アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
転居を検討中で一件気に入った賃貸物件があったのですが、賃貸情報サイトから不動産店に問い合わせたところ
サイト掲載の家賃(+共益費)より数千円高い家賃を返信に記載されました。
この時点で「別の物件や不動産店をあたった方がいい」というご意見はご最もなのですが、
逆にこの内容を元に家賃交渉できないものかと思っております。
一応返信メールはPDFに保存、掲載サイトのスクリーンショットもとっておきました。

最低でも不動産店提示より数千円安いサイト掲載の家賃におさめたいのですが、
不動産店職員が頑として応じなかった場合何か対処法はありますでしょうか。
例えば(あてずっぽうの上に脅しのような内容で申し訳ないのですが…)
「消費者に正しい情報が届かない、紛らわしい情報しかないのはおかしい。おたく(不動産店)と掲載サイトについて消費者庁や法務省に連絡する」
と通告する、とか…
(もちろん最終手段として、です)

不動産店側としては迷惑千万なのは承知ですが、こちらとしては安月給のため手段を選ばずより家賃を抑えたいのです。
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サイトの家賃と返信メールの家賃の違いを問合せします。

空部屋が多くて家賃を下げた、いわく(孤独死とか自殺)があってその部屋だけ家賃を下げたのかもしれません。「消費者に正しい・・・法務省に連絡する」は何を期待しているのか分かりませんが不動産業の免許は知事免許なのでどうぞご勝手にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃ知事免許なんですか。じゃ、余計なことをせず穏便に済ませた方がよさそうですね。

お礼日時:2017/08/10 16:16

不動産店自身が保有する物件というレアなケースでは無いただの仲介物件と仮定する。



強気すぎる交渉をすると「その条件で大家に話を通したが審査が通らなかった」という回答に変わるだけでは。
それも,不動産店の一存で大家に話を通さず勝手に返答してくれてた方がましで,大家に『クレーマーっぽいから余裕があるなら受けない方が無難ですよ』なんてコメント付きで話を通した上での審査落ちだと,大家のブラックリストに載る結果になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり穏便に済ませた方がよさそうですね。

お礼日時:2017/08/10 16:13

サイトの更新が遅れた、distinct部屋の料金を掲載していた、などと言われて終わります。


消費者庁や法務省に連絡したいならどうぞ、レベルです。
値上げする物件は上げても貸せる見込みがあるので上げるわけですから、嫌なら借りなくても良いです、というスタンスを取ることも少なくないですよ。

やれる事はやってみたらどうですか?
ただし不動産会社は横のつながりがありますから、以後の審査のネックにならない程度の値下げ交渉をされる方が身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やっぱり脅しに近いことには頼らず地道にやった方がいいんでしょうか…

お礼日時:2017/08/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!