アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住む地方では、大企業の支店や支社、工場などはまずありません。
最近はマイナス金利の影響で地方銀行も経営が苦しいと本に書かれていたり、ニュースで報道されています。
となると、それほど栄えていない地方で良い就職先は、公務員か地域独占の電力会社くらいでしょうか?
私はすでに就職していますが、以前から気になっていました。

A 回答 (5件)

JAもあるでしょう。

今時の農協(JA)なんぞ農業者の味方ではなく、既得権益を固執する自分たちのためのJAですが、入ってしまえばそれなりに・・・
    • 0
この回答へのお礼

JAは、気づきませんでした。
ありがとうございます。

そうですよ。

諸外国もそうですが、

日本は東京と地方の格差が凄いです。例えば1億円以上資産がある人の比率など。
どんどん都市部と地方では広がってるんです。
地方活性化って言う政治家やマスコミは地方に行って駅前とか行けばいいのにって思います。
駅前で半分以上シャッター閉まってますよ。歩いてるのは年金暮らしの老人ばかり。あれでどうやって活性化できるのか本気で問いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

東京の一極集中は、凄いです。
地方活性化は、政治家のうたい文句なんでしょうね。
一方で、東京に大地震が来ることを、政治家も官僚も考えていないのかと疑問に思います。

>、看護師の資格というのは待遇もいいし、それなりの需要もあります。

だから、地元で就職したい人には良い資格だと思いました。

そうですね。地方の市立看護学校などは
地元の人はとても安く通えたりします。

ただ、看護の資格で基幹病院で正規で長く務める=夜勤や緊急待機もこなす
という意味ではなかなか続けるのが難しい人もいますね。
なかなか難しいですが事務での正職員になるなども長く安定しては働けるとおもいます
個人的に女性が長く務められるのでは、という資格だと
作業療法士、などがあります。
医療系で、勉強や自分の資格のもとで考えてできることも多い
それでいて、深夜や緊急呼び出しなどはないですし、休日は休みのことも多いので
結婚したり、育児をしながらでも看護師よりは続けやすいかな、と思います。
額面では看護師より低くはなるかもしれませんが。
高齢化社会、発達支援などで需要が増えているところもいいと思います。

事務や看護、臨床検査技師などだと
ほかにもとの地方の「医師会」とか「商工会議所」っていうのもあります。
ただ、臨時職員やパートさんも多いですが…

あと田舎だと意外と製薬会社とかもあったりします。

地方の建設大手、を先ほどあげましたが
『地方の広告会社』とかもありますね。
その地域と近辺一帯のフリーペーパーや広告を作っている会社
もちろん公務員や電力会社よりはいろいろ大変なところもあるかもしれませんが
逆に大手の広告代理店には入れないようなスペックな人でも
それなりに任されていろいろやれてやりがいがある、という人もいますね
    • 0
この回答へのお礼

いくら看護師の待遇が良いとはいえ、夜勤はきついです。
私も、夜勤ではないですが、深夜まで働いたことがあります。
体調がおかしくなりました。
そういう意味では、少しくらい安くても、他の医療系の資格は良いですね。

地方の広告代理店は、たまにハローワークの求人を見ているとあります。
しかし、相手の企業との擦り合わせが多くて大変そうな割には、安いなという感じです。
地方都市くらいになると、けっこう良いところがあるのかなと思いました。

あとは、信金、農協、あたりですかね。

「いい」というのが「それなりの収入と安定の待遇」「世間体」という意味であれば。
(金融系、特にJAはノルマとか、縁故との仕事量の差とかまあいろいろあるにはありますが)
一族企業とか、個人経営の会社以外の就職、という意味では。

あとは、地方都市でもない、地方でも
地域によっては
大手の直営の工場ではなくても、一次下請けの工場などもあったりはします。
会社名は聞いたことがなくても、内情を聞くと某自動車メーカーの部品を作っている、とか。
そういったところだとそれなりにしっかりした待遇にはなりますね。

もう一つは地方の企業、ですが
「地方都市でもない地方」となると
地方都市に拠点を置く、大手の手が届かないそのローカルでの仕事をやって
その地域ではそれなりに大きくなって入る会社とかがあったりします。
建築・建設業、電気工事、ガスサービス…その他
その県、その市近辺を抑えているような地方の企業、というやつです。
電力に限らずインフラなどでの地方独占というのはあるので。

最後にその地域にある基幹病院ですかね。
公立はまあ公務員ではありますが
私立のそこそこの規模の総合病院とか…。
    • 0
この回答へのお礼

>会社名は聞いたことがなくても、内情を聞くと某自動車メーカーの部品を作っている、とか。

TOYOTAがある愛知県には、たくさんありそうです。
私が知らないだけで、意外と地方にポツポツとあるのかもしれません。

建設業では、地方の大手はありますね。
私の地元にもあります。

>最後にその地域にある基幹病院ですかね。

そうなると、看護師の資格というのは待遇もいいし、それなりの需要もあります。
だから、地元で就職したい人には良い資格だと思いました。

多くのご記入をいただき、ありがとうございます。

電力会社も、自由化とか、経営統合の影響で今後は、苦しくなりそうですけど、、、

電力会社も、道路拡幅とか電柱工事が無ければ、たいして仕事無さそうですね(^_^;)
あとは、ライフライン系なら水道工事だけど、大して安定はしなさそうだな。
あとは、郵便局かな
    • 0
この回答へのお礼

電力会社も長期で見れば、ずっと独占というわけにもいかないでしょうね。