アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臓器はどのように公平に分配されるべきだと思いますか?理由も含めてあなたの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

臓器の分配は、「神の仕事を、人間が担うこと」とも言われる世界なので、部外者が興味本位で、安易に口出しすることではないと思います。

    • good
    • 2

形式的な公平でよい、となれば抽選が


一番公平です。

年齢や必要性、急迫性なども考慮しろ、となると
明確な基準を作り、それに基づいて
第三者機関が決定するのが公平だと思います。

その機関の構成員をどうやって選ぶのが
公平か、という問題が次に出て来ます。

公務員にして、裁判官のような試験制度を設け、
合格者の中から内閣が選び、
認証官とする。
天皇が関与すると、公平になりますよ。
認証官が不公平なことをすると、天皇の顔に
泥を塗ることになるからです。

構成員と患者の間に、利害関係がある場合は
外す。
これも裁判官と同じです。
    • good
    • 13

質問者は臓器提供を待ってられる立場なんですか?、



個人的には、公平さの必要性などは皆無だと思ってます、
幼児や年少者へは夫々が当然ですし、成人なら歳若い方への移植が優先されるべきと考えてますから、
もともと、患って順番待ちの方は、言葉は悪いでしょうが何方かが脳死に成る事を心待ちにされてる訳です、
そんな状態なんですから、公平さ云々に言及されるのはある意味おこがましいと言えますね、

健康な人間の驕りだと仰るならそれで結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、現代社会の中で臓器移植のことを勉強していたので…ですがとてもわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!