電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。
奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。
家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

私の家も去年の11月に新築を購入しました。


今だベランダの屋根はつけていません。
だからか、押し売りの人が頻繁に来ては、断っています。
不便の感じる所は、突然の雨の時、洗濯物を干していて急いで取り入れないと濡れてしまうというてんです。
しかし、奥行きも90センチしか無いので、屋根をつけても激しい雨には対応できないと思います。
取り付けも考えましたが、横が5メートル以上あるので安く見積もっても30万はかかると言われ、速攻辞めました。
あと困ったてんは、洗濯物が手すりに当たってしまい、汚れてしまう事と、物干し竿をかける所が2メートルほどなんで、洗濯物が少ししか干せないんです。
ですから、ホームセンターで別の置くタイプを購入してからは、さほど困る事は無くなりました。
他にも工夫をすれば、問題は解消されますよ。
急いでつけて、あとで後悔するより、じっくり考えられても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥行きが我が家のものもかなり狭いです。
おっしゃるとおり一度生活してみてからのほうがよいかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/08 00:08

ベランダはどの向きですか?


ベランダに洗濯はほされますか?
建物の構造は木造ですか?
 屋根があれば、予算に余裕があれば整備されるのが
建物にも、人間(夏は涼しく)よいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダは南向きで今のところ干そうかと考えてます。(木造)
みなさんご回答ありがとうございました。お礼が記入できたなかった方々にも感謝申し上げます。
みなさんの意見を参考にしばらく様子をみてから考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 00:10

家の傷みについては、ベランダの防水工事がきちんとなされていれば、さほど問題ないと思います。


ただ、雨の日に窓を開けたままにしたとき、雨が直接部屋に吹き込むようだと、窓側の床は、シミがついたりはがれたりしてしまいます(主人の実家がそうでした)。
あとは、生活パターンにもよると思います。ベランダに洗濯物を干したまま出かける事が多かったり、ベランダに色々とものを置くのであれば、屋根はあったほうが便利だと思います。
うちにはベランダに屋根がついていないのですが、共働きで、外に洗濯物を干したままでかけることが多いので、天気予報がはずれて、洗濯し直したことが何回もあります。
あと、ベランダにおいてある、スノボやタイヤがびしょぬれになっていて切なくなる事もありますが、それ以外ではあまり不便は感じていないかも。
    • good
    • 1

わが家は築10年になりますが、二階ベランダに屋根はつけていません。


それは洗濯物を干すことを考えていなかったからです。(当初から庭の芝生の上にポールを設置してそこに竿を渡して干しています)
急な雨の時は本当に困りますが、取り込みとたたみがリビングでぱぱっと出来るのは便利です。
(今使うシーズンの衣類はほとんど一階に下ろして収納してますのでその点も不自由を感じません)

まず、洗濯物のことを考えて決めるのがよろしいかと思います。一階で洗っても二階で干す手間を惜しまず、スムーズに収納の動線が引けるのなら、迷わず屋根をつけるのをおすすめしたいです。

二階のベランダには屋根のあるなし関わらずきちんと防水工事が施してありますので、木製のベランダでない限りいたみについては問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ2階で洗濯物を干そうかと考えているのですが、何せせまいので干し場所から考えないといけないかもしれません。

お礼日時:2004/09/08 00:06

ベランダに洗濯物を干すのなら 屋根はないと困ります。


それから、屋根がないとベランダを開けたら直接部屋に雨が吹き込んで来てしまうのも困りますよね。
ベランダの床がどういう素材かわかりませんが、雨が溜まって滑りやすくなるのも危ないと思います。

屋根はあった方がいいです。
    • good
    • 0

私のうちも横に長いベランダです。

屋根はありません。
4部屋分(約10m)の長さのベランダです。
築20年の家です。
あまり不便を感じません。

家のいたみと言うのが、よくわかりませんが、
我が家にはいたみはまったく現れていません。
屋根がついていようがいまいが、いたみと言うのは、施工方法の問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは2部屋分のベランダです。慣れればだいじょうぶなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/08 00:04

屋根があると、いきなり雨が降ってきても、洗濯物とかが濡れにくくなっていいですよ。



雪とかも積もらないし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!