プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社都合で失業後、生活費抑えるために
いろんなことしますが
その中で
健康保険から国保に切り替えた場合、全顔免除されないのに、なんで厚生年金から国民年
金に切り替えたら全顔免除になるのですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

「全顔」じゃなくて「全額」ですね。



年金とは積立金みたいなものなので、過去に払った分は積み立てられて残っています。
対して、保険の方は分担金なんです。どうせ誰もが病気や怪我で病院を利用するんだから、普段健康な時から医療費を少しずつ分担しましょうねというお金です。なので、支払ったお金は残っていません。ほぼ使われてしまっています。

なので、年金は免除されても健康保険の方は免除されないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スッキリしました。

お礼日時:2017/07/16 09:46

別のシステムですから。

    • good
    • 0

年金は、全額免除した結果、将来自分がもらえる年金が減るってことで辻褄合わせされる。


国保は、病院にいけばすぐに費用発生する。だから、年金のような辻褄合わせ、全額免除にするための理屈が成り立たないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す