アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性脂肪797を記録しました。
(泣くなと覚えています)
コレステロール値は正常です。
どんな改善方法がありますか?

【現状】
朝・・・喫茶店のモーニングセット(食パン一枚とゆで卵)
昼・・・なし(たまにお腹がすいたら袋ラーメンと卵)
夜・・・卵かけご飯1合に豚ヘレカツ一枚

【今現在取り組んでいること】
1.発泡酒ビールを断酒し、喉がかわいたら野菜ジュースを積極的に飲む。
2.夜ご飯を25%減らす。0.75合。
3.スーパーで買った100円のカット野菜を多めにコールスロードレッシングで食べる。

独身男性独り暮らしのため、安くて簡単な手っ取り早いメジャーな方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

いやいや、超ウルトラハイパー悶絶めんどくさがりさんでしょ たしかあなた!

また全回答に「むりです」「ハードル高いです」で終わらせる気だな!おい!

野菜ジュースはミネラルビタミンこわれて糖分過多だからトマトジュースにしろ!!ってまたいわせるきだなおい!

質問者はプロテインを昼にとりいれるといいよって聞いてんのか!おい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面倒くさがり屋さんですみません。

野菜ジュースよりトマトジュースの方がいいのですね。
トマトジュース買ってきます。

プロテインはネットで調べたところいろいろ副作用があるらしいので遠慮しておきますね。

ありがとうございました。

はじめまして。

中性脂肪なら、炭水化物(糖質)の制限でしょうか。

野菜、肉、魚、はいくら摂取しても大丈夫ですけど。

実は脂の摂取もそれほど問題ではないんですよね、

脂と一緒に炭水化物を摂取するからダメなんですよね。太りやすいです。

ありきたりで申し訳ないですが、

炭水化物制限と、程よい運動で中性脂肪は格段に低下しますよ。

あなたならできると思います。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなんてとんでもないです。
とても参考になりました。

炭水化物の制限ですね。
脂と炭水化物の組み合わせが悪いのですね。
そうすると豚ヘレカツと白ご飯の組み合わせは良くなさそうですね。
食生活を考え直して頑張ってみます。

程よい運動はウォーキングなら出来そうなので、毎日頑張ってみます。

http://medical-checkup.info/article/42354258.html
に詳しい解説があります。中性脂肪値が150~249mg/dlの場合は、要経過観察、250mg/dl以上の場合は、精密検査または治療が必要、中性脂肪値が1000mg/dl以上の場合は、急性膵炎を起こしやすいので治療が必要などとあります。

上記では「中性脂肪値が高値を示す人の大半は、肥満や食べすぎ、運動不足、飲酒によるものです。この状態が続くと、心筋梗塞、脳血管障害など、動脈硬化症の病気の原因になりますので、中性脂肪を家庭でコントロールすることが大切」とあります。

「飲酒している人は禁酒するか、週2回程度に節酒します。肥満や運動不足の人は、運動する習慣をつけ、脂肪や糖質(炭水化物)の多い食事を控えるなどといった努力で、たいてい改善できます。正しい食事療法を行なうだけでも、中性脂肪を約30%も減らすことができますので、頑張りましょう。」とあります。

控えるという文言が多いので食費はかかりませんが、運動靴は良いものを買ってウォーキングに努めましょう。

肉やサラダ料理は意外と油を使いますので、魚や緑の野菜(ほうれん草など)を増やしてみてはいかが。野菜ジュースは安直ですが、野菜本来の栄養はあまり含まれず、食品添加物が入っています;野菜が欲しければ八百屋であれこれ買って来る方がベターです。朝昼と小食で米を減らす発想ではその分を「どこかで何かを多量に」食べている恐れがあります。ドレッシングは(堆積=ゼロ)で健康食品と思いきや、油が多量に含まれているかも知れません。マヨネーズも同様です。ラーメンのスープは意外と油を含んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お酒と油+炭水化物が天敵みたいですね。

今はご飯を0.5合まで減らして、固形の野菜をたくさん食べ、トマトジュースを毎日飲んでいます。

青魚も食べないといけませんね。
DHA&EPAが良いとのことで。

「どこかで何かを大量に」については、以前お昼に団子とお菓子を食べる癖がありましたが、もうやめています。
あとは、袋ラーメンですかね・・。たまに食べます。

ウォーキング頑張ります。

書き忘れましたが、お酒(ビール)、タバコも良くないので、禁酒、禁煙活動中です。