プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし11世紀の中国で産業革命が起きたら世界はどんな歴史になっていましたか?
皆様の考えを教えてください。

A 回答 (2件)

英国で産業革命が起きたので、英国が世界最強


国家になり、アジアアフリカなどを侵略できた
のです。

同じことは中国にも言えるでしょう。

英国は本国が小さいので植民地侵略に
乗り出したわけです。
その後、植民地の反発が広がったので
植民地を手放し、それが衰退に繋がりました。

中国は本国が大きいので、そのままユーラシア大陸を
制覇し、更に世界を支配したと思います。

ただ、昔の中国は、おおらかで、鄭和の大航海で
示したように、朝貢すればそれでよし、という
具合になり、その支配はかなり緩やかなものに
なったと思われます。



鄭和
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%92%8C
    • good
    • 0

今と変わらない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!