プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です。
理科で自由研究をすることになったのですが
なにをすればいいかまったくわかりません!
なにかいい案はありませんか?
(できればめずらしい自由研究でお願いします。)

A 回答 (4件)

超ひも理論の立証

    • good
    • 0

理科のどの分野を自由研究にするかはわかりませんが、例えば、植物観察なんかは面白いのではないでしょうか。



例えば、「水耕」。
水耕に向いた植物、向かない植物などがありますが、それらはインターネット上で公開されています。理由も公開されています。

なので、実際に水耕をしてみて、向いている植物の共通の傾向を探る、なんてのが良いと思います。

水耕に向いた植物は、ハーブやレタスなどで、研究が終われば晩御飯にできますし、必要なものも、コップ、液体肥料、スポンジ、水、種子、LEDライトくらいで、総額2000円ちょっとです。
    • good
    • 0

セミ、研究。

虫系がダメでなければ。家の息子は小学校からしてますが、競争相手は少ない。よって、目立つし、余り深く掘り下げなくても「へ~」と言って貰える。網と虫かごを調達。捕獲。写真撮影。逃がす、と。デジカメあれば両面撮影。地域差有りますが、最低でも5種は居るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
楽しそうなのでやってみようと思います!

お礼日時:2017/07/30 15:23

月の公転軌道、地球の公転軌道と自転、海の干潮満潮の関係


イギリスは日本の4倍くらい干満の差があります。
月と地球の位置関係をわかりやすい図にして、世界中の干満の写真をならべて比べてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!