ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

来年幼稚園入園予定の子供がおります。
最寄りにある3つの園で迷っておりますため、客観的なご意見を教えていただきたく質問いたしました。

A幼稚園 (徒歩30分 バス有り)
学区外、定員100名、お勉強寄りで運動や楽器、美術など専門の先生が指導してくれる教育系。保護者の出番は少ないが、定期的なママランチ会(頻度はクラスによる)はある。先生は若いけれど優しく楽しくきっちりとした指導の仕方で定評がある。同じ学区の子は1割。

B幼稚園 (徒歩30分 バス有り)
学区外だけれどCに近い、定員50名、自由遊びが多い、運動は専門の先生の指導有りののびのび系。保護者の出番は少なく母子会はなし。先生は和やかであたたかく保護者が気にしすぎないよう細かいことは聞かれたら返答してくれる。

C幼稚園 (徒歩20分 バス有り)
学区内、定員50名、古い平家、自由遊びが多い、音楽は専門の先生の指導有りののびのび系。保護者の出番はある方(バザーなど)、母子会はなし。先生はベテランな方が多く保護者に子供の様子を細かく伝えてくれる。料金が1番安い。

みなさんならどの園にお子さんの入園を決めますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現職の幼稚園教諭です。



貴方は幼稚園に何を求めますか?
「幼児教育の専門機関」として、お子さんの知識や思考力を育ててほしいのですか?
「健康な体をつくる」ため、遊びの中に体育的な要素を取り入れたり、積極的に運動をさせてほしいですか?
「のびのびと楽しく幼児期を過ごす」ことを第一に、自由遊び中心の過ごし方をさせてほしいですか?
ご両親が何を望むかということが、幼稚園選びの一番の基準になります。

厳しいことを申し上げると、貴方のご質問には「我が子にこんな幼児期を過ごさせたい」とか「我が子はこんなことが好き」などというのがなく、専門職としてもアドバイスのしようがありません。
そういった「自分(家庭)の育児・教育方針」「子どもの性格や好み」などの要素を第一に考えると、おのずから選択肢は絞られてくると思います。
今一度、ご自分の意思を振り返り、ほかのご家族とも話し合ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

私ならCです。

    • good
    • 0

Cです。


学区内、近所のお子さんとの遊びが多く、その子らと一緒に小学校に上がるわけですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースで夫の死後、2年たって人工授精で子供を産んだとありました。ここで疑問が湧きました。日本でこの

ニュースで夫の死後、2年たって人工授精で子供を産んだとありました。ここで疑問が湧きました。日本でこのことが起こった場合、赤ちゃんに相続権はあるでしょうか?更に疑問が湧きました。離婚した妻が元夫の死後、婚姻中に保存していた精子を使って子を産んだ場合、死後すぐに取りかかれば、相続できちゃうかも。。。なんてことも考えました。
ニュースの話の場合、死後2年経ってるので、行政側も通常妊娠ではないと分かりますが、その上で、これが日本だったら、相続はどうなるでしょうか?夫の同意書の有無が影響しますかね?どうなると思うか、で構いません。。

Aベストアンサー

夫の相続はできないと思われます。

相続は死亡により開始し(民法882条)、
開始時の子は相続人になる(民法887条1項)。
開始時の胎児は、生まれたものとみなされる(民法886条1項)。

開始時に胎児でさえないので、開始時の生まれてるとみなされる子ではない。
開始時に相続人になりえない。
開始後2年たって生まれた子は、何があっても相続人になりえない。

Q自衛隊の人を呼ぶには?

警察官なら『お巡りさん』。
医師なら『お医者さん』。
給仕する男性なら『ボーイさん』。
こまめに現在地を電話連絡する人なら『メリーさん』。

こういった具合に職業に応じて呼び方があるものですが、自衛隊の場合はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

自衛隊の方、自衛官、隊員さん、そんなところでしょう

というのも要はそういった相性略称、って身近だからこそ付くものでしょう?
自衛官は市井にホイホイいませんし…。(それでもコンビニとかで遭遇する地域には住んでいますが)
個人で用事をたのむこともないでしょう。

もしかしたら基地内のお店とか基地周辺のお店とかでは
呼び方があるのかもしれないけど、

ネットとかだとJ官なんて略されたりはしていますが。

逆に事務員さんとか経理さんとかも呼び名はないですし
飼育員さんとかだってそうですしね。
呼んだり、呼びかけたりがあまり必要でなければ
そういった名前はつかないでしょう。

