dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生の最後に何を食べたいですか?と言うかわいらしい質問を見つけました。私は答えられません。何故なら、いろいろな死を目にしてこう思うからです。自分の手に箸をにぎれて、きちんと味わって食べられたら、何を食べても良い。美味しかったと最後にきちんと意識があれば何を食べても良いと思いました。皆さんは?

質問者からの補足コメント

  • あの〰私に普通に食べものの答えをくれるのはそれはそれとして回答いただけて嬉しいのですけど、私は人生の終りって生きているって実感さえ無くしてしまったり、食べることのいみすら、呆けて分からなくなってしまったりする人が多いから美味しかったと意識的に思って死を向かえられたら、何を食べても良いと思うけど、そう思いませんか?と問いかけしたのです。

      補足日時:2017/08/05 15:05

A 回答 (4件)

それはそうでしょ。


麻央さんはお母さんが絞ってくれたオレンジジュースが美味しいと言っていたしね。
私の祖母は大好物の蟹を夕食に食べて、まさに眠るようにその晩に逝きました。

どうあれ最期に何を食べたいか、考えたっていいじゃありませんか。
実際に食べられるかどうかの話じゃないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。私の質問の仕方が悪くてやっと私の真に求めていた回答をもらえました。お鍋ととても美味しそうな海鮮丼の答え良かったら、あのかわいい質問者さんに回答してあげて欲しいです。

お礼日時:2017/08/05 16:08

死にかけているときに食欲なんかあるはずがなく、


人生の最後に~~という質問はネット上の「お遊び」であって
真面目に考えてまともに答えるのはダサイです
一番好きな食べ物は、という質問と同じ意味だと解釈して
いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、死ぬ前に普通に食事をして、数時間後に眠るように亡くなった人の話が脳裡にありました。

お礼日時:2017/08/05 15:15

ウニと大トロがメインの超豪華海鮮丼。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も海鮮丼大好きですよ。回答有り難うございます

お礼日時:2017/08/05 15:06

鍋。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

お礼日時:2017/08/05 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!