電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初の問診表で「今痛んでいるところだけを治してほしい」にチェックしているにもかかわらず、奥歯だけの治療なのに、なぜパノラマ写真を撮るのですか?奥歯だけ撮ればいいのにと思うのですが... 被爆量の関係からも良くないと思うのですが... 整形外科で左足首をねんざしたとき、脚全部撮りますか?右足までも撮りますか?と言いたいのですが... 本音の所をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

もちろん、その疑問は歯科医に質問したんですよね?

その場でパノラマを撮るのを拒否できたはずです。
被曝線量についても説明を求めることはできたでしょう。

で。
周りを見ないで誤診するのはコワイので、なるべくたくさんの情報を得ているんです。
歯科は外科手術です。
そんなに危険ではありませんが安全でもありません。

話を聞いてくれないような先生なら他の先生の所に行きましょう。
不安感はすべての病気に悪影響を与えますし。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
質問したら、噛み合わせも悪いというのでパノラマで撮る、それならうちでは診れない、ということで他の歯科医院に行きました。帰り際に先生から捨てゼリフを言われたので止めて良かったと思ったのですが、540円=一食分損しました。

• 0

今痛んでいる部分の痛みを取るために、反対側が原因で治すことがあります。

そうするとそこの痛みが取れるのです。全体の診断のため、必要があってのことです。ちなみに部分的なレントゲンを全体がわかるように数枚とるほうが、パノラマ1枚より被曝量が大きくなります。

この回答への補足

反対側が原因で治すことがあるんですか?(◎◎)

調べました。因みにパノラマが\3170で、部分的なレントゲンが\480だそうです。(あくまで客観的に)

• 0

私は、嘔吐反射が強いので、デンタルフィルムを指で押さえると「オェ」となってしまうので、無理を言ってパノラマで撮ってもらっていました。

全体が写るので、治療方針の説明や患部の説明(左右を比較して)には分かりやすくて良いなと思いました。
素人考えですが、デンタルを複数枚撮るより被曝量は少ないのでは無いでしょうか。
あと、整形外科で手の場合は左右撮りますよ。(私、痛いの片手だけなのに両方撮られました。)
    • 0
この回答へのお礼

必要に応じて全体の写るパノラマ写真を撮影してると思いますが。

それと被爆ではなくて、被曝ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。