アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期首残高についてお聞きしたいです。
会計初心者です。
昨年、事業を始めて、昨年分は白色申告にしました。
今年から青色申告にしたのですが、昨年は赤字のまま終わりました。白色申告でしたので、赤字は繰り越せないと思うのですが、事業用クレジットカードと家庭用クレジットカードを混同しており、資金が回らなかった分のリボ払いが残っています。
その場合、
①期首残高にリボの残り分を借入金?として記入することはできるのでしょうか。
②その金額は、家庭用に使った分も事業用に使った分も混同しているのですが、正確にいくら事業用でリボ払いに回したもの、家庭用でリボ払いに回したものと計算しなくてはいけないでしょうか。
③そうすると明細に残っているリボ残高と、借入金とがずれて、毎月事業用口座からクレジットカードの支払いをしているのですが、リボ払いで支払っている金額分もそのまま減ったように記入していいのでしょうか。(家庭用に使った分のリボも一緒になっているため)
どれもこれも、去年きちんとしていなかった自分の責任なのですが、どなたかご教示いただけると幸いです。
また、知識不足のためとんちんかんなことを言っていたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>今年から青色申告にしたのですが…

3/15 までに承認申請は出しましたか。
出したのなら余計なお節介をおわびしますが、出してないのなら今年分は青色申告をできませんよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>①期首残高にリボの残り分を借入金?として…

クレジットは「未払金」です。
今年 1/1 現在で未決済のクレジット残高が「未払金」の期首残高、開始残高です。

>正確にいくら事業用でリボ払いに回したもの、家庭用でリボ払いに回したものと…

青色申告特別控除 65万円を取りたければ、厳格に分けないといけません。

>(家庭用に使った分のリボも一緒になっているため…

「事業主貸」と「事業主借」とを適切に使い分けて仕訳をする限り、別に問題ありません。

・事業用財布・預金から家事用の出金・・・事業主貸
・事業用財布・預金に非事業の入金・・・事業主借
・家事用財布・預金から事業用の出金・・・事業主借
・家事用財布・預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。青色申告の手続きは済ませておりますので大丈夫です。ご丁寧にありがとうございます。

期首残高にクレジットの未払金として事業用の分のみのリボ残額を計算して入力すればいいということですね。
がんばってみます!事業主借、事業主貸についてもわかりやすい説明ありがとうございます!