アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションなどでたまにジモティーを見ると、個人でされてるのか保証人なし敷金礼金なしと言う格安の物件がありますが何か理由があるのでしょうか?

又何か気を付ける点などはありますか?
出るときにお金がかかると言うのは分かるのですが、それにしても安すぎる気がするのですが。

ご存じの方や経験のある方、教えてください。

A 回答 (1件)

ジモティに登録している理由なんか、人それぞれだろうからなんとも言えないよね。

常識的に考えると普通の流通に載せられない理由のある物件。
でも、いわゆる普通の物件でも、大家が不動産業者任せにしておけなくて自ら登録しているなんてこともあるし。
たまに物件情報サイトに登録されている物件もジモティに登録されていることもあるしね。

保証人ナシ・・・保証会社利用必須ならともかく。家賃滞納や夜逃げのリスクを考えない大家なんて、ちょっとおかしいと思わない?
礼金ナシ・・・これは今時は珍しくもないのでいいとして。
敷金ナシ・・・滞納や退去時の修繕費などを持っていないリスクを考えない以下同文。

物件情報サイトの場合、広告主は宅建免許をもった不動産会社であり、いろいろな法令を遵守した上でーーー建前上はーー物件を登録している。
重要事項説明や契約なども同じ。
一定の安心は得られる。

しかしジモティの場合、宅建業者でなくても、誰でも構わない。
大家が直接でも構わないし、モグリの無免許不動産屋(ブローカー)、あるいは反社会的団体なども入居者募集している。
安すぎるということは、それに何か目的があるということ。
やすい物件しか借りられないと足元を見られたり、何かの事件に巻き込まれたり。

ジモティに登録されている物件が絶対に危険というわけではないよ。
ただ、物件情報サイトの物件よりも慎重に探す必要があると思うよ。

ぐっどらっくb
    • 4