アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年の女子です
自分が発達障害なんじゃないかと思って悩み相談しました

・忘れ物が多い
家を出る少し前に用意したもの忘れたり
定期とお財布を同時に忘れて遅刻していったりということがかなり多い

・なくしものが多い
ついさっき置いた物でも置いた場所を忘れてしまうので物をなくす

・あれ、これという説明が伝わらない
「あれとって」と言われてもどこだか分からない

・予定を把握していない
何かイベントがある時も前日に知ることが多い 特変授業の日はだいたいその日の予定を把握していない

・説明が伝わらない
少し大雑把な説明になると 理解出来なくなる

・話が途中から理解できなくなる
予定を決めるときなど 最初は内容が分かっていてもだんだん分からなって当日に困る

・頼まれ事を忘れてしまう

・話を聞いていない
最初は集中して聞こうと思っても 気づくと別のことを考えていて話が進んでしまう

・質問に答えられない
簡単な質問でも 突然聞かれると 何を聞かれてるのか、何て答えればいいのか分からなくなる
店のカウンターでも 何か聞かれると答えられないので一人で店にいくのがいやです

・人と話すのが苦手
話しかけられても「そうだね」といって愛想笑いしかできない 会話が続かない

・自分で考えて行動できない
何をするにも自信がなくて 人を見てからでないと動けない

・片付けができない

・すべてのことがめんどくさい
いろいろがめんどくさくなって やる気が全くでない

・文章がかけない
感想文やと まず書き出しからして分からないし 内容も何を書けばいいか分からなくて小学生の作文みたいになってしまう

・物を探せない
目に入るようなところにあってもなかなか見つけられない

・一般常識が足りない

・集中力がない

他にもいろいろありますが、おもいつく範囲で書きました

家の家族はみんな 部活で部長になったり 委員長になったりしていてしっかりものが多いんですが自分は明らかにしっかりしていないです
毎日毎日何かしら失敗していて消えたくなります
部活の顧問の先生にもあきれられています
親に言ってみたこともありますが
「そういうのって自分で気づくことじゃないんじゃない」と言われ数日間 笑い話にされました
誰にも相談できません
もし自分がただ怠けているだけだったらと思うと 恥ずかしいのでここに相談しました
これは発達障害でしょうか
私は誰に相談すればいいですか
誰かおしえてください

A 回答 (12件中1~10件)

それはしょうがないことです!


誰にだって失敗はあります!
私もたまに忘れてしまうこともあります。
一旦、自分の欠点を改善してみてはどうでしょうか?
例えば、忘れ物をなくすためにすぐメモを取ることや、予定があるときは友人、親御さんに前から聞いておくこと。
物を探せないときは、周りの物を整頓すること。等
簡単なところから少しずつ改善すればいいと思います!
長文失礼しました。
    • good
    • 0

あなたすごく文章よく書けているよ♪もし、仕事をしていて、それがネックになって、窓際に追いやられる状況であれぱ、深刻ですが、その時考

えたら、どうでしょうか?今病院に行って、診断されて、何処かに提出するんですか?
    • good
    • 0

自分 の お父さんもそんな感じで同じです

    • good
    • 1

はじめまして長男ですが、アスペルガー症候群です。

成人してますが、
本人も苦労してきました。
社会に出て、パワハラにもあいましたし、今、アルバイトをしながら、再就職を目指してます。
一つやると一つ忘れる。
注意し過ぎるとパニックになる。
学生のころは心療内科とカウンセラーの先生、高校の先生が一つづつその点も含め、恵まれたとおもいます。
一度詳しく調べて、どこが特に苦手か?また得意なのか?
調べて見ることは必要だと思いますが。
これからの人生で生かせるものを探すために。
応援してますよ。
    • good
    • 0

初めまして。


僕は、アスペルガー症候群で、同じ様な体験をしています。
ついさっきもスマホが目の前に有るのに探してました(笑)
貴方の、行動を書いてるのを見ました。

一回、精神科に行ってみては(親御さんと一緒に)?
もしかしたら、精神判定を受けるかもです。
安心して下さい。2~3時間で終わります。
    • good
    • 0

