎度お馴染みの歯科バッシングで 毎回毎回 あれこれと書いてるようですが・・・・・
滅菌や消毒という概念を理解しないまま記事にしちゃってますから アホとしか良いようも無いことです。某新聞社が書くと なぜか儲かるメーカーが系列会社なんかに(^o^;... まぁ おいしい仕組みができあがっているわけです。世の中とはそんなモンですねぇ~ もっとも歯科医側も 最近はそういう事を宣伝材料にしてますから どっちもどっち。それだけ消毒なんかにお金をかけたら 治療の単価がどんどん上がるのが経済的原則。おもしろいですなぁ~

まっ、そういう情報に踊らされちゃアカンと言う事ですね。

と 愚痴を書いたところで、少しはまともに回答して見ますか・・・・・・

虫歯菌が感染するとお思いですか?はい、感染します。それも 歯科の器材とか唾液なんて そんなの問題にならないほどしょっちゅう感染していますよ。すでにあなたも。
本来、人間の口の中には虫歯菌は存在しておらず、当然虫歯菌を持っていない人は虫歯にならないわけです。両親とも虫歯菌がなければ子供にも虫歯菌が移らないために虫歯になりにくいと言われているのですよ。
虫歯菌の最初の感染は親・保護者等の身近にいる人からのからの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われています。
実験的に虫歯菌のDNA鑑定をしてみると、親にも同じDNAをもつ虫歯菌がいる事から、科学的にもある程度実証されています。
さらに虫歯になりやすい保育者から感染すると、子供も保育者と同じように虫歯になりやすく、虫歯菌が感染する時期が遅いほどその後の虫歯本数が少ないことも実証されています。
要するに もう手遅れ・・・・・・せいぜい3歳児までならば 気にする意味は大いにありますねぇ~。3歳児がここで質問しているとも思えませんし。
乳歯が生えてくる時期が最も感染がおきやすく、「感染の窓」と呼ばれています。この時期以前(2歳前)に虫歯菌に感染すると虫歯になる可能性が高くなるのです。
この時期を過ぎた場合、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成されます。ある程度外部から虫歯菌が入ってきても、優位に繁殖できない環境が整ってくるのです。

ここで、多くの人が考え違いをしてしまうのでしょう。
歯科医師が目指している事は、虫歯菌が無い状態ではなく、虫歯菌が活動できにくい状態を目指していると解釈して下さい。
こういう考え方を「バイオフィルム」と言います。細菌単体の事を考えるのではなく、細菌が作り出す全体の「膜/フィルム」で考える事を言います。
虫歯菌の感染と言うのは何度も繰り返されるのですよ。
口の中で、常在菌と虫歯菌の勢力拡大の戦争をしていると考えて下さい。正しいバイオフィルムを作り上げて、将来虫歯菌が侵入しても、それを繁殖できないような細菌の膜を作ってしまえば、それが生涯続くと言うことなのです。従って、要は確率的な問題ですから、たかが歯科治療程度で虫歯菌が感染したからと言っても、現実的な影響はほとんど無いのです。こう書くと、歯磨きとか手抜きする人が出てくるので、書きたくないセリフなんですが・・・・・(ーー;)

>唾液のせいで虫歯になりにくい そりゃ結構な事でしょう。かなり強固なバイオフィルムが完成していると考えれば、他人の虫歯菌が繁殖する余地などどこにも無いと言う事です。
唾液の正常が外部からの感染で変化するなんて事が・・・・・あったら学会で発表して 自分の名前をつけてみます。「河童現象」にしよう(^^ゞ

>歯医者に行くことで虫歯になりやすく・・・・
これはある意味正解ですね。なんせ10年かかって進行する範囲を数秒で削ってしまいますから。返って治療なんかしない方が良いという考え方もありますけど・・・・・

使い回してますよ。ほとんどの機材は使い回しですが それが何か??
そんな事は何の問題も無い事ですよ。大切な事は器具の使い回しではなく、きちんと滅菌できているかどうかですけど。まさか全ての機材を使い捨てにしろと言いたいわけですか?
まぁ、1回の治療代として50万円くらい必要になります。一度使った器具を 消毒しないで他の人に使い回していれば問題になるわけです。ここを間違えると どうにもなりませんよ~

虫歯の感染ですか・・・・それを気にしているとキスなんて絶対に不可能ですねぇ~(^○...続きを読む

Q歯科医師さん、お助けください。。 私のコンプレックスは この歯並びです。 生まれた頃、口唇口蓋裂を持

歯科医師さん、お助けください。。
私のコンプレックスは
この歯並びです。
生まれた頃、口唇口蓋裂を持ち
今まで4回の手術をしてきました。
しかし、中学生のころから家庭環境が
良くなく、病院にも行けない日々が続いてしまいました。
いま、高校1年です。直せたり、少しでも改善できるのならこの歯並びをどうにかしたいです。
どなたか教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

唇顎口蓋裂の場合 単なる矯正では無く外科的矯正の適応となる場合が多く 今までの形成術と今後の展開が必須になります。通常の矯正歯科に行っても適応できない場合がほとんどでしょう。
まずは 今まで手術を受けてきた形成外科・口腔外科などを受診して 手術の適応を確認して下さい。その上で 外科的矯正が選択されるのであれば その術前・術後の矯正治療は 健康保険適応となります。その病院に矯正歯科があるとなると、歯科大学付属の病院となるでしょう。外科と矯正の連携が必要ですし、別々でと言うのは難しいはずです。もしも矯正歯科の無い一般の大学病院でしたら やはり連携する矯正歯科・矯正科の紹介が成されるはずです。
高校一年生と言う事は 年齢的にも顎骨の発達成長がこれから起こりうるはずですし、外科的な矯正は18歳まで待たれる可能性もあります。もしも外科的な矯正を施行するのであれば、その術前矯正をする必要が生ずると思われます。一生の問題になりますから 可能な限り慎重にするべきですし、費用と時間の配分・特に受験や進学・就職などを考慮して ある程度時間が余裕のある時に矯正開始という考え方もあります。そういう意味では高校生での開始は吝かではありません。家庭環境の事もありますから 決して焦ってはいけません。矯正は 大人になってからでも充分に可能ですから、自立してから開始される方も多いですよ~

