アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は現在福岡県在住、31歳フリーターの男です。

大学卒業後就職できずにれこれまでコンビニバイトを続けてきましたが、2年前から大学の通信課程で小学校の教員免許取得を目指
して勉強しております。

独学ではありますがそれなりに勉強したつもりで受験した教員採用試験の1次なのですが、緊張と勉強不足で殆ど点を取ることが出来ませんでした。

年齢も社会人としての経験も無い身としては
来年度から講師として経験を積みながら試験勉強をし、本採用を目指していきたいと考えております。

そこでお伺いしたいのですが、悲惨な点数での採用試験の1次落ち、しかも30歳越えのフリーターでは講師の依頼を頂くのは難しいでしょうか…

諦めずに通える範囲全ての自治体に講師登録をしようとは考えておりますが、不安で仕方がありません。

甘えた質問ではありますがどうかお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、教員免許は来年度までに取得できるのですね?

講師登録は(教員採用試験も)当然、免許取得していることは条件ですよね。

講師採用等は、自治体によってずいぶん違っているような気がします。
とりあえず可能なかぎりあちこちに登録されることをお勧めします。

都道府県だけでなく、市町村独自で能力別や算数などだけ複数担当するための教員助手のようなものを募集しているところもあるので、ネットや広報誌などでご確認されるといいと思います。
できれば、少しでも講師等をご経験されて、自他共に教員に向いているかご経験されるといいと思いますよ。
教育実習はされていると思いますが、
学校の先生って、やりたいと思っていても、向き不向きがありますし、
地域によっても雰囲気がちがいますし、
以前と違ってご家庭や周りの考えや多様性など、考えてもいないことが起こることもありますので。

まずは登録してみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
まずは免許を取って登録するところから!
本当に仰る通りでした、弱気になる前に1日でも早く免許が取れるように励みます!
ありがとうございました!

意外といけると思いますよ。

できれば学歴と勤労をアピールできるようなものがあれば良いです。
コンビニバイトを長く続けているというのも〇です、
結局途中で「やる気がー能力がー病気でー」と逃げ出すのが最悪ですから。

あなたの学歴は分かりませんが、卒業から10年近く経ってるならこの先半年でアピールになりそうな教育の資格を取るのもありでしょうね。
toeicもいいでしょうし、漢検などもありでしょう。

https://www.working-school.jp/interview/outline. …
秘書検定なんかも合格率は90%超えてますしありじゃないですかね。男で?とかはあるかもしれませんけど、「コンビニアルバイトがメインで社会人経験が多いとは言えません。何かあった時の為に検定を取りました、秘書検定を一通りやりましたので、一定レベルの保護者対応や電話対応には自信があります」とか言えるし。

ほかにボランティアやアルバイトで自治体や学校で出てますのでそれをやるのも手です。
一応免許取得予定なんですよね?
ならそういう仕事就けるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

学歴は残念な事にFランの私立です…
免許は最低でも2種が今年中に取得できますので、現在お世話になっている学校教育支援のボランティアに相談して、もっと現役の先生方の授業を見る機会を増やして頂きながら、来年の教採の勉強と並行して英検やTOEICにも挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!