ただの馬鹿 ってことはないでしょうか。


頭の良い人、まあ並の頭の人、頭の悪い人 というような見方ができるなら、頭の悪い人 ということだと思います。
実は、幼児はホンの少ししか言葉が理解できませんし、一般常識が足りない、集中力がない、片付けができない、質問に答えられない、予定を把握していない、言われたことがわからないし、すぐに忘れるようにみえます。
そして、年齢は人様々ですが、早い人は40歳くらいから、遅い人でも80歳くらいには、理解力が落ち、記憶は長持ちせず、他人が説明してくれているのを聞いている途中で他のことを考えてしまったり馬耳東風状態になります。
発達障害などのわからない言葉を持ち出さなくても、ぼけ、馬鹿、阿呆、低脳と思っていいと思います。
100人いれば低知能から高知能までいるし、全員を同じようなレベルにするのは難しいと思います。
    • good
    • 0

可能性はあるかもだけどね。



だけど、風邪とかと違って「治さなきゃ」というものでもないし。
特に大きな問題行動とかにならないのであれば、それは個性というか「そういうところもある人」ということで、判断もされるべきものだと思います。

肝心なのは、最近は「発達障害」ということで、様々言われるようにはなったけど、そういった人は「昔から」ずっと存在してきたし、そのことで必ずしも人生不幸だった、という決まりがあったわけでもないですよね?。
それは時には、いやな思いをしたりとか、苦しんだりとかはしたと思うけど…それに「焦点を当てる」ことをしていかない限りは、それは生きていくうえでの枷にはならなかったはずなんですよ。
「忘れっぽい人だけど、まあいいや」「たまに話がつながらない時もあるけどね」程度であれば、それはその人の人格を貶めるほどのことじゃないはずです。
恐いのは、その「障害」について「のみ」言及してしまう人がいたり、それにこだわり続けながら生活をしていく人がいること。
過剰に焦点を当て続けることで、もっと肝心な、大事な事柄を「逃して」しまうと、それが人生の損失につながっていくのです。

あなたが思うところの「大事なもの」って、何ですか?。
忘れないことが大事なこと?…違いますよね?。
あなたが思うところの大事なことというのを、他人がどう思おうとも、あなたは捨てるべきじゃない。
たとえ、あなたが他の人とは違った魂の持ち主だとしても、大事なことを大事だといえるならば、あなたはちゃんと生きていけますよ。
それこそ、人生の道標なのだから。
    • good
    • 0

文章を見てビックリしました。

うちの娘かと思いましたよ。追加するなら、娘はよく転びます(笑)
その子の性格だと思います。
貴方はちゃんとわかってるじゃない。これだけ思い当たる節があると。だから、大丈夫ですよ。人はみんな、いきなりは大人にはなれませんから。
ただ、自分の周りがしっかりしすぎて、プレッシャーを感じてませんか?人は人です。
私は娘にいつも言うことがあります。周りを見なさいと。しっかりするのを真似ろとかではなく、周りを見て行動しなさいと。
周りが何をしているか!ですね。
失敗談は笑い話です(笑)
    • good
    • 1

あなたがたとえなんであってもひとつづつ解決していってはどうですか


忘れ物が多かったらせめてそれだけでもないように努力するとか何もかもはムリです
自分で出きる範囲でひとつづつ治していっては
発達障害といつてますがあなたはこれからも生きていかないとならないのですよ
他の兄弟とかがいいとどうしても比較してしまうのはわかります
ただひとつの救いはあなたの親が比較して育ててないということです
なんでもひとつづつ努力して頑張って下さい
人は変われますよ
    • good
    • 1

発達障害だとしてなんなんでしょう???



物忘れくらいなら誰でもあると思いますが。

説明が下手な人、集中力がない人、片付けが下手な人もごまんといますよね。

彼らはみんな発達障害なんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!