明治維新とは何のための変革か?政治的な対立構図はどうなっているか?なぜペリー来航から西南戦争まで等お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明治維新とは徳川幕府の鎖国政策に対して開国を求めたぺリ-の来航。

徳川幕府の開国に対して徳川幕府の開国に異を唱える尊皇攘夷に対して安政の大獄の開始。尊皇攘夷の薩摩藩が薩英戦争でイギリス海軍に敗れ、加えて長州藩が下関通過のアメリカ及びフランス、オランダ船に砲撃の仕返しとして四国連合艦隊の攻撃を受けて陳謝。此処で初めて負けた有力藩の薩摩、長州は攘夷ではなく広く海外に目を開き海外の列強が東南アジア及び中国を植民地化を始めた危機感に対してフランスの後押しを受けた徳川幕府の政ではフランスの植民地化されかねないとイギリスは薩摩藩を後押し。薩長土肥の連合軍と徳川幕府軍と全面対決をすれば当然諸外国は戦争の為の兵器及び何かの名目をつけて本国から軍を送り植民地化を、しかし大政奉還及び江戸城の無血開城で乗り切り明治維新を薩長土肥連合主体の明治維新(農民一揆は明治政府の時が一番多いい)が始まるが、根本は身分制度を解いて万民平等の基に富国強兵。しかし出来上がった明治政府は明治維新を興した理想と違い庶民のための政府でなく一部の人達の政府に反対勢力が西郷隆盛を頭に武力で対抗して負けて初めて明治政府の礎を確立。
中でも土佐の坂本竜馬の明治維新の考えは未来を見据えた維新で民主党の管氏が私は坂本竜馬になりたいと言う理由を調べてみたら面白いと思います。
    • good
    • 0

結局は武士社会内部の権力闘争でしょう



そのきっかけになったのが
黒船で・・。

天皇制は まさに錦の御旗

お侍同士の権力闘争の結果出来た維新政府ですから
敗戦まで、戦争三昧だったのは当然の帰結ですね。
    • good
    • 0

明治維新は、尊皇攘夷がどうだこうだとややこしいですが、ぼくは日本が徳川幕府体制から新しい社会に変革する、社会的イノベーションだったと思っています。



そのきっかけが、内部的崩壊に加えて、ぺりー来航による外圧だった。それから旧体制がつぎつぎと西南戦争(↓参考URL)まで破壊され、ついに新しい政治・社会体制が現出した。

したがって、
>明治維新とは何のための変革か?

それは、当時の世界情勢に適応するための、変革、イノベーションだった。

>政治的な対立構図はどうなっているか?

根本的には、旧体制を支えてきた人たちと、新しい社会を作ろうとする人たちの対立だった。

もっとも日本は欧州と違って、一辺に破壊と創造がなされるのではなく、漸進的に行われたので、そのプロセスがややこしくなっているのだと思います。

参考URL:http://www.kumanichi.co.jp/seinan/dazan/dazan.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の北朝鮮体制は2025〜2027年に滅びる。どうでしょうか?今の北朝鮮は、明治維新から太平洋戦争

現在の北朝鮮体制は2025〜2027年に滅びる。どうでしょうか?今の北朝鮮は、明治維新から太平洋戦争敗北までの日本に似ている点があると思います。昔の日本は、アメリカに石油止められたり、国際関係で孤立していった訳ですよね?それを踏まえると、、
1868年明治維新、
1945年太平洋戦争敗北、
この間77年です。
それを踏まえ、かつ、起算日が2つあります。
1948年北朝鮮成立、
1950年朝鮮戦争、
この2つが考えられるので、77年足すと、、
2025年と2027年です。
いかがでしょうか?そんなにズレた事言ってないと思いますが。
北朝鮮が滅ぶのは、2025年〜2027年。
本当に当たってしまった時この知恵袋凄く絶賛されるんじゃないですか?

