プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼き飯がうまくできません。ベチャとして
味もイマイチです。原因を教えてください。

A 回答 (9件)

焼き飯と言う言い方がホッコリしてて良いですよね。

(^^)
あなたがどんな作り方をなさったのかを見てはいないので、残念ながら原因を探れませんが……。

youtubeなどの動画サイトの上の方にある虫眼鏡マークをクリックし、〝パラパラ焼き飯の作り方″などと入力し、検索すれば、たくさんの動画が見られるので、ご自分の作り方と達人の作り方の差を見比べてみるのが一番の参考、及び、勉強になるかも知れません。
    • good
    • 0

テフロンフライパン


熱々のご飯に卵を混ぜてから炒めます
油は熱してから 強火で炒めましょう
塩・胡椒・顆粒の中華だし 炒めた具材を最後に入れます。

鉄フライパン
油を引き(大さじ1)煙が出る位熱し卵を投入
油と卵が合わさりふかふかになった所(半熟)に熱々ご飯を
後は手早く 塩・胡椒・顆粒の…

熱々ご飯は火力不足を補うためです。
卵かけはテフロンの場合フライパンを熱せられない(煙が出る位でテフロンはダメになる)からです。
    • good
    • 0

油分の吸いすぎでは?


まず野菜と肉類を別途油で炒め、皿に取り置きます。
薄く油を引いて、冷やゴハンを食べる量だけ炒め、パラパラになれば、炒めた野菜、肉
を加えて炒め直す。とパラパラの焼き飯が出来上がり。
あとはスープをつけること
    • good
    • 0

私はチャーハン作りに凝っていて、色々と勉強してきましたので


アドバイスしますね。
まず、家庭用のコンロは火力が低いので低いなりに作らなければパラパラにはならないという事を
頭にいれておいてください。
まず、ご飯がべちゃになる原因としては、冷たいご飯を使ったというのも原因だけど
一番の問題はごはんの量にもあります。
火力が低いのでフライパンにご飯を入れ過ぎるとベチャベチャになります。
温度が上がらないので。
なので家庭用のコンロで作る場合は、1人前の量しか作れないって事です。
無理に2人前分の量をフライパンにいれてしまうと温度が上がらずべちゃべちゃになります。
フライパンは火が通りやすい鉄のフライパンを使用してください。
テフロン加工は、加工を施されている分、表面温度が低くなり、ベチャになる原因になります。
卵は2個使用して、フライパンを最大限まで熱して、油引いて
油の温度も上昇したなと思ったら溶いた卵をいれて、すぐにご飯をいれて
すばやくご飯と卵が混ざるように混ぜます。
ご飯量が少ないと、この辺はすぐにご飯とたまごがうまく絡まりますが
ご飯の量が多いとうまく行きません。
一番重要なのは、火力に見合ったご飯の量にするという事です。(ここが一番重要)
あと、裏技としては、ご飯にあらかじめ卵と混ぜておいて(たまごかけご飯にしておく)
フライパンを熱したらそのまま卵かけご飯を投入すれば簡単というやり方もあります。
あと、フライパンはコンロからなるべき離さないように混ぜます。
店のようにフライパンを煽ると、どんどん温度が下がってパラパラにはなりません。
あなたの家のコンロの火力が高いのであれば少しはあおっても大丈夫です。
低い場合は、煽らないでフライパンは置いたまま、混ぜてください。
    • good
    • 0

フライパンの油の火力の問題もあると思います。


テフロン加工のフライパンでやる場合は特にそうなります。
ですので、ベチャベチャでもそれは焼き飯(家庭料理)として
パラパラなのはチャーハン(プロの料理)と区別して楽しむようにしています。
    • good
    • 1

美味しい焼き飯の作り方・・・・まずはご飯はいつもより少し水分を少なくします。

柔らかすぎる時は、レンジに入れて加熱して水分を飛ばしましょう。
まずは具材を、固いものから順番に入れる、八分目、火が通れば、火を小さくして、ご飯を入れて、卵を混ぜて入れ、調味料を加えて、ご飯と卵をなじませながらかき混ぜ、そこで火を大きくして、全体を切るようにして、フライパンで、混ぜる、手で混ぜると油が回って、油が多いチャーハンになります。必ずフライパンや中華鍋を振って混ぜると、サラサラになります。
最後に少し醤油を落とせば、隠し味になって美味しいです。召し上がれ・・・・!?
    • good
    • 0

ゴハン、あたたかい方が上手くいきます。



多過ぎてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えたご飯でした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 19:20

溶き卵を高温に熱したフライパンに入れたらすぐに御飯を入れ、しっかり混ぜます。


これを一番最初にやる事でお米が卵でコーティングされてパラッとした焼き飯になりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまご焼きの様にできた後入れていました。高温ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 19:22

検索 パラパラ炒飯 作り方

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!