アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

生前に本人から財産をもらいましたが、その後他の相続人から生前にもらったとはいえそれは戻して他の相続人に分配しないといけないといわらましたがどうな何でしょう?
当然あげると書いた遺言書などはありませんが、生前の預金通帳からに振込み記載は残っているのでそこから問題となりました。

A 回答 (6件)

正確には、もらったものを戻すというよりは、もらったもの(特別受益)を考慮して、遺産分割の割合を決めるということになります。

ただ、もらったものの全てが、考慮されるべき特別受益にあたるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。特別受益となる場合は専門家弁護士に依頼するの形でしょうか?

お礼日時:2017/07/13 10:51

専門家紹介

置塩弁護士

職業:弁護士

弁護士(東京弁護士会所属)。くくな法律事務所(東京都千代田区麹町)
個人から中小企業を中心に、民事・家事事件、刑事事件まで幅広く取り扱っています。
重点取扱い分野は、損害賠償(交通事故その他)、不動産関係、離婚関係、相続関係、倒産・債務整理(民事再生・破産・任意整理)、刑事・少年事件等です。その他、法教育関係、スポーツ法、風営法など。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-5256-6791

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

生前贈与は、本人が亡くなる5年以上前であれば問題ありません。


5年以内であれば、相続人が遺留分請求可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます

お礼日時:2017/07/13 10:53

参照したところをクリックすると 一回ごとに多少の額だがそこの収入になることもあるから チリも積もれば山となる てか


それはともあれ 特別受益は時効にはかかりません。
そして、本来分をオーバーしてもらっていたら 返還の必要はないけど 他の相続人の権利を大幅に侵害していたら 遺留分返還請求により 返還を求められることはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます

お礼日時:2017/07/13 10:53

>もらったとはいえそれは戻して他の相続人に分配しないといけないと…



戻す必要まではありませんが、遺産を先取りしているとして分割協議に折り込まれます。
「特別受益」といいます。
贈与がなかった場合に受け取れる法定相続分より、贈与された分のほうが多い場合でも、その多すぎる分を返還する必要はありません。
http://minami-s.jp/page027.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。厄介な問題にならないと良いのですがもう少し調べてみます。

お礼日時:2017/07/12 18:20

その方が亡くなる3年前以内に貰ったものは、その方の相続財産となります。



「生前の預金通帳からに振込み記載」がいつなのかがポイントですね。
    • good
    • 0

>それは戻して他の相続人に分配しないといけない



そんな法律は無いと思いますが、遺産分割協議書に全員の実印がいるので、話し合いで解決して下さい。本来の相続分の半分(遺留分)でよければ、調停とかの方法でもよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。法的に問題発生しなければ良いのですが?

お礼日時:2017/07/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい。 父が亡くなり、兄弟3人が相談になります。 兄の名義の借地に父の名義の家が建ってます。

教えて下さい。
父が亡くなり、兄弟3人が相談になります。
兄の名義の借地に父の名義の家が建ってます。
父名義の家が相談に当たると思い、相続放棄しようと思ってのですが、兄があまりよく思ってません。
家が古いので、土地を返すにも更地にしないといけないのかもしれませんので、放棄をすると私は
一切支払いは、しないでいいのですか?
やはり、揉め事になってしまうのかぁ〜と、
悩んでます。

Aベストアンサー

相続放棄は、相続者の自由です。
まして、父親の、老朽家屋の、相続を放棄すれば、その処分は、兄上一人の、責任になります。
仕方有りません。
壊すか、残すかは、兄上の裁量です。
兄弟が、その責を負うことは、有りません。

Q法律関係にお詳しい方、よろしくお願い致します。 お聞きしたいのは相続の内容です。 兄弟三人が相続人の

法律関係にお詳しい方、よろしくお願い致します。
お聞きしたいのは相続の内容です。
兄弟三人が相続人の場合、最低相続がいただける遺留分というのがあるみたいですが、この場合どのぐらいの割合が遺留分にあたるのですか。
お目にとまりましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遺留分は法定分の 1/2 です。
兄弟 3人だけが法定相続人なら、本来の法定分は 1/3 ずつですので、遺留分は 1/6 ということになります。
http://minami-s.jp/page010.html