Aベストアンサー

明治政府は日露戦争で(いちおう)勝つという、飛んでもない事をしでかして、それによってロシアに虐められていた国が独立できたために日本が世界に認められる(感謝される。例フィンランドなど多数)という実績があります。
対して北朝鮮は、世界のどこかの国に支持されるとか感謝されるという実績がないので、日本に似ている点はあるとしても、77年間という数字があてはまるかなぁと思います。

ひと昔前でしたら、戦争が始まってひと月もかからずに北朝鮮と言う国が無くなるかもしれませんが、現在では「核」の使用が、多大かつ無関係な人に影響を及ぼすので「にらみ合い」状態が延々と続き、その間に北が疲弊してしまい、国体を成さなくなるのではないかと、私は思います。

Q明治維新

明治維新の歴史的意義を詳しく教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 私見です。
 明治維新というのは、それまでの支配者であった徳川家を筆頭とする上級武士に、下級武士が取って代わっただけのことです。
 西洋の近代化である市民革命とは、全く異なると言ってもよいでしょう。
 その証拠とも言えるのが、身分制度の継続です。四民平等とは名ばかりで、皇族・華族・士族・平民・新平民・旧土人など、戸籍にはっきりと名称を変えただけの身分制度を残しています。
 天皇を担ぎ出したのは、幕藩体制をひっくり返す大義名分が欲しかっただけのこと。バラバラの人心をまとめるには、何か中心になるものが必要ですから。(第2次大戦後、GHQが昭和天皇を処分しなかったのも同じ)
 その証拠に、明治以後、政治を進めていく上での天皇のイニシアティブは、ほとんど見られません。
 日本が西欧諸国の植民地になるのを防いだという意見は、ある点では最もなのですが、その急激な近代化(文明開化)によって西欧諸国と肩を並べることができたのが理由というのは疑問です。
 それよりも重視したいのは、日本という国が、西欧諸国に負けまいと他の国を侵略し始めたことです。脱亜入欧の考え方ですね。これ以後、日本のアジア軽視が始まってしまいます。現在まで引きずっているのではないでしょうか。
 それから、政治の世界に「正義」がなくなってしまいます。求めるのは、利益と特権階級(軍部や官僚、財閥)の権益の維持。そのためには、最終的に庶民は使い捨ての駒にされてしまうのです。赤紙1枚で戦地に追いやられ、無謀な作戦で命を奪われてしまいます。自国のためなら他国を犠牲にしても構わないという考え方も「正義」がなかった証拠です。政治における「正義」の欠如が今でも続いていることは、今の永田町を見れば分かりますよね。
 維新の志士と呼ばれる人の中には、坂本龍馬のように世界をグローバルにとらえ、本当の意味の近代国家の建設を考えている人もいました。いや、ほとんどの志士たちが少しずつでも考えていたでしょう。でも、理想と正義が、欲と保身に負けてしまった。それが明治維新ではないでしょうか。

 私見です。
 明治維新というのは、それまでの支配者であった徳川家を筆頭とする上級武士に、下級武士が取って代わっただけのことです。
 西洋の近代化である市民革命とは、全く異なると言ってもよいでしょう。
 その証拠とも言えるのが、身分制度の継続です。四民平等とは名ばかりで、皇族・華族・士族・平民・新平民・旧土人など、戸籍にはっきりと名称を変えただけの身分制度を残しています。
 天皇を担ぎ出したのは、幕藩体制をひっくり返す大義名分が欲しかっただけのこと。バラバラの人心をまとめ...続きを読む

Q「明治維新」という表現はいつ頃から。

島崎藤村『夜明け前』には、
「御一新がこんなことでいいのか」という表現があります。
そこで疑問に思ったのですが、明治政府が自分たちのやってきたことを
正当化するために、「明治維新」だと言い始めたのではないか、と思いました。

