プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人経験1年2ヶ月の大卒24歳の者です。
今回退職を考え出したきっかけは、就職前にやりたかったイラストレーターへの思いが強くなってきたからです。
現在地方の会社で働いているのですが、昨年から失敗続きで上司との人間関係は最悪、人付き合いも下手でほとんど職場ニート状態です。また、やる気を出そうとしても業務分野に全く興味が湧かず、結局辞める決断ができず2年目を迎えました。
入社の理由も親からの勧めで、イラストが描ける時間があるならいいだろうと思い就職した経緯がありました。でも。職場は休日出勤当たり前の業務量ですし、このまま続けても副業でイラストレーターは無理な感じで、進路を自分でよく考えなかったことを後悔しています。
もちろん将来性を考えれば今の仕事の方が安定することは確かだし、イラストレーターにもしなれても死ぬまで生活できるなんて無理。実家は自営業ですが、無理だったら継ごうだなんて甘えはしたくありません、やるからにはイラスト系統で独立を目指す気持ちです。

以上の点から、今の仕事で踏ん張るべきか、思い切って退職してイラストレーターに挑戦してもいいのか、みなさんのご意見をお聞かせ願います。

参考に最近描いた絵を添付します。文書が下手でわかりずらいところがあれば補足していきます、よろしくお願いします。

「退職するか悩んでます。」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

pixivなどをやっていますか?


やっているとしたら、どのくらい仕事の依頼が来ますか?
毎月絶えずにいくつもの連絡がくるようでしたらプロとしてやっていけると思います。
もしpixivなどをやっていないのでしたら、試しに絵を投稿してみてください。自分の実力をはかった上で行動したほうがよいと思います。あとはコネクションをつけてから活動したのが無難です。出版社やゲーム会社に知り合いがいれば仕事たくさんくれますよ!なので普通はそういった会社に入り、フリーになります。

私もイラストを描くのが大好きで現在はアニメの背景を描いていますが、仕事だと好きな絵はもちろん描けません。それでも割り切って、なんでも描けるようであればやっていけると思います! 美少女しか描けないとかだと確実に難しいです。一瞬しか売れません。(´・ω・`) 私はキャラの仕事から背景に移りました。 趣味で描いたのがキャラクターは楽しいなと。。

仕事は一生を左右するので、真剣に考えてみてください!
好きを仕事にするということは、好きを嫌いにするリスクがあることを忘れずに。。

また、アニメ寄りの塗りなので自分にしかできない塗りを身につけると強いです!キャラは可愛くてすきです!
あとは運です。頑張ってください!
年下からの細やかなアドバイスでした(´・ω・`)
    • good
    • 1

まだ若いので転職も可能ですから、会社やめてイラスト描いてみたらいいんじゃないですか?


もし失敗しても30歳前なら会社員に戻ることもそんなに難しくないでしょう。

心配なのは、コミュニケーション能力がそんなに高くないように見受けられること。
第三者に自分のイラストをアピールし、注文をもらう、クライアントの要望に添って修正を入れる、毎年税務署に収入を申告する、社会保険や健康保険の保険料を支払う…今の会社で営業や総務がやっているようなことも全て質問者さん一人でやらなきゃいけないんですよ。これからは外部と自分で交渉しなければならない。

質問者さんのイラストはきれいだと思います。背景も付いていて一応、絵になってる。
じゃあ、老人や子供は描けますか?子育て中のママを描けますか?はやりのファッションをまとってカフェでお茶する若い女性は描けますか?クルマでお出かけするファミリー描けますか?製造現場の危険予知活動ポスター用のイラスト描けますか?
こう言うものを「描いて」と要求されることもあります。自分の好きなものだけを描けるのは実績のある一握りの人たちだけです。
上手な絵が描けるからと言って仕事が自動的に転がり込んでくるものでもない。質問者さん程度の絵描きさんはたくさんいる。印刷屋やデザイン会社にポートフォリオを持って売り込みに行く必要もあるかもしれない。
また、相手のことが嫌いでも、無視したり、ケンカしたりしては、収入を得られません。時には自分のポリシーを曲げて嫌いな仕事を受けなければならないかも知れない。自分はよかれと思って描いたのに、クライアントから「気に入らない、ダメ、直して」と否定され、修正を要求されることもある。
要は、イラストレーターとして開業したとしてもコミュニケーションはついて回るし、交渉は結局「人対人」。人間性に問題があるヤツは、干されます。
また2年後に「孤立してイラストレーターに興味がなくなりました、専門学校に入って声優目指したいですがどうしたらいいですか」なんて、ここに書き込まなくてもいいように、今の会社をやめる前にコミュニケーションスキルを磨いて下さい。

健闘を祈る。
    • good
    • 1

質問者さんより年上です。


個人的に、やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きいです。
イラストレーターを目指すのはいいことだと思います。

ただ、現在質問者さんは、純粋にイラストレーターになりたいことと同時に、会社に対する悩みも抱えている状態です。
心が「自分はイラストレーターになりたいから、仕事を辞める」と思わせているようにも思えます。

経験は大事です。
30歳手前になると、顕著にあらわれ、心にのしかかります。
仕事は退職ではなく、余裕の持てそうな会社に転職もしくは正社員登用アリのバイトで勤めていくほうが堅実かと思います。
そうしてなんらかの形で、イラストでの仕事を得られるところまで行ってから、会社勤めを辞めるかどうか考えるのが一番だと思います。

