プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が筋トレを始めたいと言っていて、自分も彼氏も調べてみたのですが、よく分からなかったので効果的な鍛え方を教えてください!!

A 回答 (3件)

北島達也先生の動画をYouTubeで見てください

• 0

トレーニング歴約10年の者です。

遠回りするのが嫌なら、まずはジムに入会すべきでしょう。
できればフィットネス系のジムではなく、ゴールドジムなどしっかりしたトレーニングジムに。
そこで、数回でも良いので知識を持ったトレーナーに指導してもらうのが最も有効だと思いますよ。

私も自己流から初めて遠回りをしたクチですが、最初の数か月と言うのは大切な期間ですし、トレーニングをやったことのない人なら最初の一年は劇的に体が変わる時期でもあります。
この「おいしい時期」を無駄にしないためにも、しっかりしたジムでしっかりしたトレーナーに基本を教えてもらう事を強くお勧めします。
    • 0

筋トレを始めるという事はいいことですよ。

★筋トレ(筋肉を活発に動かすスポーツも同様です)の利点というのは…
●内分泌器官を刺激し活動的になりますので、
 成長ホルモンとか副腎皮質ホルモンとか性ホルモン等々のホルモンの分泌が盛んになります。
 その結果、筋肉年齢・骨年齢等々の生理学的年齢が健康的に若返る利点があります。
●成長ホルモンなどの分泌で新陳代謝が高まり、体の全細胞が活動的になります。つまりこれも若返りますね。
●筋トレ等々のトレーニングで、いくつかのホルモン物質によって、脳の神経細胞の保護をしてくれるみたいですよ。
 これも結果、脳神経が活動的になります。
●生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・心筋梗塞・・・)も防ぐ効力があります。
●基礎代謝が大きくなり結果、痩せやすい・太りにくい体作りをしてくれます。
●後は...
それらを思ってやれば、こんな利点が有ったのかぁ>^_^<と、やる気もでますよ。健康的にも良好ですしね。
でも、まだまだリズベットさんと、彼氏の年齢は若そうですけど、1歳でも若く見れれば誰でも、嬉しいものです。
その若さと行動力が、いつまでも何歳になってもつづく好循環サイクルが生まれます。

★こういう事も筋肉はあります。
筋肉量は30歳位から段々と減少してきます。
その人の70歳の時と比べてみますと、3分の2に減少しています。つまり3分の1は消えてしまっているんですよね(>_<)
でもご安心下さい。
この結果は、筋トレ等々の筋肉を活発に動かす運動をしてない人です。
つまり筋肉を活動的に使っているスポーツ(筋トレ等々)をしていれば、この筋肉の減少はありません。問題外ですよ(^◇^)

逆に104歳の老人の方に、筋トレを正式にやってもらう実験をした所、筋肉が増えたという結果が出たみたいです。
つまり筋肉を活発に動かすトレーニングをすれば、筋肉が自然に付いてくるという事ですね。

★今まで筋トレをやった事がないみたいですね。
それなら、まずはどちらかの家で、2人で筋トレか、
もしくは時たま、リズベットさんがマネージャー役で、彼氏がひたすらやっている孤独なトレーニング筋トレを、励ましてやればいいと思います。
まず初めは何よりやる気がでる環境づくりが大切です。

★【家でやる筋力トレーニングとは・・・】練ってみました。参考にして下さい。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそで、腕はなるべく後頭部で組み、胸から上を、なるべく早く上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)

身体全体の筋力トレーニングの例を書いてみました。回数と時間は、リズベットさんと彼氏が、やれる範囲で決めて下さい。
全部をやらなければいけない事はないですよ。
「今日はこれとこれをやろうかなぁ」と気楽に選んでやってください。
まずは筋トレで筋肉を付ける事よりも習慣づけのつもりでやってくれればいいと思います。
長い目でみて下さい。

★慣れて来たら、スロートレーニング(呼称スロトレ)をおススメします。
スロトレは呼び名の通り、ゆっくりとスローでやる筋トレです。
例えば腕立て伏せを、ゆっくりやります。
回数はスローでやる時は無視しで下さい。
そして限界までやります。
例えば「3回で、もう限界だぁ~」と思ったら、「いや、あともぅ1回だ(-_-メ)ぎゃぁ~~」とやります。
そうしますと、その疲労の分、筋肉が付いて来るんですよ。でも無理は禁物です。怪我のリスクも高くなります。

★後は、その筋トレ量にもよりますけど、毎日筋トレをやる事は、止めて下さい。
疲労が溜まって筋肉が付きにくい状態になってしまいます。
逆に疲れて、怪我の要因になります。
3日に1度の筋トレが基準のペースですけど、もっとやりたいというなら、2日に1度でいいと思います。
でも疲れているのに無理は禁物ですよ(^_-)-☆
休んで下さい。休んでいる時が筋肉が付こうとしている時間帯です(超回復といいます)

★お金を数百円払えば入れるジムが、日本の国が各市町村に、健康づくりの為に置いてあると思いますから、
そこで時たま試しに、そのジムに行ってみればいいと思います。
重りが付いている為に、ジムでやる筋トレをスローでやるとすると、
持ちあげる時は、なるべく速く(筋肉はモーター役です)降ろす時はなるべく遅く(筋肉はブレーキ役です)やって下さい。
より効果的な筋力トレーニングができますよ(^。^)y-.。o○
ラスト1回いいます。筋トレは長い目でみて下さいね。

※筋トレ前後にウォーミングアップ(始めのケガ予防のストレッチ体操です)と、
 クールダウン(乳酸(疲労物質)を洗い流してください)のストレッチもやった方がいいですよ(*^。^*)
    • 0