プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハム、ソーセージをプレゼントしたいと考えているのですが
賞味期限や要冷蔵などのハードルがあると思います。

状況として

場所は東京

友達が音楽ライブに出演するので
それを見に行ったときに結婚祝いかねてプレゼントしたいと考えています。
ライブの時以外あまり会わないので。
※荷物になる問題は奥さんに渡すのでクリアーです。

ライブなので
冷蔵庫に入れられない時間が少なくとも6時間くらいはあると思います。

その際にどのように対処すればソーセージプレゼントを実現できるでしょうか。


冷蔵包装の仕方
持ち歩きに対処してくれる23区内の美味しいソーセージ屋、、等

そもそも難しいのかもしれませんが可能なのかそりたいので
なにか実現に向けたアイデアありましたら教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一口にソーセージと言ってもメーカーや工場は様々で、その工場の衛生管理状態や工程、使用添加物なども千差万別なので一概に何日もつとはいえませんけれど、生ウインナー以外は製造段階でたいてい燻煙工程があります。

これは比較的低温ではありますが加熱殺菌の一種ですので細菌の数はかなり抑え込めます。だからハムやウインナーは(未開封であれば)意外に傷みにくいものです。
 まともな店ですと発泡スチロールの容器と保冷剤を用意しておりますので、購入する際にこれに入れていただき、何時間くらい持たせたい、とおっしゃっていただければ必要な分の保冷剤を入れてくれるはずです。発泡スチロールケース+保冷剤というのは、きちんとシールしてあれば必要な温度を10時間程度は保持できるのが一般的です。
 ちなみに食品添加物に防腐剤なんてカテゴリは存在しませんので、ラベルを探してもぜったいに書いてありません。一般的に使われているのは発色剤である亜硝酸Naで、ハム・ソーセージ独特の色を出すとともにボツリヌス菌の抑制効果を狙ったもの。別に防腐効果を狙ったわけじゃありません。欧米ではハム・ソーセージの起源の頃(数千年前)から天然の硝石がこの用途で使われていたといわれます。危険なものじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く詳しく回答してくださりありがとうございます。
プレゼントは出来そうですし、色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 12:34

お花見用に弁当を作る事を考えれば良いです。


調理加工された物でも作ってから半日は問題ない訳ですので、
直射日光や保管温度に気を付ければ良いと思います。

包装されたままのだともっと問題ないです。
昭和の時代だと田舎町では今より品質が良いソーセージを、
常温で棚に置いて販売していました。

私が買うサンドイッチ専門店だとドライアイスが付きますが、
気になるのだとドライアイスを付けてくれるお店を選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも腐りにくく加工する食べ物ですね。
ドライアイスをつけてくれる店は沢山ありそうなので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 12:32

大丈夫です。

防腐剤(食品添加物)がたっぷりとしみこませてありますから。ハムのレッテルにもこのことは明示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちこめありがとうございます。
できれば無添加の専門店と考えていますが
添加物入ってる店ならあまり難しく考えずに買えそうですね。
そういう考え方もあるなら店探しも気が楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!