アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がトラック運転手で運転中病死しました、会社受ける保証はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

1:死因が何か?


それにより、労災が適用されたりされなかったりします。
2:過労が原因なら、労働時間や拘束時間と照らし合わせる必要があるでしょう。
労働が原因なら、労災の認定確率が上がりますね。
    • good
    • 0

んで、労基署で良い返事が無かったら、弁護士に相談したら良い。


30分5000円ぐらいから労災もらえるかもらえないか話し聞いてもらって、
もらえそうだなって弁護士が判断したら、訴訟すれば良い。

先ずは、勤務状況がどうだったのか、給料明細でもなんでもいから6か月分とか集めて、出来れば1年分とか
数年分あればなおさら良いね。それを準備して労基署だな。
    • good
    • 0

1:年間通して月平均45時間以上残業していた。


2:直近2ヶ月80時間以上残業していた
3:1ヶ月100時間残業していた。
4:休みが無かった。
いずれか一つでもあてはまるのなら、病死に関連が強いので労基署に相談したら良いよ。
    • good
    • 1

№2さん。

私病でも労災適用ですか?初耳です!
    • good
    • 0

勤務中の死亡なら労災保険を受けられます


会社が無理な勤務を強制したりしていなかったら、
補償金などを払う義務はありません
    • good
    • 1

私病は無理です。

むしろ社用車を壊したりしてたら請求がくるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!