プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社から入社を打診されています。
株式を公開していない小さな会社です。

この会社の安定性や財務状況を知ることができるでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的にできません。



他の回答にもあるように帝国データバンク(TDB)や東京商工リサーチ(TSR)から情報を購入することができる場合がありますが、これらの会社と契約している会員企業でないと情報を買えないかもしれません。

ただ、そんな情報をみて判断できるのでしょうか?

TSRなんて、決算ころにアンケート様式のようなものを送りつけて回答させた情報が中心です。TDBなんて最悪電話で売り上げ等の要所のみを聞いて作成した情報かもしれません。
また、会社が嘘をつける情報で作成している場合もあります。

会社の決算書を見ることができても、零細企業などは税金対策しか考えずに決算を組んでいることも多く、経営者の役員報酬がものすごく高くして、会社として赤字にしているかもしれません。経営者に支払う不動産賃料等が高額になっている場合もあります。
親族である従業員へ給料を高額に出している形にしている場合もあるでしょう。

以前、取引先としてふさわしいかどうか見てほしいと、税理士事務所勤務時に担当顧問先に取引先決算書を見てほしいと言われたことがあります。税理士と一緒に笑ったのですが、詳細な帳簿まであるのであればわかることもあるが、決算書だけで判断は難しいという結論でしたね。ただ、複数年の決算書などで売り上げが増えているのであれば、売上を隠していたとしても、最低限その隠していない売り上げが増えているわけだから成長企業なのかもしれないという想像しか答えませんでしたね。

株式公開しないような零細や同族系の会社なんてものは、数字などで第三者が評価できるものではなく、人間性とあなたの見る感性で判断するしかないと思います。あとは入社してどう感じるか次第でしょう。

できることとしては、社歴の長い会社であれば、インターネットで噂などを見聞きできると思います。嘘や拡大解釈されたものとして見て判断することはできると思います。
社長に対し詐欺被害者団体がいれば信頼はできませんしね。
    • good
    • 0

帝国データバンク、東京商工リサーチなどから情報を買う。


http://www.tdb.co.jp/index.html
http://www.tsr-net.co.jp/
    • good
    • 2

株主や債権者以外は財務諸表を見る事は出来ません。



安定性は創業何年か?位で判断するしかないですね。
一応官報には貸借対照の要旨を公告(要は決算公告)しなければならないので債務超過でないかどうか、内部留保がどれくらいあるのか、程度は見れなくはないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!