性格悪い人が優勝

壁穴は賃借人負担ってことは理解しています。クロスの損傷も全額負担ですか?
経年劣化の範囲内での支払いってことですか?
法的に解釈を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤魔化して修理したってどのように修理したか覚えてますか?
    穴開けたところをパテで塞ぎ開けた壁のクロスを全面張り替えとかですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 07:00
  • どう思う?

    張り替え費用が6万だとして入居年数が3年だったら、実費3万ってことですか?
    クロスの耐用年数が6年だったと思いますが

      補足日時:2017/07/20 21:07
  • プンプン

    借主負担って100%ってことですか? 管理会社に10万って請求がきたら額面通りの支払いですか?

    回答が②パターンあってどちらが正解なのかわかりません。

      補足日時:2017/07/29 08:31
  • どう思う?

    なんども恐縮ですが、「ボードまで交換が発生すれば、その部分だけで良いと考える家主は少ないのが現状です。」回答されているように、ボードは開けた部分の交換でいのですか?または壁一面のボードですか? クロスも壁一面の請求をされるということですか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 04:17

A 回答 (12件中1~10件)

壁を凹ませた、穴をあけた修繕をする場合、


「クロスを再利用すること」は不可能で、
「ボードを部分的に補修すること」は張り替えより費用が嵩むかと。

>借主負担って100%ってことですか?
 はい。

>管理会社に10万って請求がきたら額面通りの支払いですか?
 はい、恐らく。
 クロスは、㎡あたり1200円くらいでしょうが、
 当たり前に出張費、人工代がかかるので、
 1㎡でも壁一面でも張り替え費用は大して変わらない。

壁に穴をあけた者の責任なので、修理費は支払わなければなりません。
    • good
    • 0

ガイドラインでは故意や過失によって開いた部分の面積で修繕費は請求されるべきとあります。


ですが、ガイドラインは法律ではありませんから強制力はありません。
ボードまで交換が発生すれば、その部分だけで良いと考える家主は少ないのが現状です。

請求額に不満があるなら、国民生活センターや弁護士に相談しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

かべ穴がある部分のクロスでしょうか?



それとも別々の話ですか?
    • good
    • 0

>クロスの損傷も全額負担ですか?


 画鋲を留めた程度の穴ならギリギリ【損傷】とはならず、
 経年劣化の範疇になります。

 家具が当たって出来たキズやモノで引っ掻いたようなキズは
 与えた損害になるので、貼り替えの義務が生じます。

丁寧に使用していても起きる色焼けなどは「経年劣化」→原状回復義務なし。
借り手の不注意で付いたキズは「損傷」→賠償/原状回復義務あり。
タバコの臭い、おおきな剥がれ等は損傷になります。

経年劣化と損傷は【別物】です。
    • good
    • 0

県営住宅ならそんな眠ったい話通りません。

    • good
    • 1

経年劣化した分は、支払う必要は


ありませんよ。

壁穴は、賃借人が開けてしまったのであれば
全額負担です。

クロスの損傷ですが、経年劣化した分の支払い
義務はありません。
    • good
    • 0

たしか、穴をカッターの様なものであてがえるボードの大きさに切って、そこにボードを埋めて、その後クロスを貼りました。

    • good
    • 0

損傷と 経年劣化は違います。


クロスに傷を付けたら損傷 全体的に色が少し変わったら経年劣化です
    • good
    • 1

国交省の原状回復のガイドラインでは、クロスを貼り替えたとしても、全面の請求はできない、とあります。


ただし、ガイドラインに強制力はありませんから、必ずしもそうなるとは限りません。
ですが事前にこのガイドラインをしっかり読んで、立ち会いの際にプリントアウトして持って行きましょう。
法的拘束力はなくとも、国の定めたガイドラインですから、根拠を持って交渉できます。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
    • good
    • 0

法的な話だと、昔は敷金無いで。


現在は支払う必要のないものです。

ただし、やはりクリーニング代がかかる傾向で、それに2万円程度原状回復費用として頂いているケースがあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!