アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webって何?わかりやすく説明してください

A 回答 (3件)

World Wide(世界的な)Web(クモの巣)




インターネットでごく当たり前に行われている

「文書や画像、動画などを公開したり閲覧したりできる仕組み」

のことです。
    • good
    • 1

World Wide Webの略。



インターネットとWebは似ていますが、インターネットは、コンピュータネットワークの事で、ウェブはそれを実現する手段の1つ。

Webは「Webサーバ」と呼ばれるデータ保存場所にデータを保存し、情報を公開します。

この「Webサーバ」にある情報のありかを示すのがhttp://~で始まるアドレスといいます。

インターネット上の住所です。
住所に手紙が届くように、アドレスを入力すると、インターネット上保存されているWebサーバへアクセスできます。

また、インターネット上に公開している情報をまとめたページを「Webページ」もしくは「Webサイト」と言います。
が、正式には、これをWorld Wide Web。

蛇足ですが、ホームページというのは、ブラウザを立ち上げた時のスタートページの事です。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、以前はインターネットのホームページの場所は

http://www.… と表現されていました(最近は減りましたが)。このwwwはWorld Wide(世界中の)Web(蜘蛛の巣)の略でして、世界中に張り巡らせたクモの巣(のような通信ネットワーク)という意味合いです。

webはWorld Wide Webをさらに簡略化して言ったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!