アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物とフェンスの間(人は入れない隙間です)にポプラみたいなやつでみたいな木が生えてます。葉や枝をむしり取り、切り株状態になったので、もうこれ以上育たないように、できれば枯れてなくなるようにしたいのです。どのようにすればいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

手が届かないんですね。


薬を使いたくないのであれば、家庭のお塩をお茶碗一杯ポイって撒くとよいでしょう!
いとも簡単に枯れてしまいます。
ただし!まわりの草花にも影響がでますので、近くに樹木がない場合に限りです。
    • good
    • 13

No.2の方が書かれているラウンドアップを切り株状態になっている切り口に塗布することで可能です.


ラウンドアップのホームページに書かれていますから参考にしてください.

参考URL:http://www.roundupjp.com/usage/usage08/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページを紹介してもらったので、わかりやすかったです。

お礼日時:2004/09/04 20:25

植物は光が無ければ育ちません。

だから切り株の上に黒いゴミブクロを重ねて かぶせておけば 必ず枯れてしまいます。風で飛ばないように 石で重りをして下さい。もちろん 光の遮断で枯れますから オイル缶のカラをかぶせてもいいです。来年の初夏までに枯れます。かぶせてあるところは 草も生えません。急がない人なら 安上がりでいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬を使わないので、やさしいやり方ですね。ただ、1年待てるかどうか…周りの者と相談してみます。

お礼日時:2004/09/04 20:23

濃い肥料をまき、肥料焼けを起こさすのも一つの手ですがその肥料によってしばらくした後、雑草が生える可能性があります。


周りに害を与える可能性がありますが塩で植物を枯らすという話も聞いたことがあります。
↑井戸水を使用しているところや配管や鉄が近くにあるところ、隣の土地に迷惑が掛かるところでは使用しない方がよいでしょう。
あと、ポットの残り湯やスパゲティーのゆでた残り湯(塩水でゆでた物だとスパも美味しく高価も大)や料理で使った熱湯を直接かけると植物にはキツイという話もよく聞きますが、人が入れない様なところではキツイかもしれませんね。

ちょっと高価ですが笹などを枯れさす強力な除草剤があります。
ホームセンターなどでもたまに見かけることがありますが、切り株状の物に切れ目を入れてダメージを与えておきさらに除草剤をまくととどめをさせると思います。
ただ、『建物とフェンスの間』が土ならば効果大ですが、コンクリートやアスファルトならちょっとキツイかもしれません。
完全に枯らしたいなら何度かに分けて除草剤をまくといいでしょう。
ただし、年間使用回数が制限されている商品が多いため回数は守るようにし、境界線近くで使用する場合は隣の許可を得てから実行しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。他への影響も考えないといけませんよね。気が回っていませんでした。

お礼日時:2004/09/04 20:20

何度か熱湯をかけて枯らすというのはどうでしょうか。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく簡単な方法ですね。どれ位かけ続ければ、枯れるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/04 20:18

楽な方法は.


根元の幹の周りを幅10cm程度皮をむく
です。
細かい芽が来年の春に出ますので.これは.鎌でかってください。

>葉や枝をむしり取
る前の状態ですと.今ごろにラウンドアップをまくという方法がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。葉や枝は取らないほうがよかったのですね。あまりにうっそうとしていたので、とりあえずスッキリさせようと思い取ってしまいました。

お礼日時:2004/09/04 20:16

根元に液体漂白剤を撒くと枯れるそうです。


      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。漂白剤なら手元にあるので試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/04 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています