アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生2人いる30代夫婦です。
旦那の金使いについて相談させてください。
収入は2人合わせて45万くらいです。
お小遣いは基本的には3万でお願いをしていました。飲み会や服などは別に出しています、お昼もお弁当を作ってます。
職人なので若い子たちに飲み物などを買ったりと色々あるようで、そこは仕方ないと思うのですが…
毎月6.7万くらい使います。さらに毎月ではないですが、パチンコにも行きます。
少なくても2.3万、結婚してからの総額なんてもうわからないくらいです。そのせいで貯金は無くなりました。
今月は給料からまだ一週間しか経っていないのに3万+パチンコに1万です。飲み会やら友達と遊んだらに使ったようですが、今年は子供の中学の準備や、出費の予定が多い事も話しをしたのにこんな使われ方していたら本当に生活が回らないです。
お金については何度も今まで話し合いもしましたし、色々やってみましたが話をするたびに、なんでそんなたりないの?と言われます。
仕事はしっかりやってくれているので私も何度も言うのは心苦しいです、なので話し合いの時にちゃんと家計簿で説明したりもしていますが、その時は理解してくれても出て行くお金は変わりません。
これだけが理由ではないですが、離婚を考え始めてます。
これくらいの小遣いは普通ですか?
私がもっとうまく回さないといけないのでしょうか。
皆様のご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

建設業で親方クラスなら


ご主人は使わない方
だと思いますよ

まして、この時期は
暑いですから
休憩のジュース代も
バカになりません

まず、ご主人の小遣いと
経費を分けるコトです

収入に関係なく
かかる経費は仕方ない

収入から必要経費を
引いて、それが収入と
考えた方が良いです

小遣いは収入の1割が
相場ですよね

小遣いは一括で渡しても
仕事の経費は、その都度
渡すとか工夫した方が
良いですよ

やるときは、やりますよ
長い目で見ましょうね

暑い中、働いてますから
内助の功で支えてあげて
下さいね☺
    • good
    • 2

職人さんの立場だとお付き合いの部分でちょっとコーヒー代払うとか必要なのかも。


仕事につながると思って、何に必要だったかを聞いてみて、先に繋がる投資かもしれませんよ。
職人さんは、サラリーマンと違って付き合いは大変ですよ。
次の仕事に左右されますからね。
    • good
    • 1

こずかいは、収入の10%と決めて、収入が増えたらこずかいも増やす事にします。


すると、男はなんとかして収入を増やそうとする生き物です。
貴女は鵜飼の鵜匠になれるよ(笑)
    • good
    • 0

もし既に、このような話し合いをされていたら申し訳ありません。


「小遣い」の考え方が、根本的に違っていることはありませんか?
他の方も似たようなことを仰っていますが、収入から必要経費を引いた残りが小遣いです。
必要経費(貯蓄含む)を列挙して、最低でも月々これだけの収入は必要と説明はされていますか?
その残りが小遣いなのだから、仮に必要経費が30万で、その月の収入が30万なら小遣いはゼロなんだよと。
    • good
    • 0

お金の計算ができない方との生活は、結局困難がつきまといますよ。


あなたの苦労で浮いたお金が全部、パチンコや他人へのおごりとなる訳ですよ。
子供がいないなら早めに決断しましょう。
あなたの年齢もあるので、早め早めの行動が賢いですよ。
    • good
    • 0

ご主人のお小遣いの件ですが、私はご主人の収入の1割程度でしてもらうのが理想ではありますね。

職種にもよりますが、お弁当も持参できているようですし、パチンコのお金も小遣いのなかでする分にはいいかもしれせんがプラスでは渡さないなど決め事をしないときりがないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!