現在の会社で踏ん張る必要はないけれど、イラストレーターになるためには会社勤めを辞めないといけないわけではありません。
描く時間がとれないのであれば、描く時間が短くとも完成できるスキルを身につければいいだけです。
筆が早くて上手いというのは、自分のためにもなります。
仕事で疲れて描くことがどうしても出来ないのであれば…親に甘えるのもいいと思います。
ただ、28歳までにという期限を設けて、いつでも社会復帰できるように心がけるようにしたほうがいいです。

イラストに関しては、上手いと思います。
周りがどう判断しようと、依頼する側が良いと思うか思わないかであり、ピンからキリまである世界だと思います。
質問者さんの覚悟と、十分な環境で生み出される作品はもっといいものだろうと思えます。
応援してます。
    • good
    • 0

30代元インテリアコーディネーターの主婦です。


考え方の一つとして参考になさって下さい。
副業で収入を得て、安定してきたら本業をやめて、やりたいイラストレーターになるという考え方です。
これが一番現実味があります。
副業の種類はたくさんあるかと思いますが、時間が限られている人がほとんどだと思います。
もし、毎日合計1時間ほどスマホでワークする時間をとれるのであれば、以下がおすすめです。
http://kcvzlrn3.iqservs.com/senkin?r=68&u=1788
完全無料な上にツールを無料でもらえるので、試しにしてみて下さい。
自分のやりたいことをするため、副業で安定収入を得るまでは諦めるぞという気持ちを持てば、気持ちが高ぶり副業を頑張り続けられるのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
http://kcvzlrn3.iqservs.com/senkin?r=68&u=1788
    • good
    • 0

早い話が「今の仕事が勤まらないからイラストレーターになろうか」ですよね。



>イラストレーターへの思いが強くなってきたから

そうではなくて、そっちへ逃げたいだけなのじゃありませんか。

まあそれでも、今の状況から脱したい気持も分かりますから
もう少しご自分のイラストレーターとしての将来像を描いてみてからでも遅くはないと思います。
それもしないまま今の仕事を辞めてイラストレーターの看板を上げても
(それ自体は簡単です。資格は要りませんし、資本金もいりませんから)
すぐに行き詰ってまた別の逃げ口を探すようになるだけです。

作品も、その業界人なら誰にでも描けるレベルのものです。
素人から見れば上手いでしょうが、
小遣い稼ぎならともなくプロとして食べていけるだけのギャラが取れる程ではありません。

イラストレーターになるのに年齢宣言はありませんから
もっと周囲をよく見てから考えたほうがいいです。
    • good
    • 2

3Dレンダリングしたような絵柄ですね。

足で持ってるオブジェクトや杯が女の子と比べてやや厚塗りなのでもうちょっとディティールを合わせると一体感が出ると思います。
動かしやすそうなのでキュビズムやユークリッドに対応出来るマルチクリエイターあたりを狙ってみてはいかがでしょう。

フリーランスでやっていくなら現在の貯蓄によるのではないでしょうか。
ただ、「やりたいことがある」って世間的に見て凄く希少なことなので、修練しつつどんな意見も謙虚に受け止めていれば(そして振り回されない程度にかわしていけば)誰か真剣に応援してくれると思いますよ。
その応援がファンに繋がって収入になっていきますしね。

個人的には志を持ち続け、頑張る姿を何らかの方法で定期的に見せられるならご両親に甘えても別に良いと思います。
応援させてあげるっていうのもそこに敬意さえあればある意味親孝行ですよ。
(無論どんなご両親かにもよりますが。)

安定を望んで会社勤めしていても、人生何が起こるかわかりません。
何か選べばたいてい後悔はするものですので、後悔が少ない選択をしてくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして 読ませていただきました。


私も、親の勧めで今設計などをしています、もう20年ちかく自分のやりたいことを押し隠して働いております。
無責任なことはいえないので、一つの意見としてとっていただければ幸いです。
結論からいえば、今の仕事をやめて、イラストレーターをなさったほうが良いかと思います。
というのも、いやいや仕事をするよりは、前向きになれる好きな仕事をしたほうが、体にもストレス的にも良いからです。
好きなことに挑戦して、しっぱいしたっていいじゃない!若いんだから、どんどん挑戦したら、、
私も、住宅ローンが終わりましたら、新しい自分のしたいものに挑戦したいと思います。
このイラストについての知識はあまりありませんが、素人目から判断しますと、少々綺麗すぎるような気がします。
とにかく頑張ってください
    • good
    • 2

イラストレーターは副業にしてみては?

    • good
    • 1

>失敗続きで上司との人間関係は最悪、人付き合いも下手でほとんど職場ニート状態です。

やる気を出そうとしても業務分野に全く興味が湧かず
イラストレーターに転職する理由の背景がこれだと将来は困難ですね。
先月、他の質問者がイラストレーターになりたくて転職後にうまくいかなくて
困っていました。趣味では無く職業イラストレーターだから作成処理速度と客先の
要求に困惑するのです。趣味を職業にする弊害ですね。
イラストを拝見するとどこかで見た絵柄と構図です。独創性に欠けます。
私もイラストレーター目指した頃はありますが、業務で説明書や作業マニュアルで能力を
発揮してました。
あなたもまずは今の仕事をベストを尽くした上で夢に向けて準備をした方が良いです。
プロは厳しいですよ。与えられた仕事に興味が無いと言ってたら何をやっても困難ですよ。
    • good
    • 4

30歳を越えると、中途採用が極端に難しくなります。


経験を積んでいない30歳以上は、ほぼ転職できません。
経験=実績と言う意味です。

それを踏まえた上で、自分のやりたい事をやるのは自由だと思いますし、
やるならば、今しかない。と思います。
そもそも、副業で・・・・という考え方の方が甘えだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!