ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

来年幼稚園入園予定の子供がおります。
最寄りにある3つの園で迷っておりますため、客観的なご意見を教えていただきたく質問いたしました。

A幼稚園 (徒歩30分 バス有り)
学区外、定員100名、お勉強寄りで運動や楽器、美術など専門の先生が指導してくれる教育系。保護者の出番は少ないが、定期的なママランチ会(頻度はクラスによる)はある。先生は若いけれど優しく楽しくきっちりとした指導の仕方で定評がある。同じ学区の子は1割。

B幼稚園 (徒歩30分 バス有り)
学区外だけれどCに近い、定員50名、自由遊びが多い、運動は専門の先生の指導有りののびのび系。保護者の出番は少なく母子会はなし。先生は和やかであたたかく保護者が気にしすぎないよう細かいことは聞かれたら返答してくれる。

C幼稚園 (徒歩20分 バス有り)
学区内、定員50名、古い平家、自由遊びが多い、音楽は専門の先生の指導有りののびのび系。保護者の出番はある方(バザーなど)、母子会はなし。先生はベテランな方が多く保護者に子供の様子を細かく伝えてくれる。料金が1番安い。

みなさんならどの園にお子さんの入園を決めますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現職の幼稚園教諭です。

貴方は幼稚園に何を求めますか?
「幼児教育の専門機関」として、お子さんの知識や思考力を育ててほしいのですか?
「健康な体をつくる」ため、遊びの中に体育的な要素を取り入れたり、積極的に運動をさせてほしいですか?
「のびのびと楽しく幼児期を過ごす」ことを第一に、自由遊び中心の過ごし方をさせてほしいですか?
ご両親が何を望むかということが、幼稚園選びの一番の基準になります。

厳しいことを申し上げると、貴方のご質問には「我が子にこんな幼児期を過ごさせたい」とか「我が子はこんなことが好き」などというのがなく、専門職としてもアドバイスのしようがありません。
そういった「自分(家庭)の育児・教育方針」「子どもの性格や好み」などの要素を第一に考えると、おのずから選択肢は絞られてくると思います。
今一度、ご自分の意思を振り返り、ほかのご家族とも話し合ってみることをお勧めします。
    • 0

私ならCです。

• 0

Cです。

学区内、近所のお子さんとの遊びが多く、その子らと一緒に小学校に上がるわけですから
    • 0