プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は農業高校に通ってる高一です。
科目は五教科(現代文、古典、数学、科人、コミュ英)があります。ここは非常に点がよく、欠点など取らなかったのですが
総合実習、測量、情報基礎、家基、農環、芸術(音楽、書道)の6つのきょうかをあわせて合計11科目を私の高校では習っています。このうち必須科目は総合実習で、落としてしまうとその時点で留年確定になるらしいです。総合実習は欠点取らなかったんですがどうやら音楽を取ってしまったみたいです。
この場合音楽をとったので留年ということになるんですか?先生が(音楽は必須)みたいなことを言っていました

A 回答 (1件)

文部科学省が定める高校の必修科目では、芸術科目は3年間で2単位(つまり週に2回)となっています。

(つまり取らなければ卒業できません。)
ここから2つに分岐します。
①『欠点を取った』というのが単に『前期末のテストの点が悪かった』という場合
この場合は次の後期末テストで今回の点の悪さを補えばいいだけです。
頑張りましょう。

②出席時間数が足りない場合
要するにあなたがサボりまくってた場合です。
この場合は今年度中に単位習得は不可能です。諦めてください。
学校側が時間割を決めている場合は、留年確定です。
もし自分で決められる場合(入学式の次の日とかに紙を配られてこれとこれを勉強しますと書かされた場合。大抵の公立高校はこれです。)は、来年以降に1年生に混じって芸術の授業をやることになります。
当然そのコマに別の必修科目が入っていたらそれはそのまた来年以降に持ち越しです。

多分①の方だと思いますが一応両方の場合を書きました。今後の参考になれば幸いです。
それとまず無いとは思いますが音楽が前期のみ(週4回)だった場合は②とほぼ同じです。
    • 0