プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年です
小学校の先生を目指しています

今は私学でトップの文教大学を目指し勉強しています
それでも偏差値が足らなかった場合少し下のレベルの大学も受けることになるのでオーキャンに行く大学やそれ以下の大学を調べています

最近までは武蔵野大学を希望していましたが様々なサイトでの評判があまり良くありませんでした
玉川大学は学費が高いため考えていません
なので
文教大学 武蔵野大学 東洋大学 明星大学
の内で考えています

偏差値もサイトによって違うので鵜呑みにできないこともわかっていますし自分で見ないとわからないこともわかってます
ですが交通費代でも全部の大学を見ることは不可能です

なのでお力を貸してください

単刀直入に言うと
武蔵野大学 東洋大学 明星大学 評判や総合的に見てもどの大学を受ける〔見に行く〕べきだと思いますか?

それと他にもおすすめの大学〔小学校一種免許のとれる〕がありましたらお聞きしたいです 関西等でもかまいません

A 回答 (4件)

武蔵野大学だと微妙ですが、基本的に、それらの大学にしか受からない人は、まともな進学校の学習内容が、たったの3科目しか身に付いてない人、ということになりますので、そういう人が教壇に立つという事自体、本来あってはならないことです。

普通は、地元の国公立大学なり、そこに家から通えないならどこかの国公立大学を第一に考えるはずです。

> 早稲田に行ける学力があったら上記で早稲田も選択肢に入れてます

早稲田はともかく、学力は自分で何とかして下さい。
自分の学力すらどうにもならない人は、教壇に立つべきではありません。
概ねそういう教師が、理数が全くできない中学生や、理社といえば丸暗記でちっとも学力が伸びない中学生を生み出すのです。
だから滑り止めなんて受けるな考えるなとは言いません、それは別問題だと思いますが。

> 様々なサイトでの評判があまり良くありませんでした

東大でも早稲田でも慶応でも、悪い評判はいくらでもあるでしょう。
それとも、あなたの仰る悪評というのは、その手の物では無く、そこで学ぶ、そこで教員を目指すのに、障害となるような物だったのでしょうか。
いずれにせよ、悪評があります、といわれたところで、読んでいる方には何のことやら判りません、悪評なんて、無名大学で無い限り、あるに決まっているのですから。

> 偏差値もサイトによって違うので鵜呑みにできない

サイトによっても何も、ランク表は、あなたが受けた模試の物を見る、それ以外にありません。
そもそも偏差値を出すには、模擬試験を主催してなければなりませんし、志望校周辺の受験者層を多く含む信頼できる模試でなければなりません。
おそらく名声辺りになると、河合の特に記述模試では難しすぎるし、駿台の難しい方の記述模試は論外でしょう。
東進がどうなのかは判りませんが、そもそも信頼性がどれほどかも不明です。
となると、進研模試以外に無さそうに思います。
なお、模試の主催すらしていないのに、「色々なランク表を総合して」とか、「こんなランキングでどうでしょう?」なんて大馬鹿者の作った出鱈目ランク表など、いくら見ても意味はありません。

> 関西等でもかまいません

家から通えるのはどこなのでしょうか?
家から通えない場合にかかるアパート代等の余分な費用は、おそらく毎月6万円~10万円でしょう。(女子は+2~3万円)
私立大学の学費並みかもっとかかるのです。
沖縄辺りから4往復したってこんな額にはならないでしょう。
私立にせよ国公立にせよ、家から通える場所かそうで無いかで、費用が大きく変わるのです。
費用は概ね、
通える国公立<通える私立<通えない場所の国公立<通えない場所の私立
となります。

> それと他にもおすすめの大学〔小学校一種免許のとれる〕

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
どこまで正確かは判りかねますが。
他にいくらでもあるのにその四つに絞り込んだ理由から判りませんし、何とも言いようがありません。

> 日東駒専で知られてる東洋も無名って言うんですか?

名前だけ立派ですが、最早ポンコツに片足突っ込んだ大学でしょう。
少子化して、18歳人口はピーク時の6割です。
今の東大の合格者も、4割はピーク時なら受からなかった、そいつらが東大に収まっている以上、京大一橋の上位層は確実に削られている。
更にそこも4割以上は、となり、早慶も同様。
となると、日東駒専辺りだと、従来なら擦りもしなかったような連中が集まっていることになります。
名前だけは昔から日東駒専、哲学の東洋だっけ、伝統ある大学ですがね。
無名大学というのは明確な誤りですが、しかし中身は。
これだけ入試が甘くなっていて、国公立は無理だの青学は無理だの、本当に言っていて良いでしょうか。
勉強は勉強、サラリーマンになって一稼ぎしてやる、という人ならまだしも、教師になろうとする人が。
しかも理数も教えなければならない小学校教員になろうとしている人が。
国公立の教育学部だって、十二分にポンコツレベルがゴロゴロしているはずです。
    • 0

知人が武蔵野大学の教育学部にいましたが、立派な先生になりましたよ。

No.2の方がおっしゃったように、噂や評判は人によりけりで、本来ならば希望大学のOCや在学・卒業生談話に行けたら良いですが、金銭面的に余裕がないのであれば、しょうがないですよね…。(私も忙しくてあまり行けませんでした)