唇顎口蓋裂の場合 単なる矯正では無く外科的矯正の適応となる場合が多く 今までの形成術と今後の展開が必須になります。通常の矯正歯科に行っても適応できない場合がほとんどでしょう。
まずは 今まで手術を受けてきた形成外科・口腔外科などを受診して 手術の適応を確認して下さい。その上で 外科的矯正が選択されるのであれば その術前・術後の矯正治療は 健康保険適応となります。その病院に矯正歯科があるとなると、歯科大学付属の病院となるでしょう。外科と矯正の連携が必要ですし、別々でと言うのは...続きを読む

Q歯科検診で二つ虫歯が見つかったのですが、全く痛くありません。今すぐ歯医者に行った方がいいですか?絶望

歯科検診で二つ虫歯が見つかったのですが、全く痛くありません。今すぐ歯医者に行った方がいいですか?絶望してます。やばいですか?

Aベストアンサー

ぜつぼう
【絶望】
《名・ス自》希望を全く失うこと。望みが絶えること。

質問者様のお気持ち痛いほどわかります。。

ですが安心してください。歯科検診は主に業界で儲けようとするために
大げさに診断することが殆どです。

治療に行ったが殆どが無駄な治療とクリーニングで終わるのです。
痛くないなら自然治癒しますので。

Q家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の

家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の亀裂が入っていました。乾いた砂漠の表面のように、、、何が考えられるでしょうか。この上にまた塗り重ねられそうですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

重ね塗り1回じゃ、下のように今のシワと同じ模様ができるだけです

上のようにシワが埋まるまでには何十回と塗らなければいけません

でも、1回の塗装でシワになる業者です、10回塗ってもシワにならないとも限りませんので、果たしてこのシワが埋まるかどうかです
何度塗ってもシワだらけなら、結果は同じ事です。

本当に施工業者ですか?
何でも屋さんに施工を頼んだとかじゃないんですか?



下、壁を黒線、今の塗料を黄色、上から塗る塗料を赤で表現しています
実際に塗るのは同色でしょうが

Q偏差値42の高校に通ってた人が看護師になることはできますか? また、看護師になった人いますか? なれ

偏差値42の高校に通ってた人が看護師になることはできますか?
また、看護師になった人いますか?

なれるとしたら偏差値どのくらいの学校にその後進学しましたか?

Aベストアンサー

いっぱい居るよ(笑)

Q出産祝いって何あげたらいいの

友達がもうすぐ赤ちゃんを出産します。私は出産祝いを贈ったことがないんですが、何を贈ろうか迷っています。

ネットには色々な情報が載っていますが、実際に出産祝いを贈って喜んでくれたものとかありますか?

おむつケーキとか赤ちゃんの洋服とかは定番とよく書いていますが、普通のものではなくてサプライズ的な驚いてくれそうなものを送りたいです。

あと他の人と被らないようなものを贈りたいです。

出産祝いを贈った事がある方、「これ贈ったら喜んでくれたよ!」とか「これもらったけど嬉しくなかった」というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はこれをもらいました。http://kyoto-bijin.com/

最初は出産祝いにベビー服とかを考えていたんですけど、ベビー服って残るじゃないですか。もちろん残ってもいいっていう人もいると思いますが、赤ちゃんが大きくなってもう全く使わなくなったベビー服って正直困るような気がするんです(私は)。貰い物だから処分するのも気がひけるでしょうし。

私が買ったのは石鹸なんですが、石鹸は使えば自然になくなりますしギフトに選ばれることって多いと思います。それに見た目もとっても素敵で高価な印象もあります。

出産祝いって印象とか気持ちとか重視する場合と、実用性を重視する場合があると思いますが、その両方の条件が満たされているような気がするので選びました。

オーガニックな成分なので赤ちゃんの肌にも使えるいい石鹸で、すごく喜んでもらえましたよ。

Q歯の質問です。 左上の奥歯をブリッジにしていたのですが、ぐらついているとのことで、奥歯から三本抜く必

歯の質問です。
左上の奥歯をブリッジにしていたのですが、ぐらついているとのことで、奥歯から三本抜く必要があるとのことで、その三本を抜きました。インプラントか?入れ歯にするか?と言われ、インプラントを勧められましたが、金額も多額なので、入れ歯にしました。
入れ歯を入れ始めて一ヵ月経ちますが、入れ歯の高さ調整に歯医者に行くと、入れ歯だと、抜いた歯に接している歯から抜けていくと言うのです。インプラントにしないと、次々歯が抜けてしまうので、あらかじめ言っておくと言われ不安に思ってます。今なら三本分で済むが、後には4本5本と増え対処には大変な金額がかかると言われてます。今は不自由していないのですが、現状、残ってる歯もぐらついていると言われ、どうするか?悩んでます。それにしても、高すぎるので、困っています。抜く前に、説明して欲しかったのですが、インプラントにすべきですか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

入れ歯を悪者にしてインプラントに誘導しようとする同業者がいるのは嘆かわしいのですが事実です。
入れ歯には入れ歯のメリットがありますしきちんと管理できていれば他の歯が抜くほど悪くなるとは絶対に言えないはずです。

まずはきちんとした説明が出来ていない歯科は通院をおやめになり新しくおかかりになることお勧めします。

お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング