アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒好きな彼氏と飲めない私。

最近、彼氏が私の家の近くに引っ越してきました。

家に遊びに行くようになって、彼のお酒の飲む量やスピードに驚いています。

例えば、
缶ビール350、ワイン750ml、ハイボール(ジョッキ)
この量を、2時間かからないペースで浴びるように飲みます。

私は飲めないですが、飲む人が嫌なわけではありません。
ただ、こんな飲み方をする人を見たのが初めてで、戸惑っています。

引越してくる前に、何度か酔って失言を連発したことで私と別れ話になったことがあり、その時は辞めるとか減らすと言っていたのですが、全くそんな気配もなく。。。

お酒を飲むと眠たくなり、私が放置されるのも寂しいですし、ちょっと怒りっぽくなる気がします。
布団に入らず歯も磨かず眠りに落ちることもあります。
(寝てしまうので帰りはひとりで帰ります。虚しいです。)

そして、過去からのその不摂生のせいで、歯槽膿漏になり奥歯が殆どなくなったそうです。(実は入れ歯だと最近カミングアウトされました。)

飲んでない時はいい人ですが、お酒が絡むと、自制心がきかないというか、自己管理ができてないように見えてしまいます。

将来を考えたお付き合いをと思っているのですが、
最近は外出もせず家デートばかりで、飲んで放置されることや、
毎日欠かさず結構な量のお酒を飲んでいる姿を見て、少し考え直そうかと思い始めています。

この彼の飲む量とペースは、一般的にいかがなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

これまでの回答者さんが書いていることに同意です。


絲山秋子さんの小説『ばかもの』(映画化もされています)を読むと、こういう男性の末路が分かりますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介の本、読んでみたいと思います。

お礼日時:2017/08/10 18:23

追記です。


日本では判断の基準が非常にあいまいなので、アル中と気が付かない人が多いようです。
ヨーロッパの厳しい国などでは、お酒の話をして嬉しそうか顔をしたら「アル中のレベル1」と判定します。
目の前にお酒があると飲むのを我慢できないようなら「レベル3」だろうね。
レベルは5段階あるようで、日本では「レベル4」にならないと問題視しないようです。
で、あなたの彼氏は「レベル4」だと思うよ。
下手をすると「レベル5目前」かも。
本当に自己管理ができないようであれば「レベル5」だろうね。
後は「破滅」を待つだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
ヨーロッパに行ったら、もう完全にアウトですね。

アル中であれば、もう私は背負うつもりはありません。
別れに向けて動きたいと思います。

お礼日時:2017/08/09 04:47

ハッキリ言うが、あなたの彼氏は「アル中」です。


それも、かなり重症の。
で、アル中は自分でコントロールが出来ないため、いずれ大きな問題を起こします。
正直、結婚相手にはふさわしくないお人です。
アル中や酒乱の人も、飲んでいないときは良い人だからね。
だから恐ろしいのだよ。
これで泣いている女は無数にいるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、どこからがアル中なのかわからずにいます。
朝から飲むわけでもなく、仕事もきちんと行っていても、アル中の場合があるんでしょうか。

彼と知り合ってから、ネットでかなりアルコール依存症や中毒について調べましたが、いまいち判断がつかなくて。

もし、既に依存症や中毒ならば、即別れを決断するのですが、ただの酒好きなのか?と迷っております。

もしよろしければ、アル中と判断できるポイントを教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2017/08/09 00:26

飲むペースや量は人それぞれですが、彼氏の飲み方、、、ペースは早いし、量も多いですね。


かと言ってさほど珍しくもないです。
私の飲み仲間はそんな人も多くいましたので。

それはさておき、
<過去からのその不摂生のせいで、歯槽膿漏になり奥歯が殆どなくなったそうです>
こちらの方が気になります。
そんなだらしのない人、自分の体も大事にできない人が他人を大事にできるはずがないです。

親友の元旦那がそういう感じの人でした。
同棲期間がありましたのでそういう人と知ってましたが、相手が「僕は変わるから結婚してほしい」と懇願されたそうです。
情に負け結婚するも、何もかわりませんでした。
毎日毎晩、そういう飲み方をしていたので収入で賄え切れず、借金まみれ、糖尿病、脳梗塞(離婚後)と想像通りの人生です。
当然離婚です。

>飲んでない時はいい人ですが、お酒が絡むと、自制心がきかないというか、自己管理ができてないように見えてしまいます。
仰る通りです。
親友の元旦那も普段はいい人でしたもん^^ でも飲むと、、、ダメでしたね。

>毎日欠かさず結構な量のお酒を飲んでいる姿を見て、少し考え直そうかと思い始めています。
賛成します。
そんな飲み方する人、早々に簡単に量を減らすなんてできないと思いますよ。
そして、その量のお酒代、一緒に生活したら家計をかなり圧迫しますよ。
今のうちにきちんと考えたほうが賢明です。
私の親友のようにならないためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の体も大事にできない人が他人を大事にできるはずがない

そうですね。
空きっ腹に飲むのも良くないよと言っても聞かないし、夜中に突然アイスやお菓子を食べ出したり、見てるだけでウンザリします。

自分のことでさえそんな感じですから、そりゃあ、私のことなんて大事にできませんよね。

普段はややケチなところもあるので、お酒代かかるんじゃない?と聞くと、『かかってないよ!』と言いますが、お酒の為に他を節約してるのかもしれません。

親友さんの体験談、とても身につまされました。
そんなに簡単に人は変わりませんよね。
よく考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 19:23

人それぞれですが、誰もが好きな事をしてストレス解消をしているのだと思います。


例えば、音楽鑑賞、スポーツ、買い物、旅行など、「したいな~!」って思う事がありますよね。
それが、その人の心を安定させるのに必要な行動の一つだと考えられます。

だから、彼は何らかのストレスをお酒で解消しているんですね。
でも、あなたは同じ行動でストレスを解消できない。
あなたが外出デート(=ストレス解消行為)をしたいと言っても、彼には理解されない。

結婚を考えるなら趣味が一致しているのが重要だと言う事は、そこなのです。
彼と好きな事をしているだけでストレス解消できた方が、より良い結婚生活が送れるでしょう。
そうすれば家族ぐるみで楽しく暮らしていけます。
子供も「○○一家」の中で才能を開花させることも出来るでしょう。

自分を基準に今後のことをよく考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッとさせられました。

彼とは元々趣味を通じて知り合いました。
ですので、一緒にできる趣味はあるのですが、今はそれが出来ていないのでストレスなのかもしれません。

あとは彼のお酒をどこまで受け入れられるかですね。

自分を基準に、ですね!
よく考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/08 12:49

毎日かかさずその量だと、慢性アルコール中毒の疑いが濃厚ですね。


酔った勢いの失言で別れ話にまで発展したところを見ると、酒乱のケもありそうです。
酒で身を持ち崩す(崩した)人の大半は、「お酒さえ入らなければいい人なのに」と言われる
ものですから、彼氏さんもそうした人達と同じ道をたどりかねません。
私も少しお付き合いを考え直したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くに引越してくるまでは、ここまでと思いませんでしたし、多少なりとも一緒にいる時は控えてくれると思っていたので、ショックでした。

慢性アルコール中毒の疑いも考えられるのですね。
酒乱の可能性はあると思います。

会うと情に流されてしまうので、ひとりでよく考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/08 12:19

先を考えるとお辛いかも。



私は以前お付き合いしていた人が酒乱でした。
飲まなければ優しくて楽しい人でしたが、飲むと暴言暴力。結婚も考えていた人でしたがいつも怖い思いしてましたよ。
最終的に、私はその人から逃げました。

私もお酒飲めないので、今は
お酒をあまり飲まない人と一緒に過ごすようになって安心しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴言暴力は怖いですね。

結婚となると、毎日の生活に彼のお酒を受け入れなければなりませんものね。
そう思うと、辛いものがあります。

しどじさん、今はお幸せそうで何よりです。
お酒は嗜む程度の方が安心ですね。

お礼日時:2017/08/08 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!