少しでも他校より気になるのであれば、文教や武蔵野に行ってみてはいかがでしょうか?2校は離れているため少し大変かもしれませんが、それもまた勉強代ということで。

あとは、先生に悩んでいると相談して(できれば、担任や進路指導主事の先生で。)校風や学べることを聞いてみること。私は国立と私立の併願でしたが、私立の大学に悩んだ時に相談した上で決めました。

結局、私はOCに行かなかった大学に進学しましたが、イメージ通りとても充実した大学生活を送っています。

国立は諦めているそうですが、もし公立の小学校教諭になりたいのであれば、視野に入れるのも手です。地元かどうかに限らず、地域に密着しているため、学べることが広がりますよ。(私立の小学校教諭にも言えるか)

武蔵野も、文教も、学力的にはとても良い大学だと思います。しかし、学力順に上から志望校を決めるのではなく、校風や学べること、立地、学費、地域や会社との連携度合いも調べた上で決めることをお勧めします。

あまりお力になれていないような気がしますが(汗)頑張ってください!
    • 0

正直あなたが何を求めているかわからないので…

お勧めの大学といっても

小学校の一種免許さえとれればいいというなら、どこでも入れるところで
免許がとれればいい、となるでしょうし
地元での教員採用を考えているなら、地元の大学で免許を取れるところがいいのでは?
とも思いますよ。
地元での学閥もあるでしょうし
小学校は地域の文化との結びつきも強いですからね。
試験日程、教育実習…大学と地元の行き来の交通費とか考えると。
オーキャンの交通費が…どころの話じゃないですし。
首都圏の人かと思ったら交通費や、関西でもいいというのだから
ほかの地域の人なのですかね。

文教大学を「私学でトップ」というのもよくわかりません
何を基準に、ですかね
私の受けられる大学のなかで一番高い入学偏差値、ということなのか
評判がトップなのか…。
埼玉の私学でトップ…?

一般的に私学でトップ、といわれると#1さんのような反応になってしまうのでは?
どこを無名といっているかというのは、レスポンス先を見れば文教の意味とわかるように
引用の「>」を使っていらっしゃいますよ

偏差値が違うのは、サイトに寄って違うというより
その偏差値を算出している模試によって違います
何社か模試を受けていますか?
たとえば、進研模試なら偏差値これぐらいで、文教の判定はこれぐらいだが
全統ではこれぐらいだ、とかそういうのがあるでしょう?
サイトの偏差値が、自分が把握している自分の偏差値と同じ母集団や問題じゃなければ
目安にはしにくいので、自分でどんどん模試を受けたほうがいいでしょう

サイトの評判だって、文句ある人ぐらいしか書きこまない校風なのかもしれなくて
ほかの人は満足しているかもしれないし…

教員になりたい地域の大学で、採用実績が多いところに行くという方法もありますけどね。
免許とれても採用試験に合格しなきゃ意味ないですしね‥。

ただ、教育学部からも民間就職に変更する人も多い時代。
民間も考えるなら、知名度、偏差値、社会的評価で選ぶほうがいいでしょうけど。

個人的にはオープンキャンパスは必ずしも必要ないとは思っていますね
特に大学がイベント的に、魅力的に見せようとしたり
まあ建前の姿だったり、普段の大学の様子ではないでしょう?
その雰囲気やお客さん状態で見た時の感覚で選んでしまうのも
違うんじゃないかと思います。

ただAOとかの条件にオープンキャンパスの参加をつけているところもあったりするし
受験資格にある場合なんかは
まあ行くしかないのでしょうけど。面接がある場合もね…。
とはいえ
本来の学生は休講で、高校生ばかり。設備や立地は見られますが。
オープンキャンパスでわかるのはそのぐらいでしょう
普段の大学を見に行ったり、学生の雰囲気や文化、気質は学祭とかでも感じるものはある

その四つなら卒業後に教員の就職の数が多いところで選んでみてはどうか
ざっとみた感じ文教と明星かナと思うけど
自分でしっかり見てみてください。

ただ小学校教諭は全教科型ですしその辺も国立が強い理由かなとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何を求めているって武蔵野 東洋 明星を知名度 社会的評判からみてどこを受けるべきかって書いてありますが
小学校教諭になっている人が一番多い私大が文教なので言ってるんですが
私は校舎の雰囲気も重視しているのでオーキャンの話をしています
国立は諦めてるのですいません
文教と明星みてみようと思いますありがとうございました

>今は私学でトップの文教大学を目指し勉強しています

無名の3流校ですよね?
早稲田じゃダメなんですか?

>それと他にもおすすめの大学〔小学校一種免許のとれる〕がありましたらお聞きしたいです 関西等でもかまいません

一般的には「通信講座」で小学校免許をとる人が多いですね。
小学校の教師のウチ半分くらいが、国立教育大卒。残りの半分が、(一般大学を卒業した後から)私大の通信講座で資格取得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早稲田に行ける学力があったら上記で早稲田も選択肢に入れてます
質問の回答になってないのでお礼する言葉もないのですが
無名の三流校ってどの大学のことですか?
日東駒専で知られてる東洋も無名って言うんですか?