相続に関しては某司法書士さんの分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Q代襲相続について

弟がなくなり相続の手続きをしています。弟は子がおらず妻と2人暮らしでした。兄弟は私(長女)と長男となくなった弟(次男)です。長男もすでに他界し,その妻と2人の子A・Bがそれぞれ世帯を持って暮らしています。子Aは結婚し夫が婿入りして長男の養子(子C)となりました。その場合相続人は次男の妻・私(長女)・長男の子A・B及び子Cとなるのでしょうか?養子が代襲相続できるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/daishuyousisofu.html

Q相続が発生しました…

一人暮らしだった母親が亡くなり私を含め3人の兄弟で母親の住んでいた土地・建物を
相続することになりました。私達夫婦は亡母親の近くに住んでおり夫が15年以上亡母親とほぼ同居状態で介護をしてきました。
兄弟の1人と昔からの様々な確執があり正当な理由もなく相続登記がスムーズに行えなくされております。
実質現状は兄弟3人の所有になっており固定資産税及び必要な経費もこちらが負担してる状態なのですがそうした費用立て替え分を請求場合いつまでに請求しなければならないとかあるのでしょうか?
それとも数年たってからまとめて請求も可能なのでしょうか?
1人のモンスター相続人の為に困惑しております。

Aベストアンサー

とりあえずは「いつからいつまでの固定資産税のあなたの負担分はいくらになります。やむなく当方が納税管理人としてあなたの負担分を含めて納税していますので,あなたが負担すべき額(法定相続割合によります)を当方にお支払いください。」といった内容の請求書と,それに固定資産税の領収書のコピーを添えて,他のご兄弟に送っておくべきだと思います。固定資産税の納税をしたらすぐにです。でないと,求償の時期が遅れたことについていちゃもんをつけられかねませんから。
ちなみにこの請求は消滅時効の中断事由の1つの請求とは異なります(時効の中断事由ついての請求というのは,裁判上の請求のことです)ので,それだけでは時効を止めることはできません。

さて。
未分割の不動産がある(登記名義が故人のままになっている)と,役所は法定相続人に対して固定資産税の納税を求めます。未分割なので納税すべき人も未確定であり,共同相続人の誰かが相続人代表としてこれを納税するしかありません。現在のあなたは,この相続人代表の立場です。当該不動産を誰が相続するのかが決まるまでは,そのまま続けるしかないでしょう(相続の登記がなされれば,その翌年度から役所はその登記名義人に納税通知書を送りますし,未登記でも遺産分割協議書を提示するなどして,当該不動産を相続することになった人宛に請求するよう求めることもできます)。

ただ未分割の状態がこのまま続き,もしも求償額を払ってもらえないとなると,立替額もどんどん大きくなってしまいます。その元となる相続についても,時間が経つと二次相続の問題が生じる(相続人が死亡して新たな相続関係が絡んでくる)等して余計に面倒になることも考えられます。なるべく早く解決したほうがいいでしょう。

そこで弁護士を介在させるのも1つの方法ですし,家庭裁判所の遺産分割調停を利用するのもまた1つの方法だと思います。ただ,相手によってはそういうことをされること自体を嫌う人もいますので,いきなりそうしてしまうのではなく,「これ以上話が進まないようならそういうことも考えさせていただきます」という予告のような手紙でも送っておいたほうがいいかもしれません(その後,たとえば調停になった場合の証拠とするためにも,固定資産税の求償のものを含めて,やり取りの手紙等は控えを取っておくことをお勧めします)。

相続手続きを放置したままにして,そのトラブルという負の遺産をお子さんたちに残してしまうと,苦労するのはお子さんたちです。面倒かもしれませんが,相続の問題は今のうちに解決しておくことをお勧めします。

とりあえずは「いつからいつまでの固定資産税のあなたの負担分はいくらになります。やむなく当方が納税管理人としてあなたの負担分を含めて納税していますので,あなたが負担すべき額(法定相続割合によります)を当方にお支払いください。」といった内容の請求書と,それに固定資産税の領収書のコピーを添えて,他のご兄弟に送っておくべきだと思います。固定資産税の納税をしたらすぐにです。でないと,求償の時期が遅れたことについていちゃもんをつけられかねませんから。
ちなみにこの請求は消滅時効の中断事...続きを読む

