プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事中によく唇やほっぺの内側を噛みます。
口内炎ができ辛いです。
ゆっくり噛んでいるのに不思議です。

A 回答 (6件)

よほど急に太った・頬が腫れる原因でも無い限りは 肥満はほぼ無関係でしょう。


最も可能性が高いのは、上下の歯の噛み合わせの問題です。
歯の詰め物をした、被せ物をしたとかで、噛み合わせが狂う場合が多いです。
最近歯の治療をした記憶が無くても、歯ぎしり、顎関節症、親知らずの影響や歯周病等、なんらかの原因で歯の噛み合わせは狂ってきます。

専門的には「被蓋」と言い、上と下の歯の噛み合わせのずれによる物です。
一端噛んでしまった場合、粘膜が厚くなる事もありますので、噛みやすくなってしまうことも有り得ます。
さらに咀嚼の時のリズムの狂いも原因になります。唾液の量・口の中の乾燥・味覚の変化・食生活での嗜好性の変化など、考えられる要因は多数有り、生活習慣やストレスまで絡んできます。
逆に 意識してゆっくり噛む事により 咀嚼リズムが狂ってきている可能性もあります。

また 加齢的な変化も充分に頬噛みの原因になり得ます。加齢に伴い 歯が摩耗して噛み合わせの位置が低くなってしまいます。
頬を噛む事の原因は この噛み合わせの位置が低いことが大きな影響を与えると言われ、その治療には噛み合わせを上げる・高くする 事が目標になります。

まずは歯科医院で噛み合わせを確認してもらうべきでしょう。
噛み合わせに問題がなければ、他の原因を考える事になります。
場合によっては、顎関節症の治療と同じに、バイトスプリントと呼ばれる装置を入れて、噛み合わせを高くする治療が行われるでしょう。
逆に 安易に歯を削って噛み合わせの調整を使用とすると 返って噛み合わせを低くしてしまいますので その点は注意して下さい。
    • good
    • 0

噛み合わせがずれているのではないでしょうか?


歯医者さんか口腔外科で見てもらうといいですよ
    • good
    • 0

私もよく噛みます。


しかし、最近、太ったなあと思うときです…

そして噛んだところが、腫れるので、又噛んでしまい、しまいには口内炎に、なってしまいます…

私は口内炎になりそうだなあと思うときは、エーザイのチョコラBBを、早めに飲むと、酷くならず、直ぐ治ります!

結局ビタミン剤ですね。

歯科でもレーザー治療で治ります。

もし、痩せてる方ならごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は太るとまず顔からです。毎日鏡を見ていても太ったなぁーって
感じませんでした。
むくみとかも関係してるかもですね。

お礼日時:2017/07/31 08:23

顔にむくみがあったり、頬が豊かな顔立ちの方に多いかもしれません。

なぜかしら疲れているときにもそういったことが起きやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみが原因かな‼と思います。
顔マッサージがんばります。

お礼日時:2017/07/31 08:28

噛みあわせの問題かもしれません。

 歯科医に相談です。 歯の治療をしませんでしたか?
    • good
    • 1

咀嚼が下手なのか 又は頬っぺたの内側の肉が膨らんでるのが原因・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!