プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VWゴルフ6の2回目車検です。
交換の部品や油脂関係の交換はこんなに必要でしょうか?
走行距離はトータルで約18000km
認定中古車で購入時にオイル交換、ワイパーブレードは交換しております。
大雑把ですが見積り内容は下記の内容です。
1.ブレーキオイル交換
2.エンジンオイル、エレメント交換
3.冷却水交換
4.ワイパーブレード交換
5.ポーレンフィルター交換
6.エバポレーター除菌 清掃一式
7.発煙筒有効期限2019/03切れの為交換

質問者からの補足コメント

  • 整備費用.法定費用込みで約20万の見積もり。

      補足日時:2017/07/29 10:39

A 回答 (7件)

1.ブレーキオイル交換(車検には関係ないが水分吸ってキャリパー内部が錆びるので2年ごと交換オススメ)


2.エンジンオイル、エレメント交換(車検に関係ない。普段決められた距離時期でしっかり交換しているのなら不要)
3.冷却水交換(車検に関係ないが、劣化し防錆や消泡剤の濃度が薄まり錆びや細い通路内で部分的にオーバーヒートするので2年ごと交換オススメ)
4.ワイパーブレード交換(車検に関係アリ、保安部品のひとつなので劣化で拭きムラやゴム裂けがあれば要交換)
5.ポーレンフィルター交換(車検に関係なし、汚いと社内環境悪化、最悪は内部まで汚れ詰まりするので交換オススメ)
6.エバポレーター除菌 清掃一式(車検に関係無し。エアコンのカビや汚れ等や嫌な臭いを取るなら一番有効)
7.発煙筒有効期限2019/03切れの為交換(車検に関係アリ、有効期限切れているなら交換)

法定費用は日本車と変わらないので、日本車なら8万~11万の間でしょう。
高いのは、法定費用以外の、車屋の手数料ですね。
日本車のディーラーでは車検通すだけで4万ぐらい手数料として取りますが、この部分を8~10万ぐらい取っているのではないでしょうか。

イヤなら認定外れてもいいなら他行けと言われそうなのがこの手の車ですね。
交渉の余地はありそうですよ。高すぎるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
あたり前の事かもしれませんが、自分の所有しているものなのである程度の知識は必要だと思いました。

お礼日時:2017/08/01 13:21

1.劣化して居れば交換が必要。

(劣化して居るか如何かは現場の整備士の判断、以下同様)
2.これも劣化して居るか如何かの判断。(通常は経過期間or経過走行距離数で判断)
3.これも劣化して居るか如何かの判断。(通常は経過期間で判断)
4.これも劣化して居るか如何かの判断。(ビビったり、拭きムラの有無で判断)
5.フィルターは汚れ具合で判断。(清掃で改善すれば交換は不要)
6.エアコンは快適装置なので車検に必要では無い。(快適を望むなら行えば良いでしょう)
7.車検の保安基準で交換が必要でしょう。(有効期限内なら交換不要だけど・・・)
殆ど、劣化等で判断する事柄ですね。(整備士が必要と判断するなら、処置して貰えば良い事です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整備士の方に確認して交換していきます。
多少高くてもディラーに任せ
る予定です。

お礼日時:2017/08/01 13:18

日本は、ヨーロッパより、クルマにとって過酷な環境にあります。

乾燥して、乗る距離が長く、平坦な道路が多く、走行スピードが高い、欧州に比べて、高温多湿で、真夏の炎天下に、溶けそうなアスファルトの上を、大渋滞で、ノロノロ運転、10分先の、スーパーまで行く、晴天が、ひと山超えたら、大雪、湿度の高い、水分を、たっぷり含んだ空気を、エンジンに吸い込む等々。
なので、ドイツ人には、理解できない部分を、ディーラーが、補っています。費用は、国産車の1.5倍が、相場なので、走行距離は少なくても、5年間もシビアコンディションに耐えて来た訳で、相応なのではと思います。ゴルフは、昔々から、日本車のお手本ですが、日本人には、越えられない文化、設計思想が、そこには、あると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 13:15

1:是非交換して下さい。

交換頻度が低いとマスターバック等の寿命を縮めます。

2:交換して下さい。欧州車の場合、指定オイルを入れなければいけないので、今回車検と同時に交換をお薦めします。また、これがあまり出来てない場合は、パッキン類の寿命を縮め、ひどいオイル漏れを招きます。

3:交換してください。

4:状態によっては車検に合格しません。交換をお勧めします。

5:これは任意です。しかし1年以上無交換の場合、変える方が良いでしょう。

6:これも任意です。とはいえ、この作業はお客様満足度の高い作業なので、なさってみてはいかがでしょうか?

7:交換必須です。必ず交換しなければ車検に合格できないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらかVWディラーのサービスの方でしょうか?

お礼日時:2017/07/29 16:57

ディーラーも商売なので なるべく油脂交換推奨し利益を稼ぎたい


まあ 可愛い物でトヨタディーラーより無茶なものはないです。


1.ブレーキオイル交換
3.冷却水交換
いくらでなく車検整備と掃除作業で工賃少し安くなるものです 車検毎で交換がお薦め

2.エンジンオイル、エレメント交換
交換時期であれば 交換 カー用品店やガススタで交換作業するよりましなので
やってもらう 国産車で民間整備工場などなら オイル代は、車検時無料とかですがねー
交渉すれば オイル代サービス無料になりそうな気もします。

4.ワイパーブレード交換
痛んでいれば交換ですが 事前に 安く買って自分で交換しておけば 車検時交換必要なし MoNoTAROとかで買って 安く済ませましょう

5.ポーレンフィルター交換
エアコンフィルターの事ですね 3,900円だそうです。 枯葉とか砂埃が貯まるので
1年毎交換が必要な フィルターです。
事前にネットで安く買って交換しておけば ディーラーで高い価格で買わずに済みますし
こんなの交換作業の工賃も 結構バカ高だったりします。

6.エバポレーター除菌 清掃一式
エアコンが 温度差による結露で付く水滴が かびると臭いが出ます。
エアコンが臭くなければ 車検で行う必要なし エアコンが臭くなったら その時にお願いすればOK 夏場は、エアコン掛けて 目的地に付いて エアコンOFF エンジンOFFでなく エアコンOFFにして アイドリンで 2~3分置くことで 結露が少し抑えれ カビ発生も抑えられます。 到着数分前からエアコンOFFで走行でも OK

7.発煙筒有効期限2019/03切れの為交換
こちらもLED式の 発煙筒が今や主流で 電池交換で使用可能です MoNoTaROde売ってます。 これを事前購入し装備しておけば 割高なディーラー版売品を買わされずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、確認してみます。

お礼日時:2017/07/29 13:00

車検を通すだけなら7以外不要。


4,5,6は車両の安全性には関わらない部分。たいした額にはならないが本人がよければ省略してもよいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 11:40

ポルシェ専門のメカニックの立場からの発言と思ってください。


ドイツ車はきちんとしたメンテナンス作業をして初めて真面に走ると言う設計思想
なのでその位は普通の事です。
きちんとしたメンテナンスをして置けば結果的に維持費が安上がりになる事が
多いです。
ポルシェもメルセデスもアウディもやはりそう言う設計思想で造られています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買今後のことも考えて参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!