Q遺言による土地の名義変更について

相続人は認知症の母、に子供が3人です。遺言にA,B,C、D、Eの土地は兄弟3人で話し合いで分けること。

とありますが、この場合に遺産分割協議書が必要ですか?また遺産分割協議書は兄弟3人だけの署名押印でよいのですか?  もし、次男がいらないといった場合はどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

遺産分割協議書には相続人全員の署名捺印が必要です。
全ての相続人にその内容を守ってもらう必要がありますから。

それがないと相続登記ができません。
法律ではお母さんは相続人であり、ちゃんと2分の1の権利がありますから。
遺産分割協議書は法律で定められた相続分以外の割合で相続する場合に必要なのです。
単に遺言状に書いてあってもダメです。

認知症のお母さんについては、成年後見人が必要です。
ただし相続が発生し、本人と成年後見人が同じ相続人の立場になる場合、
本人と成年後見人は利害が相反するとみなされます。
つまり質問者さんやご兄弟が後見人ではダメというです。
この場合、後見監督人がいれば、後見監督人が本人を代理して遺産分割協議に参加、
署名捺印することになります。
後見監督人がいない場合には、家庭裁判所に「特別代理人」の選任を求めることになります。

Q内容証明・私の息子が留年したのはあなたの子供のいじめが原因。損害賠償300請求する!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
...続きを読む

Aベストアンサー

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。

なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。

Q親名義の土地にローンで家を建てました。 親が亡くなり財産放棄したら、家のローンはつぎの跡取りをする人

親名義の土地にローンで家を建てました。
親が亡くなり財産放棄したら、家のローンはつぎの跡取りをする人に払ってもらえますか?

Aベストアンサー

補足を踏まえて質問を考えると

母親名義の土地に、自分のローンで家を建てました。
母親が亡くなり、自分が財産放棄したら、家のローンは誰が払うことになりますか?

で宜しいですか?

貴方のローンは、今までどおり貴方が返済することになります。

Q家主さんに立ち退きをせまられています

私どもは一家6人(内7歳・女の子ともうすぐ2歳の男の子)で一戸建て住宅に賃貸契約で2011年から6年間居住しておりますが、本日急に立ち退きを要求されました。理由としては「家主さんの年老いた母親を思い出深い私どもが賃貸契約をしているこの家で最期を迎えさせてあげたい」ことでしたが、あまりに急なのと私どもはこのちで6年間暮らし地域の人達との関係も良好でこの地を出て行く気になりません。まして今年から7歳の女の子は小学生になったばかりで、今更この家を出ていくことのリスクは子供達や私どもの仕事にも影響がありますし、年寄り夫婦にとっても相当な負担になることetcを鑑み到底家主さんの要求は受け入れ難いと考えますが、法的にはどうなのでしょうか。
ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>法的にはどうなのでしょうか。

質問文を読む限り、質問者さんにはそこに住み続けるそれなりに強い法的権利があると思われる。

また裁判になっても、裁判所はおそらくそれなりの立ち退き料を大家から賃借人側に払うように命じると思う。

まずは・・・
・子供達や私どもの仕事にも影響がある
・年寄り夫婦にとっても相当な負担になる
ので退去は難しい、と言い続ければいいでしょう。


蛇足の追記です。

>家主さんの年老いた母親を思い出深い私どもが賃貸契約をしているこの家で最期を迎えさせてあげたい

ホンマかいね??(性悪人間のひとり言です。)

Q公証役場で作った遺言書の開封方法

父が公証役場で遺言書を作成しました。
遺言執行人は弟(長男)となっており、弟が封書を保管しています。
49日が過ぎたら、開封しようという事になっていますが、
開封は、立会人2名と、相続人(3名)とで、作成された公証役場まで行って
そこで開封しないといけないのでしょうか?
全員が集まれるのは、土日しかなく、公証役場がやっていないので
出来たら、立会人2名と相続人だけで開封したいのですが、
無効になってしまいますか?
調べてみましたが、作成方法は出てきますが、開封方法で正しい方法が良く分かりません。
無効になってしまっては困るので、専門の方、詳しい方、正しい答えをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

遺言公正証書の原本は公証役場に保管されるので、開封という作業はありません。遺言者に渡されるのは遺言公正証書の正本や謄本であり、裸のままです。(公証役場の封筒には入れてくれますが)
 ですから、開封する必要はありません。開封する必要があるというのであれば、遺言者自身が封入したということでしょうが、そうだとしても、遺言執行者が自宅で開封すればよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報