プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x分の2(分数)はどうやったら2xと表せますか?
中2でもわかるやり方で教えてください❗

A 回答 (5件)

なんとしても2xを使って表さないとダメだとすると…


まずは2xのマイナス1乗を考えます。
(2x)^(-1) =1/2x
であるから、

2/x =4×1/2x =4×(2x)^(-1)

と、2xを用いて表すことができました。


ですが、これは中学2年生の問題ではなさそうですね。
ということは、質問の仕方を間違ってしまったのでしょう。
おそらくはNo.4の方が予想した
2/x に、x² をかけると 2x になる
ということを聞きたかったのだとは思いますが。。。
    • good
    • 1

どんな問題なのか、具体的に書いてくれますか。



他の方の回答にある様に、「X分の2」は「2X」になりません。

強いて言えば、{「X分の2」(掛ける) 「X²」} ならば、「2X」になりますが。
( (2/x)×(x²)=2x²/x=2x 。)
    • good
    • 0

もし、問題の模範解答を見ていて、「 x分の2 」だと思っていたところが「 2x 」になっているのだとしたら、


あなたが何か間違えている、何かを見落しているか、模範解答が間違っているか、です。


「x分の2」だけでは「2x」にはなりません
    • good
    • 0

そんなことは不可能なのですが、あなたは何がしたいのですか?

    • good
    • 1

x分の2(分数)は、2/xと表しますよね。

このスラッシュ(/)は数字入力のところにありますよ。

2/xと2xは、当然ながら別のモノです。

x分の2(分数)は、どうやっても
2xとは表せません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!