電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初任者研修を修了し、介護業界で働き一年が経ちました。
基本的な技術はスクールや実習で一通り身に付きましたが、経管栄養や摘便やサクション等がやり方がわかりません。

例えば、
教育もなしに経管栄養をやるように指示されたこともありました。やり方を聞いても『ただ流すだけだから!』と言われ、そのただ流すだけがわかりません教えて下さいと聞いても、『介護員のくせに知識がなさすぎる!もういい!他のことをやってろ!』『何でそんなこともわからない!今まで何をやっていた!』と怒られます。利用者によって違うと思いますが…。
また、サクションをやるように指示されたり、摘便して便を出しておくように指示されたこともあります。経験がなくわからないため、どうやるんですかと聞くと、できない方がおかしい使えないという風に怒られます。
作業している場面を見せて下さいとお願いしても、『人手がないのに!そんな余裕あるわけないだろ!』と言われます。

わからない状態でこっちの判断で勝手にやっても被害を被るのは利用者です。『物ではなく人を扱う仕事』なので壊れたら直せばいいという訳にもいきません。

働いた施設はどこも経管栄養や摘便やサクション等介護員にやるよう指示し、やり方を聞くとできない方がおかしいと怒られます。
事務所に相談したら、それはおかしいと言い現場に口を利いてくれますが、現場の方では何も改善されません。
スクールや実習で、これらは習いません。介護員がやること自体違法行為ですし…。だから、これらを指示された場合、見たり聞いたりして覚えるしかないと思います。
だからといって、経験がなくわからないから教えて下さいと聞いても怒られ教えてもらえませんし、
作業している場面を見せてもらうこともできませんし(人員に余裕がないため)、
わからない状態で勝手に手をかけても怪我をさせたり事故を起こす危険がありますし、
それ以前に違法行為だから何かあった時にリスクが大きいですし…。

この業種で働き、このような状態に面食らっています。違法行為を指示され丸投げされることが理解できません。以前働いていた業種は違法行為をやらせたり免許が必要な業務を無免許でやらせることはありませんでした。
どこの施設もこの様な状態なので、長続きしません(この一年で5ヶ所の施設を経験しました)。現在働いている施設も今月末で退職します。以前働いていた業種の仕事を探すことも考えています。

この業界は、どこもこんな状態なのでしょうか?それとも私の地域だけ?
このような違法行為をやる人はどうやって覚えたんでしょうか?
また、100歩譲って人手不足のため違法行為をやることは仕方ないとして、聞く・見る機会がない状況でどうやって覚えいけばいいのでしょうか?


恐れ入りますが、介護職経験者のみ回答をお願いします。以前にも質問しましたが、こちらのカテゴリーの方が適していると思い質問し直しました。

A 回答 (3件)

>介護職経験者ではないのですね?


>なら何もわからないだろうから貴方の勝手な感想ですよね?

 あのね~
経験が無くても、わかる事はありますよ

>わざわざ文句言いに来て、暇な人ですか?

 文句?
文句と取るか!アドバイスと取るか!
 他の人との違いは、その差なんでしょうねwww

 アナタの方こそ、介護職には、向いていないじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句だと思いますよ、2回質問しただけで『何度も質問して』と過剰に反応してますよね。

違法行為を強要されるかどうかは入ってみなければわからないでしょ?面接の時点で『弊社は違法行為をやってもらっています!』という企業はないですよね常識的に考えて。

経験がない人が何を言っても想像の域を出ませんよ暇人さん。説得力がありませんからね。
私に資質がないとのことですが、違法行為を強要されることと資質がどう関係あるのかどうか。

お礼日時:2017/07/22 18:45

>>この業界は、どこもこんな状態なのでしょうか?それとも私の地域だけ?



介護業界は、そういうものだと思います。
割り切り・諦め・ごまかし・法律違反が当たり前の業界だと思えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものなのでしょうか…。
例えば、運送会社では業務上必要だからと無免許でトラックを運転させませんしね。

離職率が高く人手不足の業界だからそういうことなんでしょうね。

お礼日時:2017/07/22 11:35

>恐れ入りますが、介護職経験者のみ回答をお願いします。



 何度も同じ質問を繰り返している様だけど
5回も転職して、同じ状況ってアナタ自身に問題があるんじゃないの?

 介護職経験者でなくても、
一方的な情報の質問文の情報を読む限り
アナタ自身の資質の問題な気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も同じ質問➡まだ2回目ですが(笑)

介護職経験者ではないのですね?なら何もわからないだろうから貴方の勝手な感想ですよね?

というか、嫌なら見なければいいですよね?『見ない』という選択もできるでしょ?
わざわざ文句言いに来て、暇な人ですか?

お礼日時:2017/07/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!