「王政復古」「尊皇」「攘夷」を叫んだ人びとはよく聞きますが、幕末期「維新」をスローガンにした人はいますか。
「明治維新」とは、いつ頃、誰が言い始めたのですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改元前後から「朝政一新」「天下一新」「百事一新」など「(御)一新」が主流のようで、
改元直後には「明治維新」の用例は見当たらず、明治政府等が積極的に
「明治維新」「維新」の用語を使用したかも定かではありませんので、
「いつ頃」のみカキコミさせていただきます。

◆国立公文書館アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/
上記にて「明治維新」を検索すると186件ヒット。
そのうち、早い時期の使用例としては
内容から明治9年8月24日以降に作成された文書のようです。

◇No.130 件名「明治八年江華島事件善後處置
日米間難破舩救助費償還條約/1明治八年江華島事件」
外務省外交史料館>外務省記録>1門 政治>1類 帝国外交>2項 亜細亜>
対韓政策関係雑纂/明治八年朝鮮江華島事件
上記を<DjVu>又は<JPEG>で画像閲覧すると、
<1/2>右頁8行目に「明治維新」の記載があります。
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/listPhoto?IS_STYLE=default&ID=M2006092114011480266&
(※なお<Djvu>画像を閲覧する際には、Djvuビューアー<プラグイン>が必要となります)

186件の中、一覧リストだけで年代が明らかな使用例に限れば、
明治30年代から増加傾向にあるようです。
また、上記と同様に「御一新」を検索すると226件ヒット。
226件の中、一覧リストだけで年代が明らかな使用例に限れば、
慶應4年&明治元年が109件と突出していて、後は逓減傾向にあるようです。

これだけでは、限られた公文書内でのお話に過ぎませんので、
◆近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html
上記で「明治維新」にて検索したところ
(※一部URL省略)
◇『大政三遷史/小中村義象著/吉川半七/明治21.11』
「第三篇○明治維新」(63頁)<44/62>
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/769905/44
◇『庄内史/藤山豊著/鈴木喜八/明治26.1』「第十七章 明治維新」(114頁)<65/156>
◇『札幌農學校/札幌農學校學藝會編/裳華房/明治31.9』(20頁)<33/88>
「第二章 札幌農学校の過去 第一節 明治維新と北海道の開拓」
◇『初等帝国史/横山達三編/大日本圖書株式會社/明治32.4』
「第五篇 江戸幕府創立より明治維新に至る」(222頁)<122/171>
◇『国史教科書 下/有賀長雄著/三省堂/明治35.1』「第七十一章 明治維新」(161頁)<109/122>
◇『國語綴方教法及享受案 尋常小學科第四學年後期/日本書籍株式會社/明治37.9』
「第三十二周 第一時 文案 明治維新」(49~50頁)<29~30/51>
「とくがはいへやすが、…これを明治維新といふのだ。」
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/812120/29

上記のとおり、明治21~32年頃には歴史関係の書籍、教科書などの目次題目に登場していて、
明治37年の国語教法では本文にも登場しています。

また、青空文庫内での早い時期の使用例としては下記のとおりです。
◇青空文庫『海島冐險奇譚 海底軍艦/小笠原長生/文武堂/1900(明治33)年11月15日』
「序 …明治維新以後三十餘星霜ヲ經ルノ今日ニ至ルモ未タ全ク除去スル能ハス…」
http://www.aozora.gr.jp/cards/001326/files/48215_33989.html

あと、明治期の新聞記事情報が欲しいところですが、登録不要で無料のところは、
◆神戸大学附属図書館新聞記事文庫
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/
上記以外知りません…残念ながらここでは明治末(明治45・大正元年)~昭和18年頃の間の
経済記事に特化した切抜の集積に過ぎませんので今回は参考程度にしかなりませんが、
「明治維新」で検索したところ580件ヒット。
明治45年~大正一桁年の間の記事も多数あり、
大正前半期には既にふつうに使われていたようです。

以上は限られたネット検索での一例に過ぎませんので断定は出来ませんが、
遅くとも公文書等では明治9年8月頃には登場し、
書籍・教科書等から明治30年代には広まり始めた兆しが伺え、
新聞では明治後半期には一般化していたのではないかと推測出来ます。