メリーさんは初めて聞きました。白のメリーさんぐらいしか知らなかったので。

Q血液型の判定方法を教えてください。 できるだけ詳しくお願いしたいです

血液型の判定方法を教えてください。
できるだけ詳しくお願いしたいです

Aベストアンサー

(´・ω・`)
中学の理科の時間に習うと思うんだけどなあ。

・・・本題・・・

「血液型」「遺伝」

という事でしょうか。

血液型には
 A型
 B型
 O型
 AB型
がある。
さらに遺伝的期は
 A型の人にはA遺伝子を2つ持つ人(AA)と、A遺伝子とO遺伝子を持つ人(AO)がいる。
 B型の人にはB遺伝子を2つ持つ人(BB)と、B遺伝子とO遺伝子を持つ人(BO)がいる。
 O型の人はO遺伝子を2つ持つ(OO)。
 AB型の人はA遺伝子と、B遺伝子を持つ(AB)。
この遺伝子の組み合わせで血液型が決まる。



・・・
こんな感じ

Q現在の日本人は旧字体の漢字もだいたい全部知っているんですか?

私は韓国人ですが、韓国では日常で漢字をあまり使わないというものの、中学・高校で2000字ぐらいのいわゆる「旧字体」の漢字を習いました。韓国では基本的に旧字体を使いますが、大分の日本の「新字体」も「略字」として時々使います。

日本のアニメーションなどを見たら、クレジットに旧字体が時々見られました。例えば声優の「花澤香菜」さんの「澤」とか、主題歌の作曲の「芹澤廣明」さんの「廣」、それに「英國戀物語エマ」という作品の名前には「國」と「戀」が入っていました。それに時々「學」も見たような気がします。

日本人なら高校生でも私より漢字の知識が豊かなのに違いないと思いますが、現在の一般の日本人は、使わないだけで、「旧字体」を知っているんですか? つまり、大体の旧字体をみたら読めるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、多くの日本人は旧字体を読めないと考えてもらったほうがいいです。特に若い人であれば読めない人は多いです。

Qこの女性は外国人の方から見て、綺麗ですか? 日本人の中では、とかではなくです。 綺麗だと思うけれど、

この女性は外国人の方から見て、綺麗ですか?
日本人の中では、とかではなくです。
綺麗だと思うけれど、自国の人たちの方がいい、など、感想が聞きたいです。

日本人にそれ程興味が無い(見慣れていない)外国人(出来ればアジア人以外で。アジア人はブサイクにしか見えないとか、よく聞くので。日本語で質問してる限り無理かもしれませんが)やその知人伝いとか、日本人でも海外生活が長く、価値観が外国寄りな人に聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

デスクのそばにいる外国人(仏・英・南米・アジア)4名の男女に聞いてみました。
自分の好みがどうかは別にして全員が綺麗な女性という答えです。
私は日本人ですが容姿の整った人とそうでない人の基準は世界中概ね共通していると思っています。
黒人の分厚い唇、日本人の平面的な顔というのは美醜の判断基準ではなく、人種による義献上の特性でしかないでしょう。
白人ならば彫りが深ければ鼻が高ければさえ綺麗な顔ではないのと同じで、日本人顔だから外見が劣っているというわけではないでしょう。
例えに出して悪いですが、お笑いコンビたんぽぽの川村エミコさんの顔は大抵の国の人がブス顔だというでしょう。
私もデヴィ夫人の若い頃はエキゾチックで気品がありとても綺麗だと思いますが、
この画像はあまり映りが良くなく、もっともっと本当に綺麗な顔をされていましたよ。

Qオーストリアは、イギリスの衛星国なのに、アメ車と日本車ばかりなぜですか?

オーストリアは、イギリスの衛星国なのに、アメ車と日本車ばかりなぜですか?

Aベストアンサー

現在オーストラリアで車を生産しているのは、GM系のHoldenとトヨタです。 しかし、両社とも今年で生産を止めます。 フォードも現地生産をしていましたが昨年10月で撤退しています。 あと、三菱自動車もかつてオーストライアで生産していましたが、2008年に撤退しています。 いずれにしても、これまでオーストラリアで車を生産していたのは米国と日本のメーカーだけゆえ、必然的にオーストラリアで走っている車はアメ車と日本車だけになったものです。

Qなぜ日本最古の神社が淡路島何ですか? 日本人の起源は淡路島から始まった? 伊奘諾神宮(いざなぎ)が日

なぜ日本最古の神社が淡路島何ですか?

日本人の起源は淡路島から始まった?

