電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1時間半ほど前から急に膀胱炎の症状が出始めました。

排尿時の軽度の痛みと残尿感、違和感
出始めの頃よりかはお茶を飲みまくってるので
おしっこはよく出るようになりましたが

残尿感とムズムズ感がまだ残っていて
ずーっとトイレにこもりっぱなしです。

少し解放された気がしてトイレから出ると
もうだめ。逆戻り………


とりあえず利尿作用があるものをがぶ飲みしてます。
トイレに飲み物は持ち込みたくないけど
こればかりはしょうがないですかね……
 

病院に行くのが一番なんでしょうけど
市販薬やこうしたら治ったというのを
お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 血尿や背中、腰の痛み、発熱などの
    腎盂腎炎の症状は今のところありません。

    むしろおしっこ一切でないって方もいるみたいなので
    私はよく出てる方だと思います。

    小学生のときに1度経験してますが
    慢性化ってわけではないですね。

    病院で薬を貰うのが一番ですが
    抗生物質でカンジダになったという投稿を
    よく見かけたので怖いのもあります。

    アドバイスよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/07/14 15:47

A 回答 (5件)

膀胱炎を何度かやってます(毎回、さっさと内科に行って薬もらってます)。



「そもそも膀胱炎はどうしてなってしまうのか」から考える。
尿道から雑菌が入り暴行まで行ってしまい、炎症を起こしてしまったのです。
通常なら雑菌が入ってきても、免疫力でやっつけてしまうのですが
(だから膀胱炎にはならないんです)
疲れや病気、ストレスなので体力が落ち免疫力が低下していると
雑菌が勝ってしまい、炎症が起きる。
おしっこを出すことができれば、多少「雑菌を洗い流して排出」できるのですが、
それが滞ると、洗い流されないまま炎症が広がる。
トイレを我慢したり、汗で水分が出てしまっておしっこが出ない、など。

炎症を放置して負けっぱなしになってると、
膀胱全体から腎臓まで炎症が広がって大変なことになるわけです。

「どんどんおしっこを出して」と言われるのは、洗い流すためなので、
別に利尿作用のあるものじゃなくて良いです。
ただし、免疫力の低下が一因ですから、
体に負担がかからない、常温〜ぬるま湯みたいなものが良いです。
膀胱炎マスター(笑)は「危ないな」と感じたら白湯を2L飲むとか。

ムズムズ感ならこの「水分取りまくり」と、
あとは清潔にすること、心身をゆっくり休めることがベストです。

やはり病院で抗生物質もらってさっさと菌をやっつけてしまうのが最良。
私は内科診察に行くので、尿検査と問診のみです。

カンジダの心配もあるようですが、全員が発症するわけでもないし、
まずは抗生物質で膀胱炎の雑菌をやっつけることの方が大切です。
もしカンジダ発症しても、これはこれでまた別の薬ですぐ治せます。
ネットで無駄な知識ばかりつけてしまうより、
専門家であるお医者さんに一任する方が安心ですよ。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

膀胱炎なら炎症を起こしている訳ですから利尿作用のあるお茶を飲んで炎症の原因と鳴る菌を流し出そうと言うのも良いですが、


排尿時の痛み、残尿感、違和感と言う事なら黙って泌尿器科へ行った方が良いです。
尿道炎も起こしているかも知れませんので、抗生剤を処方するだろうと思われますし痛み止めも出るかも知れません。
市販薬と言うレベルでは無いかも知れませんから、病院へ。
腎盂腎炎は背中側をトントンと叩けば強い痛みが走るそうです。
    • good
    • 0

薬局に膀胱炎の薬売ってますよ

    • good
    • 0

私は16才の時に膀胱炎になりました。

中学を卒業して、働きながら仕事をするために、会社の敷地内にある女子寮に入り、働きながら学校に行き親元からはなれ、ホームシックにかかっている頃ストレスで会社で働いている時忙しくトイレにいく暇もないぐらい忙しくて、ちょうど、てがはなせない状況で、仕事もなれなくて、トイレを我慢する事があった為に膀胱炎になったんだと思います。私も辛かったです。仕事にならないから、早退して病院に行きました。何処の病院に行けばいいか分からないから、痛む所だから、近くに産婦人科に行きました。最初は妊娠しているから来たのかな?とうたがわれ、足を初めて広げ恥ずかしかったです。そして膀胱炎だと診断され、産婦人科でも入院できる。と言われたので、直ぐそのまま入院して2、3週間ぐらいで退院しました。点滴などで治しました。薬も飲んだのかな?覚えていません。でも女子寮はトイレがすごく遠ったから入院してラクで良かったと思います。
    • good
    • 0

市販のボーコレンという薬と水分を十分に取ってみてください。


本当は病院に行って、抗生物質の薬貰ったら一発で治るんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!