アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の話です


母方の祖父が介護施設に入る事となり母の進めもあって祖父の家に引っ越ししたんですが設置されているボイラーが古くて灯油代が高額なためボイラーを買い換えて欲しいのですが無理だと断られ
代わりにソーラー発電エコキュートの700万15年ローンの話を持ちかけられました
家の所有者は祖父
住宅保険、固定資産税等は祖父の口座から支払い
家賃は母が取り(将来貴方達の為に貯金すると言われた)
ローンは私名義という感じです
母親とは信用できるものでしょうか?
嫁はドン引きしてます

A 回答 (7件)

私が嫁でも、お母さんにもあなたにもドン引きです。



「ローンは私名義という感じです」
このローンはソーラー&エコキュートの話ですよね?
何年か前から、ソーラーは激安になりました。
それに、廃棄する際には凄く大変だということが知れ渡っています。
詳しいことは分かりませんが、ソーラーに水銀のような物質が使われているとか。
もし、水銀のような有毒物質が使われていないソーラーだとしても、建築基準法が変わる前に建てられたくらいの築古なら、ソーラーの重さに耐えられないというケースもあると思いますよ。

キッチンもお風呂もソーラー&エコキュート仕様に変更・改造するための費用も込みで700万という金額かと思いますが、あなた名義の家じゃないのに、そんな費用を負担するなんて馬鹿らしいと思いませんか?
お祖父さんの相続権者がお母さんだけなら、お母さんの信用度だけを確認すればいいですが、お母さん以外にも相続権者がいる場合、その屋敷を売り払うためにあなた方には出て行ってもらって、利益をお母さんとその兄弟で分けて終わり、という可能性もあります。
お母さんだけが相続権者の場合でも、お祖父さんが他の人に相続すると遺言を残している可能性もあります。

新築でも、10~15年で100万の修繕&維持費を考えるべしとも言われています。
築古なら、今後、もっと費用がかかるかもしれませんよ。
無駄なローンは抱えない方がいいと思いますけど。

当面はそこに住むなら、ボイラーだけ交換したらどうですか?
灯油代がかかると言っても、15年で700万相当になりますか???
っていうか、15年間の700万の利子分まで含めたら、実際にあなたが支払うローン総額は700万以上になるのは確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 12:20

>母親とは信用できるものでしょうか?


母親の人となりが書かれていませんので、信用出来るかどうかの判別は私には不能です。

そもそもこのような場所で、息子が、自分の母親について「信用できるものでしょうか?」と質問されている訳ですから、世間一般の母親が子供にとって信用できる存在であるかどうかと言う話しとは無関係に、あなたの母親は「信用できかねる人」なのではないでしょうか。
多分ですが、「嫁のどん引き」は、そんな母親へのどん引きではなく、あなたに対するどん引きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
お陰さまで契約はしませんでした
ボイラーは母が住む家から貰う感じで話を進めたいと思います

お礼日時:2017/08/18 12:52

母親の言いなりですか彼方は。

母親に住んで貰い、彼方方夫婦はアパートに引越してください。家賃払う必要がどこにありますか?
彼方しっかりしなさい、妻より母親が大切なようですね。
母親に自由にお金を使い込まれますよ。彼方達の為に貯蓄するなら彼方がすればよいのです。
嫁がドン引き・・離婚したいでしょうね。母親の言いなりになりかけている彼方を知り
ショックを受けてます。将来を考えないと母親の介護要員に当てられそうですね怖いね
彼方の父親は何も言わないのですか?彼方以外の兄弟はいますか?
相続等でもめる元になりかねないよ、母親の都合ばかりですね。
彼方たちの事なんか考えてないよ。

もしも祖父が亡くなれば、住宅保健・固定資産税も彼方が支払うようになりますよ。
そのために貯蓄も必要ですよ。
考えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 12:50

私の経験からいくと、


借家の上に自身のソーラーローンを上乗せして、祖父、母、自身間の確認調整
してない。最悪の事態で、つまり喧嘩別れする場合など借家に取り付けた機器
を取り外しやローン残支払い、立ち退きなどに貴方の損害が大金になる場合が
あるえるえでしょう。

互いに義務だ責任だと言っても、実際に身内にきつい対応(弁護士とたてるとか、
裁判にするとか)なかなか実行できないでしょう。

親兄弟と言えども、金銭関係は書面、捺印すべきですが、これもなかなか
できないでしょう。

家に付随機器を付け、家の価値が上がって得をするのは誰ですか、一番弱い
立場の人は誰ですか、権利が強い順に言うとどんな順番ですか。

金が絡むと人が変わり、厳しい対応を受けることがありえます。

ソーラーの替わりにストーブじゃだめですか。700万あれば相当
いいのが買えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2017/08/18 12:53

うん?


祖父の家を質問者が家賃を払って住んでいるってことだよね?

これを普通の賃貸借として考えるなら、古いボイラーで灯油代が高額なのも家賃に含まれている。
つまり、その分家賃は安いということ。
また、ボイラーが壊れていたり不具合が生じている場合、祖父ないし母には貸主として修繕義務がある。
修理ができるならそれでいいし修理が利かないなら交換するが、この費用は貸主負担。
逆に壊れていない・不具合でもないという場合には、借主の側から交換をお願いすることはできても要求するようなことはできない。

一方、燃費は悪いけれど不備とは言えないレベルで稼働しているボイラーを交換するような場合、借主の自己負担で交換すると申し出て貸主が承諾すれば問題はない。
本件の場合、買い替えの費用を借主が負担(ローン)もおかしなことではない。
通常は新しいボイラーへ交換するものだけど、貸主からボイラーNG・エコキュートOKという回答であれば、その条件で検討することになる。
高額な灯油代を払うのがいいのか、エコキュートの方がお得なのか。
これは自分で検討すればいい。


家賃を母が受け取るということは、厳密に言えば、代理人なのか転貸借なのかハッキリさせておかなければならない。
下手すれば、実は祖父はタダで孫を住まわせているつもりなのに、母が勝手に家賃を取ってそれを横領しているなんてこともあるからね。
こういう意味では、母が信用できるかどうかは質問者の家庭の問題。

ロジックとして、家賃を「将来貴方達の為に貯金する」という割に、700万15年のローンを背負わせるのはどーなんだろうね。
主張が破綻しているようにも見てとれるけれど。


まあ、親族間のことなので、しっかり話し合ってみることをお勧めする。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
目が覚めたような気分です!
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 12:54

基本NO1さんに同意。


ソーラーとエコキュート?
700万?
母親が信用できるか?
設備は中味も判らずで判断できず、
あった事も無い人の善悪は判断出来ないです。
なので、あしからず。
でも普通は古家にそんな設備付けません。
所有権も無い家のローンなんか被りません。
その辺の判断は貴方がすべきでしょ、いい大人なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
甘ったれてました!
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 12:56

あなたが1番わかるコト


他人には理解できません

そこに住むメリット
なんですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!