伊奘諾神宮(いざなぎ)が日本で最も古い神社って本当ですか?

なぜ淡路島に日本最古の神社があるの??

Aベストアンサー

日本の国生み伝説に出てくる、伊邪那美命(イザナミ)、伊邪那岐命(イザナギ)の話は聞いたことがあると思いますが。
日本の神社は古いですが、その古い神社の記帳したものが、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、それを延喜式神名帳と呼びます。
これに記帳された、イザナギ神社は、淡路島の一社だけです。またイザナミ神社は、徳島県美馬市に2社あります。
そして、徳島県勝浦町には、恵比寿が生まれたと言われる、生夷神社が有ります。
四国徳島には、日本最古の前方後円墳もありました。参考リンク先
http://blog.goo.ne.jp/papafuzi/e/b06652a1c2b1458a2a27d84b82d896a9
徳島県剣山のソロモン伝説も、元々は聖書の消えた11士族の話から出てきたいます。
そして、日本最古の文献が、古事記であり、神武天皇から始まったと言われているのです。しかし、真実は、外敵の侵略を防ぐ意味もあったようですから、奥は深いです。
ネットに氾濫する、情報を探すのも面白いですよ!?

Qなぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

なぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

Aベストアンサー

姫路城は黒田家に譲ったから

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q北朝鮮を「分からず屋」国家にしたのは、誰の責任ですか。

トランプ大統領が北朝鮮問題で、中国やロシアが責任を果たしていないと述べると、

※トランプ大統領、中国の対北朝鮮貿易増を批判
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7933.php


中国やロシアは、アメリカにこそ責任があると反論しているようです。

※北朝鮮制裁の中国責任論は大げさ 中国、トランプ政権に異例の反論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7968.php

※「北朝鮮問題はアメリカにこそ責任」ロシアが反論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011082721000.html


そこで、お聞きしたいのですが、

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?

②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?

③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?

※北朝鮮「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」
https://matome.naver.jp/odai/2147965459344752101

トランプ大統領が北朝鮮問題で、中国やロシアが責任を果たしていないと述べると、

※トランプ大統領、中国の対北朝鮮貿易増を批判
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7933.php


中国やロシアは、アメリカにこそ責任があると反論しているようです。

※北朝鮮制裁の中国責任論は大げさ 中国、トランプ政権に異例の反論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7968.php

※「北朝鮮問題はアメリカにこそ責任」ロシアが反論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20...続きを読む

Aベストアンサー

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、
ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?
  ↑
一番は米国民主党政権ですね。
援助するから核をやめる、という約束なんか
締結した結果がこのざまです。
北は、援助だけ受け、こっそりと核開発を続けました。
あそこの国が約束を守る、なんて信じるのが愚かです。

二番は韓国です。
太陽政策で、分からず屋に拍車を掛け、
北は味を占めたわけです。

三番は日本です。
反日日本人たちが、やれ人権がどうのこうのと
北を援助しました。





②北朝鮮を「分からず屋」の国家から、脱却させる、よい方法はありますか?
   ↑
経済的に締め付けつつ、日本と韓国を核武装
させればよいと思います。
北はかつて偽ドルを製造し、米国の厳しい金融制裁を
受け、悲鳴を上げたことがあります。
あれと同様レベルの制裁をやれば良いです。
かつ、日韓が核武装すれば、北の優位は無くなります。




③北朝鮮は、「アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国の5カ国が毎年600億$(6.8兆円)くれるなら核廃棄する」と言っている噂があるようですが、本当でしょうか?
  ↑
本当かもしれませんね。
今までも似たような請求をくり返して来ましたから。



また、お金で解決できるなら、それでOKとしますか?
   ↑
散々騙されてきたのに、まだそんな期待を抱いて
いるのですか。

お金で解決など出来ません。
慰安婦でも判るでしょうが、朝鮮民族は約束など
守りません。
金は取られ、核はもっと高性能化する、
になるだけです。

①北朝鮮を「分からず屋」の国家にしたのは、アメリカ、中国、
ロシア、韓国、日本、その他・・、どこの国の責任ですか?
  ↑
一番は米国民主党政権ですね。
援助するから核をやめる、という約束なんか
締結した結果がこのざまです。
北は、援助だけ受け、こっそりと核開発を続けました。
あそこの国が約束を守る、なんて信じるのが愚かです。

二番は韓国です。
太陽政策で、分からず屋に拍車を掛け、
北は味を占めたわけです。

三番は日本です。
反日日本人たちが、やれ人権がどうのこうのと
北を援助しました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報