プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障眼内レンズの焦点をどこにするか悩んでいます。
両目手術、両目とも0.03です。出来れば遠くに合わせたいのですが、その場合、料理をしたり家の中の日常生活はメガネで矯正しなければいけないのでしょうか?
取り替えがきかないレンズなので、非常に迷います。
ご回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

両眼、眼内レンズ埋め込んでいます。



単焦点レンズの場合、どこにピントを合わすかは医師と相談。
一般的には、数十cmのところに合せ、お出かけ時や車の運転時はメガネ併用です。

逆もありですが、生活時間で、どちらが長いか考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/15 21:56

人によって焦点がどこで合うかわからないと母親が手術した時の説明会で言ってた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 21:53

多焦点眼内レンズの使用が出来ない方、という理解でいいでしょうか?



近距離に合わせておいて装着したほうが、眼鏡使用による補正の頻度は、遠距離指定よりも少なくなります。

日常生活において近く(5m以内)がよく見える方が楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
多焦点眼内レンズは使用出来ますが、色々調べてみた所、ピントが合い辛いと聞いたので、単焦点にしようと思っています。
やはり遠くより近くに合わせたほうが楽なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!