以上 直接の回答でなくて誠に申し訳ありませんm(_"_)m

改元前後から「朝政一新」「天下一新」「百事一新」など「(御)一新」が主流のようで、
改元直後には「明治維新」の用例は見当たらず、明治政府等が積極的に
「明治維新」「維新」の用語を使用したかも定かではありませんので、
「いつ頃」のみカキコミさせていただきます。

◆国立公文書館アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/
上記にて「明治維新」を検索すると186件ヒット。
そのうち、早い時期の使用例としては
内容から明治9年8月24日以降に作成された文書のようです。

◇No.130 件名「明治八...続きを読む

Q早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

こんにちは。
私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。

タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。
私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。

私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。
数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。

将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。
語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。

早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか?
また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。
なので、明治大学の商学部も考えています。。
3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。
ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか?

授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。
(早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・)

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。

タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。
私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。

私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。
数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はと...続きを読む

Aベストアンサー

政経学部は、アカデミックな経済学寄りの授業が多いです。
商学部もやや似ていると思いますが、ビジネスに関わる、経営学・会計学・商法等の授業の幅が広いです。
(いずれの学部も、必修科目で数学の関わる授業は一部あります。)

社会全体に関わる政治学・経済学などの学問に興味があれば政経がいいでしょうし、ビジネスに近い学問に興味があれば商学部に進学された方がご興味の湧く授業が多いかもしれません。

授業での出欠の厳しさや、単位の取りやすさ等を考えると、早稲田も明治も、なぜか政治経済学部の方がやや自由なようです。(俗説ですが)


外国語の授業について注意が必要なのは、ao90さんが選択肢として考えられている大学・学部は、いずれも外国語専門学部ではありませんので、ビジネス実用レベルまで語学をマスターしたいのであれば、おそらく大学とは別に「独学」「ダブルスクール」「海外留学」といった努力が必要になります。

したがいまして、どこの大学・学部に入学しても、大学の授業だけでなく、結局どこまで自分でやれるかどうかが大事になると思います。

ただ、将来就職をされる可能性があるのであれば、総合的には早稲田大学政治経済学部が最も有利だと思います。

政経学部は、アカデミックな経済学寄りの授業が多いです。
商学部もやや似ていると思いますが、ビジネスに関わる、経営学・会計学・商法等の授業の幅が広いです。
(いずれの学部も、必修科目で数学の関わる授業は一部あります。)

社会全体に関わる政治学・経済学などの学問に興味があれば政経がいいでしょうし、ビジネスに近い学問に興味があれば商学部に進学された方がご興味の湧く授業が多いかもしれません。

授業での出欠の厳しさや、単位の取りやすさ等を考えると、早稲田も明治も、なぜか政治経済...続きを読む

Q明治維新で政府は徴兵令を出して、全国統一の軍隊をつくりました。 この徴兵令による軍隊が解散したのは西

明治維新で政府は徴兵令を出して、全国統一の軍隊をつくりました。
この徴兵令による軍隊が解散したのは西暦何年の事ですか?

このもんだいの答えを教えて下さい
m(_ _)m

Aベストアンサー

解散は1945年の11月大日本帝国軍解散とWikiにあります。

Q古い政治と新しい政治。 新しい政治って何だと思いますか? なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政

古い政治と新しい政治。

新しい政治って何だと思いますか?



なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政治」を見限ろうとしているのか
http://m.huffpost.com/jp/entry/9513468

Aベストアンサー

産業革命が勃興して、資本主義が登場
発展しましたが、格差が拡大し
社会主義が登場しました。

かくて、冷戦時代は、平等を理念とする
社会主義と、自由を理念とする資本主義が
争い、結果、資本主義が勝利しました。

ライバルのいなくなった資本主義国家は
新自由主義などに基づく国作りを進めました
が、そのお陰で、またもや格差が拡大
するようになりました。

それで、平等よ再び、ということで若い
人たちを中心に騒ぎ出したのだと思います。

今、米国で人気を集めている、トランプ氏
サンダー氏、いずれも自由資本主義に
落ちこぼれた人たちの支持を集めているわけです。

歴史が繰り返しているだけだと思います。

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)

Q僕は地方の工業高校に通う高3です。 成績は悪いです。でも、僕は明治大学政治経済学部に行きたいと思って

僕は地方の工業高校に通う高3です。
成績は悪いです。でも、僕は明治大学政治経済学部に行きたいと思っています。こんな自分でも本気でやれば明治大学政治経済学部に合格できますか?又、良い方法などあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのやる気次第です!
頑張ってください!!

Q明治維新から太平洋戦争ころまでの歴史小説を教えて下さい

最近、明治維新から太平洋戦争ころまでの時代にとても興味があります。
この時代が舞台のおすすめの歴史小説がありましたら教えて下さい。
特に大正時代が描かれている小説を読んでみたいのですが、
大正~昭和初期が舞台の歴史小説がみつからないのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 城山三郎著『男子の本懐』(新潮文庫)

 昭和5年に実施された金解禁に命をかけた時の総理大臣浜口雄幸と蔵相井上準之助を描いた作品。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101133158/249-7109800-7125154

Q社会科を学ぶ意義・教える意義

中学校社会科の学習指導要領では、社会科の目標について次のように定められています。

「広い視野に立って、社会に対する関心を高め、諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し、わが国の国土と歴史に対する理解と愛情を深め、公民としての基礎的教養を培い、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う」

これについて、皆さんの意見を聞かせてください。
「愛情を深め」させるって、いったいどういうことだと思いますか?また、教師として、どのようにしたら愛情を深めさせることができるのでしょうか?それから、「公民的資質」とはいったい何でしょうか?この資質を養うためにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

国を愛する、というとすぐ右翼的だ、身構えてしまう人も多いようですが、これはどこの国でもやっていることです。自国の歴史のいいところを伝え、悪いところは出来るだけ伏せておく、これはアメリカの初等歴史教育でも同じですし、ヨーロッパ諸国も血にまみれた自国の侵略の歴史ばかり教えている、ということはないでしょう。日本の歴史教育は少しずつまともな方向に進んでいると思います。

それより大切なのは公民的資質のほうです。これはようするに近代的市民としての資質を養う、ということでしょう。近代的市民とは、近代国民国家を理解し、民主主義を理解し、愛国心を持って私益だけを省みず、公益を考え自律的に行動し、自ら民主政治に参画し、国家権力を監視する人、といったイメージでしょうか。日本ではこの教育は残念ながら壊滅的になされていません…。ほとんどの日本人が近代国民国家も民主主義も憲法も理解していませんから…。西欧諸国ではこれらのことは当たり前のこととして根付いています。中学生相手にこれらのことを教えるのは難しいかもしれませんが、せめて高校生にはこれぐらいのことを教えてほしいものです。アウストラロピテクスとかより絶対に大事だと思います。僕もこんなことは政治学科に入っていろんな本を読むまで全然知りませんでしたが、民主主義は憲法や国民によって厳しく監視、制御されていなければ独裁者を生んでしまいます。社会の勉強が絶対に必要な所以です。

国を愛する、というとすぐ右翼的だ、身構えてしまう人も多いようですが、これはどこの国でもやっていることです。自国の歴史のいいところを伝え、悪いところは出来るだけ伏せておく、これはアメリカの初等歴史教育でも同じですし、ヨーロッパ諸国も血にまみれた自国の侵略の歴史ばかり教えている、ということはないでしょう。日本の歴史教育は少しずつまともな方向に進んでいると思います。

それより大切なのは公民的資質のほうです。これはようするに近代的市民としての資質を養う、ということでしょう。近代...続きを読む


人気Q&Aランキング