子宮頸がんになり、来月、オペ予定です。既婚、子ナシです。
看護師なのですが、師長には伝えてあります。
、今後のことも考えて退職して治療に、専念したいと考えています。
師長には、仕事と病気の、治療両立してるひとはたくさんいるよ。
と言われました。、ただやはり、子宮全摘、その後のことも考え、夫婦と相談し退職を決めたのですが、
どのように意思を伝えたら理解してもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

私も看護師です、そして私は体癌のほうになってしまい

昨年、子宮両付属器全摘しました。
幸いにも発症前に退職していたので現在も療養できていますが
開腹オペの場合は術後3ヶ月はそうとう大変です。
デスクワークの方でも復帰は厳しい方も多いようですので
私達のような職種は到底無理ではないかと、少なくとも私は無理でした。
オペ後の症状も千差万別、退院後が勝負なんですが自宅療養になってから
色々な症状が出てきます。
私なんて自分の身体が「病気のデパートか!」と思うほど様々な症状があとからあとから
出てきて参ってしまいましたから。
多分退院後の症状やQOLの著しい低下具合などは入院患者様しか看ていない病棟ナースだと
想像できないかもしれません。

頸がんの進行具合は存じませんが、もしリンパ郭清や両付属器切除も含まれているなら
ゆっくり治療に専念できるよう休職が可能なら3ヶ月はした方がいいですし
無理なら退職なさるほうがいいと思います。
師長には現段階のステージと治療内容を話して、病気と向き合いたいから離職しますと
お伝えすればよいのではないでしょうか?
オペが成功し、順調に回復されることを願っています。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あなたが それを決意したなら

素直に 言って退社するべきです。
ですが 私は あなたの身体に
問題がないなら その病院に残り 同じ病気で 苦しんでいる方に よいアドバイスができると 思います。看護師という
大変な仕事ですが 看護師だから説得力があり 信頼してくれ
希望を持つ患者が 増えると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

• 子宮頸がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

子宮頸がんとはどんな病気か 出典-家庭の医学 子宮は、図11のように、「とっくり」を逆さにしたような形をしています。子宮の細い部分(頸部)の先端が腟の奥に突き出ています。子宮頸部の上皮(粘膜)から発生するがんのことを子宮頸がんといいます。がんは、はじめは上皮のなかにとどまっています(上皮内がん)が、次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに腟や子宮のまわりの組織に及んだり、骨盤内のリンパ節に...続きを読む