アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めまして。突然の事に驚きすぎて時間も時間でどうにもならなくて困ってしまい、質問させていただきます。

ほんの5分前に小唇陰が腫れている事に気づきました。全体的にぷっくりと両方です。右の方が左より腫れています。
ちょっと痒いな?と思って掻いてしまい、見てみたらこの有様でした。初めてのことで頭が回りません。
今キャンプにきており手元に薬などはありません。今は痒みはない状態です。
今日あったことといえば、
・タンポンを使った
・プールに入った
・ブヨに刺された
ことです。昨日まではなんともなかったです。性行為は3日4日前だった思います。
カンジタだったとしてこんな突然なるものでしょうか?また猛烈な痒みと聞きましたがそこまでの痒みは感じませんでした。別の病気でしょうか?
それともブヨに刺された…?汗をかきすぎてムレてしまった…?
今は痛くもかゆくもありません。助けてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ブヨに刺されて痒みが酷かった為、ムヒアルファEXを数回に分けて使用しました。三時間の間に4回ほどです。ひらひらとしたズボンを履いていた為、丈は足首まであるのですが膝まで沢山刺されていました。抗生物質が〜という風に聞いたのでまさかと思いますが…。

A 回答 (4件)

小陰唇は、思春期ごろからだんだん大きくなります。

陰部から出るほど大きくなってしまう人の場合、
こすれて痛くなります。細かな擦りむき傷から、
細菌が入ると化膿して腫れてしまうことがあります。

質問者さんの症状はまさにこれです
(皮膚表面には常在菌という 普段は体を守る共生関係の菌がいます
しかし疲労などで免疫力がさがると、日和見菌という中立の立場の菌がわるさをします)
http://nssnet.co.jp/index.php?%E3%83%92%E3%83%88 …

また、小陰唇が大きいと、おりもの等がシワに入り込み、
洗いづらく清潔をたもつことが難しい場合がありますね。
特に、クリトリス(陰核)包茎といって、
クリトリスを包む皮が余っているようなかたでは、
大きな小陰唇とあいまってさらに清潔にしづらく、
尿の汚れや皮脂、皮膚の垢(あか)が恥垢(ちこう)として溜まり、細菌感染の原因にもなります。
    • 0

泌尿器科、婦人科に早く行った方がいいよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです…(T_T)

3~4日前の性行為に少し問題が有った様ですね、

症状が出るのにタイミングは合います、

恐らくね、行為のさ中で爪が当たったり、指が触れたり、ペニスの擦過などで微細な傷が付いた、其処へ雑菌が感染した、
箇所は温度が高く、湿潤ですから雑菌の温床です、

症状は虫刺されとは無関係、
膣炎とも恐らく無関係、

現在は痛みも無いようですし、状況的に打つ手も無い様なので、やむを得ずそのまま、
通気を良くして乾燥を心掛ける、排尿後には可能な限り清拭(ウエットティシュなどを使って)を行う、こすらない様に、

帰宅後症状が強まったり、痛みが出るなら婦人科を受診、
そうで無ければ、市販の抗生剤軟膏でも買って一日数回の塗布程度で改善するかも知れません、

今はこの位しか伝えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一晩しか経っていませんが腫れは嘘のように引きました。今日治っていなかったら病院へ行こうと思っていましたが、大丈夫そうです。次異変を感じたらパートナーのためにも一度見てもらおうと思います。

バルトリン腺炎の可能性があるみたいです。

https://matome.naver.jp/odai/2142659311264962301
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させていただきましたが、腫れている部分が違うのと痛みもないのでバルトリン腺炎ではなさそうです。

• バルトリン腺炎のまとめページ

バルトリン腺炎とはどんな感染症か  バルトリン腺は、腟の入口の後方に位置する左右一対の腺で、性行為を滑らかにするための液を分泌しています。その排泄管の長さは約2cmで、処女膜の側方に開口しています。この腺に、ブドウ球菌、淋菌(りんきん)、バクテロイデス、クラミジア・トラコマチスなどが感染して炎症を起こす病気です。 症状の現れ方  急性期には排泄管に炎症が起こり、開口部が発赤してはれ、痛みが現れます。炎...続きを読む