アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の家族が、双極性障害から若年性認知症へ移行したようです。まだ診断は確定していませんが、
CTやMRI、SPECT検査の結果、前頭葉と側頭葉が萎縮し、血流の悪い部分があることがわかりました。現在双極性障害の鬱で入院中ですが、ECT治療が功をなし、鬱からは脱却したようで、しきりに退院したいと訴えます。が、判断力、認知力が衰えており
認知症の症状も確かにみられます。高校生と大学生の娘がおりますが、双極性障害の時から、家庭内で奇異な行動を目の当たりにしており父親を恐れています。母親は生活の為フルタイムで仕事をしており帰宅もおそいため日中はだれも世話をする人がいません。
今の病院は、双極性障害での入院ですのでまもなく退院を強いられています。
今後どうしていけばいいのでしょうか。市町村へ相談するようにいわれていますのでそうするつもりですが、まだ本人は自分が認知症になっているという自覚は全くなく、すぐにでも復職するつもりでいます。家族は自分たちの生活でいっぱいいっぱいでとても細やかなケアなどできそうもありません。若年性認知症のご家族のいる方、そのようなご家族をご存じの方、または専門家の方、今後どのような流れになっていくのかどんな方法があるのか、おしえていただけませんか。退院の日が近づいてきて毎日不安で眠れません。

A 回答 (1件)

病院に相談窓口ありませんか?

命がけで頼るしかないですよ。
頷いてばかりの話では どうにもなりません。
頭を下げてとことんお願いするしか道はありません。
それでダメなら地区の民生委員を調べて訪ねてください。
相談に乗ってくれるはずです。コレばかりは悩むより行動です。
    • 1