プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日電車に乗った時のこと、
向かいの座席の端の方、私から見て斜め前の位置に、偶然ウチの近所の方が座ってらっしゃるのを発見、
この方のとこにはウチの子どもと同じ年の子供も居て、近所で会えばお話もするし、ウチの子がお世話になったこともあるし、そこの子供さんがウチに来てることもあるし…

決して悪い感情を持ってる訳ではないのですが、私、
居るとわかった瞬間ケータイ見るフリして車両を慌てて移ってしまいました;

挨拶すべきだったのでしょうけど、電車は空いていて、斜め前だと挨拶した後もずっと目が合ってしまうことになり、なんか気まずいと思ったこと、
座席も空いていて、声をかけてお隣の位置に移動することもできたのですが、
話し続ける話題もない、そこまで擦り寄ると迷惑か?と思ったこと、
完全に一人の世界でリラックスしてたから、他人と話すスタンバイが出来てなくて、それはきっと相手も同じで、挨拶した瞬間お互い顔が引きつるのじゃないか?と思ったこと、、、

まー、この瞬間こんなことを思って慌てて逃げてしまったのだけれど、
相手は私が逃げた瞬間私の姿を見たはず…。
逃げたのがバレてたらこれも気まずい〜。

と、ここまで主人に話したら「それはオマエがコミュ障だから。」の一言で片付けられてしまいました

そうなのですか?
では「コミュ障」ではない人はどんな対応をされるんでしょうか?

「逃げた」のがバレてたら、気分害されたでしょうね…。(多分バレてる(汗)

A 回答 (5件)

気がつかない筈はないですから、恥ずかしがらないでニッコリと ご挨拶状しましょうね。


もう一度近所でもバッタリ会ったら躊躇わずに挨拶すれば、嫌な印象を与えることはありませんよ。
    • good
    • 0

隣に座ると相手の方も気を使われると思うので


軽く会釈(ペコッと頭を軽くさげる)

目があった際にニコッと軽く笑うなどが
それ程深い仲でない知人の方と外でお会いした時にする対応かなと思います

ビックリされてどうしたらいいのかわからない時もあるかと思いますが、落ち着いて((。´・ω・)。´_ _))ペコリされると

波風は立ちにくいと思います

頑張ってください
    • good
    • 1

目が合った時に一回軽く笑顔で会釈しておけば、あとは何も話したりしなくても良いですよ。


わざわざ逃げるのはちょっと過剰反応です。
ですが、たとえ相手があなたの逃げる姿を相手が目撃していたとしても、よっぽど怪しげな
挙動をしていない限り、不審に思うことはまずありません。
ましてや、「私に気付いたから避けたんだ!」と気分を害する可能性など限りなくゼロです。
総じて、単なるあなたの気にし過ぎです。
    • good
    • 1

>>> 「逃げた」のがバレてたら、気分害されたでしょうね…。



考えれば考える程にドツボにはまる。次回から目が合ったら軽く手を挙げるか、頭を軽く下げるか、したら宜しい。済んでしまった事、今更あ~だ、こ~だ言っても全く始まらない。

転んでもタダは起きない。実際転んだのだから、次回からはタダでは起きない精神で。
    • good
    • 1

目が合えば会釈して軽く頭を下げる。


そのあとは特に目を合わさず
自由にしていればいいと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています