アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年に海外旅行に行ってみたいと思ってるのですが、英語があまり出来ません。そこで行くまでに英語の勉強をし直そうと思ってるのですが文法・リスニングなど何から手をつけていいのか分かりません。
そこで何かオススメのものはありますか?
また自分はこうして英語が出来るようになったという体験談とかもありましたら教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

行くまでに役立つ英語なら、旅行用のフレーズ集がいいでしょうね。


いまやスマホに翻訳アプリがあるから旅行程度で語学は必要ありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行くらいならあまり語学は必要ないのですね。了解しました。忘れないとは思いますが行くときは必ずスマホは持参します。あとフレーズ集ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 13:32

行く場所で使えそうな言い回しを20~30書き出して言って飛行機の中で覚えたら。

今から英語が出来る出来ない云々のレベルまで遠目に来ている場合ではないので。トイレは何処だ、等、生き死にに関わる2歩手前辺りの言葉を中心に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。英語は短期間で上達するものではないですものね…。そうなれば確かに生き死に関わるような物を数個フレーズ集あたりから持っていくものですね。短期間で役に立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 13:34

文法から勉強すると逆に上達はしません。

日本の学校教育では文法を重視した勉強方法なため、日本人は英語に対して苦手意識を持ってしまうのです。

勉強方法ですが、旅行で使う程度の英会話であればスピードラーニングのようにまずは英会話に聞き慣れることが一番の近道です。とにかく聞く、そうすることで自然と単語も覚えられ発音も身につきます。
文法はあまり意味がありません。現地では日本で学ぶ文法とはまったく違うからです。

一番、注意しなければならないことは発音です。
どの国へ旅行されるかわかりませんが、場所によって同じ英語圏であっても発音が違いますので、話せても相手が聴き取れないことで大変苦労しました。日本でいう方言のようなものです。

ちなみに私の場合はツアーなどではなく、個人ですべて手配してアメリカ本土へ何度か行きましたが、
単語と発音さえ気を付ければ何とかなるものですよ。
あと気をつけるべき点は、その宿泊される地域の治安や習慣や文化です。
海外は日本とは違って曖昧なことを嫌います。やること全てがハッキリしてますので、ダメなものはダメと誰であろうと厳しく注意されたりします。
また、日本人を嫌っている人も中にはいます。一度だけ私はオーランドへ行った際に日本語で「お前、日本人か?」と尋ねられ喧嘩を売られました。また、礼儀には気を付けましょう。
ツアーで旅行されてる日本人を見て、私は幻滅しました。
日本人は特にツアーだと油断してしまいがちで、日本と同じ習慣で行動してしまうので礼儀を忘れて反感を買うケースが非常に目立ちます。
まぁ、質問されている文面から、あなたなら大丈夫だと思いますが。

英語は一年でマスターするには厳しいものがありますので、とにかく日頃から英会話に慣れていくことが最重要です。
そのためには繰り返し聴き、そして日本語に訳してみることです。
映画を見る際などなるべく字幕を見ずに英語だけを聴くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も含めて教えて頂きありがとうございます。
英語や文法というと難しいイメージでしたが考えてみると私達が日本語を覚えるのにも最初はリスニングからのように思えます。そうなると確かにリスニングから英語をしていけば苦手意識は少なくなるかもしれませんね。
あと海外に行くときは注意点をよく念頭に入れときます。
本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:38

旅に役立つシチュエーション別(空港、駅、タクシー、ホテル、レストラン等)のフレーズもしくは言い回しを幾つか覚えればよいだけのように思います。


あとは現地の母国語での挨拶。これでずいぶん相手との距離が縮まります。

英語が出来る、、、という程度ではない万年トラベルイングリッシュですが、英語を話す人の中に入ることが一番です。日本にいるとすんなり英語が出て来ませんが、海外へ行くと普段忘れていた言葉が出てきます。スイッチが入るというか。。。
あと、個人的にはアメリカよりイギリスの英語が聞きやすいです。それと英語以外を母国語とするか方の英語、例えば北欧や旧東欧などヨーロッパ大陸の国の方の英語の方が分かりやすく感じます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語と言っても国でニュアンスが違うのですね。勉強になりました。
確かに挨拶1つで相手との距離が決まるとの事なので、挨拶は少なくとも行くまでに出来るように努力します。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:41

文法は大事ですよ。

日本の英語教育は文法重視でダメだ論は唾棄すべきだと思います。
日本の英語教育は、読解・記述を重視していて、会話などと言う低次元の目標設定にはなっていません。
教養の高さの指標の一つに「読み・書き」があります。「識字率」なんていう教育水準指標もありますよね。
教育の行き届いていない国や地域では自国の言葉で会話できても読み書きが出来ないという人が大勢います。

日本人が英会話力を磨くのに決定的に足りないのは自信と度胸です。
くだらない「文法重視教育はダメだ論」に毒され、英会話が出来ないと思っている。
決してそんなことありません!!

会話がうまくなるには場数を踏むことはもちろん大切です。ただ、英会話が出来ないという思い込みのせいで経験から逃げてしまっている。
どんどん話して、どんどん間違えて、どんどん聞いて、どんどん直していく。
出川イングリッシュって無様には見えますが、極論を言えばアレが大事。

さて、海外旅行程度でしたら多少の英会話レベルがあれば良いと言うことになります
きちんとした文法・読み書きは時間的制約で割愛するところも、というところです。中学・高校で経験済みでしょうし。

といいうことで半年や1年、ちょっと英会話スクールにかようでも十分ですし、
旅行会話に特化した英会話本(に限らず、いろいろな言語バージョンがある)も出版されています。
最悪、指さし会話帳だとか、google翻訳なんかもあります。とにかく度胸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話力は場数と自信と度胸が大事なのですね。失敗を恐れず勇気を出して喋ってみる。簡単なようで難しく確かに日本人にはそういうのが足りないのかもしれません。
また会話だけでも日常生活は成り立たないので確かに文法の方も必要になってくるかもしれませんね。
とりあえず簡単な会話が出来るようにしながら文法の方も徐々に勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:49

海外旅行に行くために、英会話が必要条件ではありません。

どこに行かれるかは分かりませんが、有名な観光地はほとんど日本語が通じます。もしもヨーロッパに行かれるのであれば、フランス語、ドイツ語をが良いです。中南米に行かれるのであれば、スペイン語、ポルトガル語が良いと考えます。一度海外に出られると、いかに英語が通じないかが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。これには全てにおいて驚きです。特に英語は何処の国でも通じると思っていました。
新しい情報提供ありがとうございます。、

お礼日時:2017/08/09 21:51

「~へ行きたい」「~したい」「~を買いたい」など、


基本的な文型を覚えるだけでいいです。
世界一周の間、移動の飛行機の中で、上記を覚え
(フランス語、スペイン語、ポルトガル語で)、
何とかなりました。
英語だけでも、空港などのインフォメーションで
情報を仕入れ、ホテルのフロントでオプショナル
ツアーを手配すれば、何とかなります。
「こんにちは。 来年に海外旅行に行ってみた」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに移動時間は貴重な時間ですね。了解しました。いざという時はツアーを手配します。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:52

我が家の娘は


英語はまったくできないのに
アメリカで1ヶ月のホームステイ

面白かったので
高校卒業をしてから
同じ家に1年間ホームステイ

そこでバイトも始めて

彼氏ができて
今では我々の間に立って通訳してくれています

たぶん、あなたより英語はできなかったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がある娘さんなのですね。英語が出来なくても娘さんみたいに一歩を踏み出す力が1番大切なのかもしれません。力づけてくれるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:54

喋る方は身振り手振りや書いてみてなんとか通じますが、聴く方はそう簡単にいきません。


 耳を慣らすために、NHKの会話番組の中から気に入ったものを録音しておいて、
できるだけ聞くようにする。
 特に寝る前に聴けば、長期記憶に残りやすいし、睡眠薬代わりと、一石二鳥です。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。リスニングをする時は英語に限らず寝る前に聴くことにします。情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!