限定しりとり

壁穴は賃借人負担ってことは理解しています。クロスの損傷も全額負担ですか?
経年劣化の範囲内での支払いってことですか?
法的に解釈を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤魔化して修理したってどのように修理したか覚えてますか?
    穴開けたところをパテで塞ぎ開けた壁のクロスを全面張り替えとかですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 07:00
  • どう思う?

    張り替え費用が6万だとして入居年数が3年だったら、実費3万ってことですか?
    クロスの耐用年数が6年だったと思いますが

      補足日時:2017/07/20 21:07
  • プンプン

    借主負担って100%ってことですか? 管理会社に10万って請求がきたら額面通りの支払いですか?

    回答が②パターンあってどちらが正解なのかわかりません。

      補足日時:2017/07/29 08:31
  • どう思う?

    なんども恐縮ですが、「ボードまで交換が発生すれば、その部分だけで良いと考える家主は少ないのが現状です。」回答されているように、ボードは開けた部分の交換でいのですか?または壁一面のボードですか? クロスも壁一面の請求をされるということですか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 04:17

A 回答 (12件中11~12件)

あ!因みに、壁に穴があいてそのクロスも交換と言う話なら交換だと思います。



穴があいた状態が不可効力で災害保険に加入ならば、保険が効く場合もあります。

私が壁に穴を開けてしまったマンションの退室時は自分の知り合いに壁を簡単に補修して壁紙を似ているやつに張り替えてもらい、かなりの格安で誤魔化しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

入居時クロスは新品でしたか?



重要事項説明書が契約時に渡されていますよね?それに説明がかかれているとは思います。

経年劣化の場合、負担額は無いと思いますが、居住年数に
合わない劣化や汚れは言われます。

しかし、入居時に新品の場合です。

タバコのヤニは入居者さん負担が約款で多くみられますね。

基本、入居契約は個人間に仲介を交え契約しますから無理難題がでない限り法的より、契約内容が大切になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!